« 親水公園うぬき(続) | トップページ | カンヒザクラ・他 »

2016年3月15日

3月8日のウオーク

晴れた日の午後です。
またもキジとの出会いが有るかと、S小学校方面のウオーキングに出ました。

↓、S小学校横のH造園の河津桜です。
   沢山の花を付けながら、まだまだ頑張って咲いて居ます。
                <河津桜①>
005_800x604

                <河津桜②>
006_800x768

↓、H造園西の空き地のネコヤナギが、見事に花を開きました。
               <ネコヤナギ①>
007_800x684

↓、観て居て気持ち悪い感じですが、その分面白い形の花です。
               <ネコヤナギ②>
008_800x725

↓、ネコヤナギの下で芽吹いたフキノトウです。
   食べごろになると、畑の人が摘んで行くようです。 
   回りのフキノトウは茎だけが残って居ます。
                <フキノトウ>
009_800x655

↓、期待したキジとの出会いもなく、我が家へ帰ると庭のスイセン
   が、恥ずかしいのか俯き加減で出迎えてくれました。
   頭を逆さにして、私も下から覗くようにして撮りました。
                <スイセン>
001_800x612

↓、スイセンの横に大きな岩が有ります。
   その岩の回りでヒイラギナンテンが黄色い花を付けて居ます。
              <ヒイラギナンテン>
011_800x600

↓、ヒイラギナンテンの直ぐ横で、小さな花を咲かせて居たのは
   カネノナルキです。
   数えてみたら5つほど花を付けて居ました。
               <カネノナルキ>
003_800x681

キジには出会えなかったものの、今日の健康ウオーキングは往復で約4㌔ほど、気持ちよく歩くことが出来ました。

|

« 親水公園うぬき(続) | トップページ | カンヒザクラ・他 »

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
1本の河津桜ですが長持ちしてくれています。
キジは子の回りに居て先日のウオークで出合いました。
しかも♀と♂に出合いました。
今日は風が有りますが再度出会いが有るか出かけてみます。

投稿: つちや | 2016年3月15日 13:41

>hirugaoさんへ
河津桜は長持ちしていますね。
昨日は雨、今日は北風と寒さが戻りました。
春の花も足踏みですね。
その中でネコヤナギが面白い踊りを見せてくれましたね。

投稿: つちや | 2016年3月15日 13:38

>地理佐渡さんへ
今日は晴れて暖かくなるかと思って居ましたが、
冷たい風が吹いて寒さが戻ったようです。
次に訪ねた時はキジとの出会いがあり♀♂を見ました。

投稿: つちや | 2016年3月15日 13:35

>山小屋さんへ
たくさんの花を付けて居る河津桜ですが長持ちしています。
めったに見ぬネコヤナギですが踊りを見せてくれました。
年金生活者です。 お金も集まってくれないようです。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月15日 13:31

こんにちは。
ネコヤナギのお花がとてもきれいに撮れていますね!
河津桜や水仙、ヒイラギナンテンなどとてもきれいで
春を満喫しています。
最後のお花もかわいいです!
キジには出遭えなくても気持ち良いお散歩が出来て
良かったですね。
いつもありがとうございます。
今日はお天気は良いのですが、風が強そうなので
鼻炎にならない様に気をつけましょう。

投稿: maria | 2016年3月15日 10:33

濃いピンクの河津桜はいいですね~
まわりがぱつと明るくなりますものね。

猫柳が踊っていますね~
雪が山に降って凄く寒いです。

投稿: hirugao | 2016年3月15日 10:11

おはようございます。
曇り空の朝の越後ですが、どうやら昨晩の雨雲は
通り過ぎたかなと言う感じです。

たくさんの草花が咲いています。 うらやましいです。
キジに会えなかったのは残念でしたけど、これだけ
収穫がありました。
こちらですとこれからの風景ですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月15日 06:54

カワヅザクラは淡いピンクで優しい感じの花です。
ネコヤナギもすっかり弾けてしまいましたね。
老猫になってしまったようです。

カネノナルキの花が少ないです。
本来はもっとたくさん花を咲かせるのですが・・・

投稿: 山小屋 | 2016年3月15日 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親水公園うぬき(続) | トップページ | カンヒザクラ・他 »