« 2月28日のウオーク(続) | トップページ | 2月29日のウーオク(続) »

2016年3月 8日

2月29日のウオーク

4年に1度という2月の29日です。
見事に晴れた午後のウオーキングは、昨日の北の八幡山古墳に変わって、今日は南のS小学校に向かって歩きます。

↓、隣り町の民家の玄関前で観たた珍しいウルフェニーです。
              <ウルフェニー>
001_800x605

↓、ウルフェニーと並んであった植物ですが名前が分りません。
   また花は咲くのでしょうか ・・・・。
               <名前不詳>
002_800x678

↓、数百㍍南へ来た所で見つけたジンチョウゲです。
   春を待ちきれないように、赤い蕾が開き始めて居ます。
              <ジンチョウゲ>
004_800x686

↓、道路を挟んで、S小学校隣のH造園内の河津桜です。
                  <河津桜①>
006_800x581

↓、園内には1本しかない河津桜ですが、桜は満開です。
                <河津桜②>
008_800x660

↓、造園前の空き地に咲くネコヤナギです。
   その向こうに見えるロウバイは、花が終わりのようです。
               <ネコヤナギ>
009_800x666

↓、数十㍍南へ歩いて、畑の中にハクセキレイを見つけました。
              <ハクセキレイ>
011_800x663

↓、キジにでも出会えるかと南へ来ると、民家のカキの木にスズメ
   が鈴なりでした。
               <ス ズ メ>
013_800x598

↓、畑に居た人が帰った途端、ヒヨドリが集団で集まりました。
   何だろうと来てみると、キャベツ畑のヒヨドリが一斉に飛び発ち
   ました。 また飛んで来るのではと待って見たが変化なしです。
  
   と、隣の空き地に目をやるとキジが居ました。
                 <キ ジ>
014_800x599

この日、2羽のキジを観ました。 詳しくは明日のブログに続きます。

|

« 2月28日のウオーク(続) | トップページ | 2月29日のウーオク(続) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
この日は前日に続いた一日でした。
午後からのウオーキングでキジの出会い、しかも2羽は
嬉しかったですね。 

投稿: つちや | 2016年3月 9日 08:38

こんばんは。

いやぁ、こちらではこの風景は4月になってからですねぇ。
一月近い季節進行の早さですよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月 8日 20:38

>紅さんへ
今日は暖かで良い日和でした。
午後のウオークでキジを見に行きましたが耕運機などが
入って居てキジとの出会いは有りませんでした。

明日からまた寒くなるようですが、年寄りには体調管理が
大変ですね。

投稿: つちや | 2016年3月 8日 14:17

>山小屋さんへ
1枚目の花の名前はスイミングに通う受付の女性が
教えてくれたものです。
若い子ですが調べてくれて親切に教えてくれました。

今日は暖かい日で一気に春が来たようですが明日から
また寒くなるようです。 体調管理が大変ですね。

投稿: つちや | 2016年3月 8日 14:13

お早うございます。
今朝は気温が高く辺り一面靄って先が見えません。
昨夜姉の葬儀から戻って来ました。
留守中もコメントを頂き有難うございました。

相変わらずウォーキングが続いてますね。
ジンチョウゲ、河津桜、ネコヤナギと一度に春が来たようです。
こちらではハクセキレイは良く見かけますが
キジは見かけないので楽しみにしております。

投稿: | 2016年3月 8日 08:31

2枚目の花もトウダイグサの仲間ですね
ハツユキソウではないでしょうか?

ネコヤナギの芽吹きは春を呼んでいるようです。
でもなかなか暖かくなりません。

投稿: 山小屋 | 2016年3月 8日 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月28日のウオーク(続) | トップページ | 2月29日のウーオク(続) »