« 凧揚げ大会 | トップページ | 水泳記録会 »

2016年2月13日

凧揚げ大会(続)

12時20分過ぎ、再び凧揚げ会場へ来て見ると大凧を上げる準備をして居るところでした。

揃いのユニホーム姿の一団は、凧揚げの糸曳きのスタッフです。
ざっと数えて50人以上は居ると思います。
             <凧糸を引くスタッフ>
018_800x540

右方を見ると、大凧を揚げるために風上に向かって凧を立ちあげています。
              <凧を立ちあげ①>
020_800x591

大凧が風上を向いて立ち上がちました。 間もなく揚がります。
              <凧を立ちあげ②>
022_800x588

合図ともに大凧(25,5畳)が大空に揚がりました。
と、その週間、
「バシッ!」 と音がして大凧が縦に真っ二つに折れて、一瞬のうちに地上に落下しました。
           <大凧が縦に折れた瞬間>
024_800x599

         <落ちた大凧を見詰めるスタッフ>
025_800x598

           <元の場所へ引き返す大凧>
026_800x613

大凧が修理不可能ということで、変わって3畳凧を揚げることになりました。
凧揚げのスタッフが、凧を風上に向けて準備中です。
          <凧を風向き合わせるスタッフ>
030_800x589

「OK]、の合図で3畳凧が揚がりました。
          <凧の均衡を保つスタッフ>
032_800x596

と、スタッフがバランスの紐の手を離した瞬間、
3畳凧は右へ大きく回転しながら地上に落下しました。

またも失敗です。
期待していた3畳凧も、大空に舞い上がることなく終わりました。 
            <3畳凧に向かうスタッフ>
033_800x590

「残念ですが大凧揚げはまた来年に持ち越しです。」 との場内放送です。
その放送を聴きながら凧揚げ会場を後にしましたが、残念です。

|

« 凧揚げ大会 | トップページ | 水泳記録会 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
2年続けて大凧が揚がらず残念な思いで帰りました。
また来年に期待しながら家路につきました。

今日(14日)は水泳記録会です。
ラジオ体操が終わったら行って来ます。

投稿: つちや | 2016年2月14日 05:51

出遅れました。

大凧、今年こそと期待してましたが、残念でしたね。
何と言っても上州のからっ風、強すぎたのでしょうか。
来年こそはと期待して待ちましょう。

今日は暖かい一日でしたが、こちらは風が強く参りました。

投稿: | 2016年2月13日 17:25

>ちごゆり嘉子さんへ
畳25,5畳と言う四角の大凧です。
昨年も揚がらずじまい、来年はがんばって欲しいです。
鳴門のわんわん凧とはどんなものでしょうね。
お正月のイベントですから賑やかなんでしょうね。

投稿: つちや | 2016年2月13日 13:40

>hirugaoさんへ
上州の空っ風に耐えられなかったようですね。
綺麗に縦に真二つに折れて落下です。
また来年に期待して待つことにしましょう。

投稿: つちや | 2016年2月13日 13:36

>山小屋さんへ
縦に真二つに折れたということは強度が問題ですね。
上州の空っ風に立ち向かう強度が必要ですね。
大きな青竹も付いた居たようなんですが ・・・・。

投稿: つちや | 2016年2月13日 13:34

>mariaさんへ
25,5畳の大凧、そして3畳凧も落下で見に来た皆さん
残念がって居ました。
上州の空っ風が無いと揚がらない大凧です。
奮起して来年は大空高く揚げて貰いたいものですね。

投稿: つちや | 2016年2月13日 13:32

四角い凧なんですね 少し風がきつかったのでしょうか?
毎年同じように作られるのですから強度という事ではない
でしょうね・・・
小さい凧も揚がらずに落下ですもの条件が悪かったので
しょうね。 また来年ですか
私どもには・・ワンワンだこがありますが・・・
初日の出とともに舞い上がるわんわん凧=鳴門市の大毛海岸
という事で、毎年1月1日なんですよ。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年2月13日 09:29

せっかくの大会なのに壊れてしまい残念でしたね。
そして今回はだめで来年というのもまた心惹かれますね。

寒くはなかったですか?
今朝は暖かいですね~

投稿: hirugao | 2016年2月13日 08:49

大凧が真っ二つに折れたというのは
強度不足だったようです。
経験者がいればアドバイスができたことと思います。

投稿: 山小屋 | 2016年2月13日 07:24

おはようございます。
立派な大凧が壊れちゃったんですね。
それはざんねんでした、、、
三畳タコも上がれず落ちてしまったということは、風が
強すぎたのでしょうか?
又来年を楽しみに待ちましょう。
ありがとうございました。

投稿: maria | 2016年2月13日 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凧揚げ大会 | トップページ | 水泳記録会 »