« 2月29日のウオーク | トップページ | いせさき市民の森公園 »

2016年3月 9日

2月29日のウーオク(続)

キジと出会いたいと思って歩いて来た、午後のウオーキングです。
見つけました!」 
畑の中に居たキジを ・・・・。 静かに、静かに近づきます。

↓、キジは辺りを警戒しながら畑の中に来て立ち止まって居ます。
   静かにカメラを向けて、シャッターを押しました。 
   モニターで確認します。 写って居ました。 
                <キ ジ ①>
018_800x611

キジが撮れたことに満足し、その場から離れて静かに帰ります。
と、歩き始めて100㍍ほど来た所です。
左前方にキジが飛んで来て草むらに入ります。 

↓、慌ててカメラを出してシャッターを押す。 撮れました。
               <キ ジ ②-1>
021_800x589

↓、キジはカメラを向ける私を警戒しているようです。
   畑の中の草むらに身を隠しました。
                <キ ジ ②-2>
024_800x600

↓、私もその場に立ち止まって動かず、キジとの根競べです。
   草むらに身を潜めて居たキジは、私の方を見ながら草むらから
   身を出して、警戒しつつ遠のいて行きます。
               <キ ジ ②-3>
025_797x800

↓、今度は首を左に回してこちらを見ながら警戒して行きます。 
   このキジの写真も何枚か撮りました。
   これ以上、キジの深追いはせずにこの場から離れました。
               <キ ジ ②-4>
026_800x600

家に帰って画像処理をして気づきました。
↑の画像で、キジ①とキジ②は別々のキジのようで、今日は2羽のキジと出会ったことになります。

キジ①は顔が小さく、羽・尾羽がしっかりしています。
キジ②の方は、顔が大きくて背中の羽の間が開いて居ます。

↓、昨年の4月25日、この付近で出合ったキジの写真です。
   よく見ると、顔が大きく羽が開いたところは、↑のキジ②のよう
   です。
             <昨年出合ったキ ジ>
114_2

↓、我が家近くの韮川に来て、川岸のネコヤナギを撮りました。
                <キ ジ ②-4>
027_800x600

↓、川底の水溜まりでムクドリが水浴びをしています。
                 <ムクドリ>
030_800x612

                <ヒヨドリ①>
033_800x584

                 <ヒヨドリ②>
034_800x577

4年に一度の2月29日のウオーキング、二つのキジと出会った嬉しい午後の歩きでした。

|

« 2月29日のウオーク | トップページ | いせさき市民の森公園 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
この辺りは最近になってメスも観られるようになりました。
今は子育ての時季でしょうかね。
昨年はキジ探しのウオーキングもしました。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月10日 05:51

>mariaさんへ
キジの記事(キジ)を読んでいただき有難うございます。
リラックスしてのキジでしょうかね。
いずれにしてもこの辺りにはキジが多い所のようです。
先日はメスを観たという友達も居ます。
畑の人が居てもウロウロして人馴れもしているようですね。

投稿: つちや | 2016年3月10日 05:48

キジは、その辺りで 住み着いているのでしょうね。
わたしも里山登山していたときに、いつも同じところで、
キジを見かけてました・・・
いいお写真でした!
わたしは先日ヒヨドリを見てもらいました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年3月 9日 23:53

こんばんは。
キジの色もとても良く撮れていますね。
羨ましいです。
こちらではキジは観られません。
背中の羽が開いている時は、リラックスしている時では
ないでしょうかね?
詳細はわかりませんが。
・・・と言いますのは、ツグミが良くリラックスしている時に、
両方の羽を広げて下げる様なしぐさでいます。
ムクドリもヒヨドリも撮れて良かったですね。
つちやさんのブログにも鳥のお写真が増えて嬉しいです。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年3月 9日 21:29

>hirugaoさんへ
この辺りの畑にはキジが住み着いているようです。
また畑に人が居ても来るようですね。
今度また何時出合えるかが楽しみです。

投稿: つちや | 2016年3月 9日 14:16

>山小屋さんへ
ムクドリとヒヨドリの間違い指摘有難うございました。
この日は2羽のキジを見つけてラッキーでした。
今度キジとの出会いは何時でしょう。 メスも居たそうです。

投稿: つちや | 2016年3月 9日 14:14

キジの♂に出会ったときは嬉しくてシャッターを押すのが
もどかしい気持ちでした。

綺麗に撮れてよかったですね。
鳥さんたちも動きが活発ですね!

投稿: hirugao | 2016年3月 9日 08:03

キジは民家の近くによく出没します。
私の近くでも時々鳴き声がしますが、
姿をなかなか見せてくれません。

<ムクドリ②>はヒヨドリですね。

投稿: 山小屋 | 2016年3月 9日 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月29日のウオーク | トップページ | いせさき市民の森公園 »