« 県100㌔駅伝大会 | トップページ | 凧揚げ大会(続) »

2016年2月12日

凧揚げ大会

2月7日(日)、「第24回 上州空っ風凧揚げ大会in前橋」 が、前橋敷島公園河川敷緑地で開催され今年も見に行って来ました。

凧揚げ会場へ向かうとき、サッカー練習場の片隅で、北風を受けてくるくる回っている物があります。
可愛い女の子が、にこにこしながらその下を通り抜けました。
                <女 の 子>
017_800x587

と、今度は小さな男の子がじゃれるようにして遊んで居ます。
左の方でママさんがカメラを向けて可愛い我が子を撮っています。
                <男 の 子>
001_800x599
↑、去年もこの場所にあったと思うのですが、風を受けてくるくる回るこの物は何というものでしょう ・・・・。

凧揚げ会場に来て見ると、大きな凧を伏せてスタッフが凧揚げ準備に余念が有りません。
               <大きな6畳凧>
002

こちらは玉村町凧の会の3畳凧が4枚並んで居ます。
               <3 畳凧4枚>
003_3

凧揚げ会場を観ると、子供たちが凧揚げに興じています。
結構北風hが強く、くるくる回って落ちる凧も見えます。
             <子供たちの凧揚げ>
004_800x579

凧揚げ会場の裏では、消防車やパトカーの展示、試乗会が行われています。
昨年は子供たちが居ない所を狙って、八十路のパトカー体験搭乗をしました。
今年は二人のローズクイーンを撮らせて貰いました。
               <ローズクイーン>
007_800x628

再び凧揚げ会場へ来て見ると、大空に変わったナマズのような形の凧が見えます。
右、左と泳ぐようにしながら揚がって居ます。
                <変わり凧>
015_800x685

大凧揚げは正午の30分からです。 スタッフも昼飯のようです。 
              <赤城凧の会員>
010_800x601

私たちも一旦、駐車場の車へと戻ります。          つづく

|

« 県100㌔駅伝大会 | トップページ | 凧揚げ大会(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
冷たいですが風があって大凧揚げには最高の日でした。
子供たちの元気な笑顔を見てこちらも元気を貰いました。
メインの大凧揚げは残念ですが失敗しました。

投稿: つちや | 2016年2月13日 05:40

いいお天気で 良かったですね。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年2月12日 21:37

>hirugaoさんへ
河川敷では適当な風があって良かったのですが
大凧が風で落下して中止し来年に持ち越されました。

今日も良いお天気でスイミングの前に梅見をしてきました。

投稿: つちや | 2016年2月12日 15:59

>山小屋さんへ
越後の凧揚げは有名でしたね。
そう言えば昨年のブログで喧嘩凧が有りましたね。
ここ前橋の大凧揚げは昨年に続いて失敗でした。
凧を揚げる風は上州空っ風で良かったのですがね。

投稿: つちや | 2016年2月12日 15:56

>地理佐渡さんへ
越後は白根の凧揚げが有名でしたね。
この日は利根川河畔は風も有って凧揚げ日和でした。
しかし本番で大凧揚げは失敗でした。
詳しくは明日のブログで ・・・・。

投稿: つちや | 2016年2月12日 15:51

>mariaさんへ
この日は風も有って凧揚げには最高の日和でしたね。
ところが明日のブログに載せますが大凧揚げは失敗し、
またも来年に期待するところとなりました。

投稿: つちや | 2016年2月12日 15:45

今年も凧上げが出てきましたね。

ローズクイーンさんの今は宣伝なのかな。
パトカーの経験すごかったですね(笑)

今日はかなり暖かくなるようですよ~~

投稿: hirugao | 2016年2月12日 10:29

昨年、燕三条の凧揚げをみました。
大きな凧がたくさん大空に舞っていました。
東軍と西軍に分かれて相手の凧を切り落とすという喧嘩凧でした。

敷島公園にはバラの花を見に行ったことがあります。
ここでは春と秋の2回バラを咲かせていました。

投稿: 山小屋 | 2016年2月12日 07:05

おはようございます。

たこ揚げ。
こちら越後でしたら五月末から六月初旬のことですね。
この時期風が強まる時期があるのです。
上州はやはり冬場でしょうね。 からっ風のあるうちにかな。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年2月12日 06:51

おはようございます。
お天気に恵まれた凧揚げ大会で良かったですね。
大きな凧を上げるのはコツが要りそうです^ ^
変わりタコはワシやタカの様に見えます。
子供の頃良く遊んだ敷島公園も懐かしいです。

投稿: maria | 2016年2月12日 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県100㌔駅伝大会 | トップページ | 凧揚げ大会(続) »