« 西部公園(続) | トップページ | 2月28日のウオーク(続) »

2016年3月 6日

2月28日のウオーク

2月27日に続いて28日も穏やかに晴れて良い天気となりました。
オオタカの観察をした、2㌔ほど先の八幡山古墳に出掛けました。

団地の横を流れる韮川に沿って上流に向かって歩きました。
この時期、韮川やその上の広瀬川は流れを止めて川底を干して居ます。

↓、数百㍍ぽど歩いて、広瀬川と韮川が合流する水溜まりで泳ぐ
   カルガモを見つけました。
                <カルガモ>
004_800x600

↓、広瀬川の左岸を歩いて居て、小鳥の囀りを聞きました。
   対岸の木の枝に止まっているジョウビタキを見つけてカメラを
   向けました。 
   こちらを向いて欲しかったのですが、ままなりません。
               <ジョウビタキ>
008_800x678

↓、民家の庭の片隅で咲いて居た、一輪のハナビシソウです。
               <ハナビシソウ>
006_800x621

↓、対岸のフェンスで鳴いていた野鳥ですが、鳥名不詳です。
                <鳥名不詳>
014_800x695
(↑、山小屋さんや地理佐渡さんが「ツグミ」と教えてくれました。)

↓、広瀬川を渡って、八幡山古墳下の住宅街に来ました。
   頭の上で鳴いているのはムクドリです。 
   よく見ると二組の番のようにも見えますが ・・・・。
                <ムクドリ>
015

↓、昨年、オオタカ日誌を33号まで観察した八幡山古墳です。
                <八幡山古墳>
017_800x617

↓、前方墳の上に立って、昨年ヒナが誕生した巣を確認です。
   まだ壊されずに松の木の枝に残って居ます。
   今年もヒナの誕生が観られるでしょうか ・・・・。
                <オオタカの巣>
018_800x607

↓、オオタカの巣がある後円墳に立って、前方墳を撮りました。
                <前 方 墳>
020_800x592

今年もこの八幡山古墳の松林でオオタカのヒナの誕生と成育の観察が出来ればと祈りながら古墳を後にしました。       つづく

|

« 西部公園(続) | トップページ | 2月28日のウオーク(続) »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
小鳥の名前は山小屋さんがツグミと教えてくれました。
模様に特徴があり覚えやすいと思うのですが直ぐに
忘れる歳となりました。 自分ながら情けないです。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月 6日 15:03

>mariaさんへ
今日は暖かくなり再び伊勢崎の河津桜を観に行きました。
今度は少し遅いかなと思うようでしたが花見を楽しみました。
またウグイスの初鳴きを聞いて姿を探しましたが葉っぱの影で
見つけるのが大変でした。
ハクモクレンが開き始めて居ました。 でも明日は雨の予報です。

投稿: つちや | 2016年3月 6日 15:00

>地理佐渡さんへ
ツグミを教えて戴き有難うございます。
模様に特徴が有るので覚えやすいようですが直ぐに
忘れる歳となりました。 自分でも情けないです。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月 6日 14:54

>山小屋さんへ
帰国してさっそくツグミを教えて戴き有難うございます。
秩父の山も何とか雨にならずに済むようですが ・・・・。
私はオカメザクラを見に行きましたがまだ少し早いようです。

投稿: つちや | 2016年3月 6日 14:51

鳥の名前もよくわかりませんが暖かくなり
活発に行動していますね。

今日は雨の予報ですが今のところ良い日差しが出ています。

投稿: hirugao | 2016年3月 6日 08:32

おはようございます。
陽気も良くなりお散歩も楽しさが増しますね。
お花もイキイキして来る季節です。
ジョウビタキが良く撮れていますね。 
2つの白斑がきれいです。
ツグミも ポーズをとりきれいに撮ってもらいましたね(^.^)
この季節は鳥達もペアーできることも多く、見かけると
こちらもほのぼのしてきますよね(^_-)
オオタカ今年も帰ってきてくれることをお祈りしましょう。

投稿: maria | 2016年3月 6日 07:31

おはようございます。

対岸のフェンスで鳴いていた野鳥
いやぁ、先に山小屋さんが答えを入れていましたねぇ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F
ウィキペディア

僕もそう思いました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月 6日 07:18

今回は鳥撮りに挑戦でしたか?
不明の鳥はツグミではないでしょうか?
これから秩父に出かけます。

投稿: 山小屋 | 2016年3月 6日 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西部公園(続) | トップページ | 2月28日のウオーク(続) »