« 水泳記録会 | トップページ | 波志江沼公園(続) »

2016年2月16日

波志江沼公園

去る12日、県立ふれあいスポーツプラザのスイミングへ行く前に、近くの波志江沼環境ふれあい公園を歩いてきました。

↓、赤○数字は、波志江下沼の周回(約2㌔)を歩いた順番です。
               <公園案内図>
025

この時季ここを訪ねるのは初めてです。 
来て見て驚いたのは沼に水が少なかったことです。
               <弁天島①>
001_800x587

↓、沼の南端に来て弁天島の向こうに見えるふれあい橋を入れて
   撮りました。 浅い沼の底が渇いて見えます。
               <弁天島②>
002_800x598

↓、②番近くにあった、ASITAカルタ 「さ」 の読み札です。
   公園以前の波志沼は、鯉の養殖をしていた所です。
   今では周りのサクラも大きくなり、公園に整備してからはサクラ
   の名所にもなっている所です。
               <ASITAカルタ>
003_800x603_2

↓、③番の位置からズーミングして弁天島を撮りました。
                <弁天島③>
005_800x582

↓、④番近くの子供遊具が有る所まで来ました。
   天気が良い日ですが休日でなく、元気な子供たちの姿が見え
   ません。
                <子供遊具>
006_800x599

↓、④番を過ぎて、黄色く芽吹くサンシュユを見つけました。
               <サンシュユ①>
007_800x591

↓、近くに寄って撮りましたが、体が動いたのかピンボケです。
               <サンシュユ②>
008_800x572

↓、以前この公園に来て初めて観たマルバユーカリです。
   船のスクリューに似た形で忘れっぽい私でも覚えやすいです。
               <公園案内図>
009_800x584

続いて、今日の目的でもある梅の開花を観に回ります。   つづく

|

« 水泳記録会 | トップページ | 波志江沼公園(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
流れの少ない沼ですから綺麗な沼にするために浅い
底を干しているのだと思います。
シロサギが数羽あちこちで羽を休めて居ました。
またカモがのんびりと昼寝をしていたようです。(笑)

投稿: つちや | 2016年2月16日 14:03

>山小屋さんへ
ここは国道17号を挟んで上沼、下沼と別れて有りますが
公園として整備されてから下沼の方が綺麗になりました。
特に大きな川や水源地は無いのですが、↑案内⑥辺り
から流れる水が豊富でした。

投稿: つちや | 2016年2月16日 13:55

>hirugaoさんへ
以前は汚い沼でしたが公園に整備されてから楽しい
市民の憩いの場となりました。
春の桜、数年前から始めた12月のイルミネーション
が見事な公園です。

投稿: つちや | 2016年2月16日 13:50

お早うございます。
今年は雨が少なかったのでしょうね。
それでも水鳥たちがたくさんいます。
どんな鳥がいるのでしようか?

サンシュユがもう咲き始めていますね。

投稿: maria | 2016年2月16日 08:57

大きな公園のようです。
水はどこから流れ込むのでしょうか?

サンシュユはマンサクと共に春を告げる花です。
今朝も寒いですが、確実に春の息吹を感じています。

投稿: 山小屋 | 2016年2月16日 07:09

公園になっているのですね~
遊具が最近のもので楽しそうですね。

水のある風景にはやはり癒されますね。
梅の花の咲き方どうなのでしょう、楽しみです。

投稿: hirugao | 2016年2月16日 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳記録会 | トップページ | 波志江沼公園(続) »