« 赤堀歴史民俗資料館 | トップページ | 赤堀歴史民俗資料館(続々) »

2016年2月25日

赤堀歴史民俗資料館(続)

1階の展示室は、回りにある出土品から観て回ります。

↓、縄文時代のさまざまな土器です。
             <さまざまな土器①>
021

             <さまざまな土器②>
022

             <さまざまな土器③>
023

↓、中ほどの手前に大きな耳飾りが見えます。
   正面の顔絵から見て、古代人も大きな耳飾りを付けていたもの
   と想像しながら観て来ました。
              <縄文ブレスレット>
024

↓、古代人の智慧が彷彿される磨石です。
             <石皿(大)と磨石(小)>
025

↓、円筒埴輪は、
   長持形石棺が有ったお富士山古墳からの出土品です。
   お富士山古墳は、3年前のオオタカ観察で何回か訪ねました。
                <円筒埴輪>
026

↓、釜ノ口遺跡から出土した家形埴輪です。
   「この埴輪は赤堀茶臼山古墳のものと瓜二つで、竪穴建物か
   ら生焼けの状態で出土しました。
   このことから竪穴建物は茶臼山古墳を作るための工房と考え
   られ、製作途中で火事になったものと考えられます。」
                (この項 「歴史資料館」 のチラシより)
                <家形埴輪>
027

1階展示室は旧石器時代から平安時代までの埋蔵文化財が展示されているといいます。
じっくり観て回るには時間がかかります。          つづく

|

« 赤堀歴史民俗資料館 | トップページ | 赤堀歴史民俗資料館(続々) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
今日は暖かな一日のようです。
午前中は友達と公園でG・ゴルフ練習でした。
30mコースでホールインワンが出て気分が良いです。
hirugaoさんは風邪を召したとか、大事にして下さい。

投稿: つちや | 2016年2月25日 15:27

>山小屋さんへ
たくさんの出土品をチラシと併せながら観て回りました。
ここ伊勢崎周辺にもたくさんの遺跡や古墳があることを
知りました。

投稿: つちや | 2016年2月25日 15:24

出土品がたくさんありますね~

古代に思いをはせるのにはちょうどいいでしょうね。
今日は暖かです。

投稿: hirugao | 2016年2月25日 14:19

たくさんの出土品が展示されているようです。
ここは撮影禁止ではなかったのですか?

投稿: 山小屋 | 2016年2月25日 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤堀歴史民俗資料館 | トップページ | 赤堀歴史民俗資料館(続々) »