« 2月上旬のウオーク(続) | トップページ | 凧揚げ大会 »

2016年2月11日

立春の朝

2月4日、東の空が明るくなって反三月形の月が見える立春の朝を迎えました。

午前6時18分、我が家を出てラジオ体操会場へ向かいます。
裏の階段を上った所で、我が屋の屋根上で輝く残月を撮りました。
           <我が家の屋根上に観る月>
027_800x589

韮川新橋を渡ってから200㍍ほど歩いて、今度は亀塚山古墳の上に立って月を眺めて撮りました。
              <古墳上で観る月>
031_800x574

ラジオ体操が終わって友達と帰ります。
我が団地の横を流れる韮川に架かる、「ふれあいはし」 の上に来ました。
東の空に太陽が昇り始めました。 だんだん眩しくなってきます。
            <日の出(AM6:45撮影)>
034_800x600

振り返って上流を見ると、朝焼けの榛名山系が輝いて居ます。
心なしか、何時もの朝より近くに見えるような気がします。
              <朝焼けの榛名山>
035_800x596

家には入らず、再び裏の階段を上って歩道と公園の木々の朝焼けを撮りました。
              <朝焼けの木々>
036_800x598

続いて韮川新橋の上に来て、第一公園の向こうに見える朝焼けの赤城山を撮りました。
              <朝焼けの赤城山>
037_800x600

昨日の節分の日に続いて、立春の今日も素晴らしい晴天の一日となりました。

|

« 2月上旬のウオーク(続) | トップページ | 凧揚げ大会 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
節分と立春の日は風も無く晴天でした。
雪国から観ると本当に嘘のような気候ですね。
山を一つ越えて下るだけなんですがね。

投稿: つちや | 2016年2月12日 05:58

こんにちは。

榛名山。 トンネルを一つ越えるとこの風景。
見られるんですよねぇ。 しかも町に雪がないです。

あっ、今日はこちらも晴天でした。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年2月11日 17:40

>hirugaoさんへ
朝のラジオ体操は雨でも雪でも傘を指して居ない限り
続けて実施しています。
1月は18日の大雪と30日の雨に休みましたが2月は
まだ休みが有りません。
また我が家では外でない日は家の中で実施しています。

投稿: つちや | 2016年2月11日 13:47

>山小屋さんへ
今日は暖かな日和です。
先日榛名湖のワカサギ釣りオープン記事を見ましたが、
今日は榛名湖、赤城大沼のワカサギ釣りはダメですね。
私など暖かくなるのを待ち望んでいる一人です。(笑)

投稿: つちや | 2016年2月11日 13:40

>mariaさんへ
節分の翌日の立春のも、そして今日も良い天気です。
午前中のG・ゴルフではホールインワンが出ずに寂しい
午後を過ごして居ます。(笑)
ベトナムは良い所ですね。
国の中ほど、ダナンやホイアン方面に行って見たいです。 

投稿: つちや | 2016年2月11日 13:35

朝焼けの榛名山も赤城山もいいですね。
この名前はさすが私でも知っています。

早朝のラジオ体操は今でもあるのですね。
ルーシーの散歩は最近は8時頃にしています。

投稿: hirugao | 2016年2月11日 07:46

だいぶ陽の出が早くなりました。
榛名山も朝日に輝いてきれいですね。
榛名湖は全面氷結したのでしょうか?
ワカサギの穴釣りが懐かしいです。
何度か釣りに行ったことがあります。

投稿: 山小屋 | 2016年2月11日 07:38

つちやさん、お早うございます。
朝焼けの榛名山や赤城山が素敵です。
早起きは三文の得ですね〜
今日も良い1日をお過ごしください。
昨日テレビでベトナムを見ました。
つちやさん達のベトナムを思いながら見てました。

投稿: maria | 2016年2月11日 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月上旬のウオーク(続) | トップページ | 凧揚げ大会 »