« 嶺公(霊)園 | トップページ | キジ2016(02) »

2016年3月21日

我が家の庭

春の彼岸の入りを過ぎて、我が家の庭にも少しずつ春の足音が聞こえてくるようです。

大きな庭石前のスイセンが、これでもかというように開いて居ます。
               <スイセン①>
001_800x629

黄色いスイセンとヒヤシンスも負けじと、咲き競って居るようです。
               <スイセン②>
002_800x616

               <ヒヤシンス>
003_800x780

フエンス前のクリスマスローズが俯き加減に咲いて居ます。
             <クリスマスローズ①>
006_794x800

庭石前のピンク系のクリスマスローズも顔を出しました。
             <クリスマスローズ②>
007_665x800

福を呼ぶといわれるフクジュソウです。
今年は虫に食われて生き残った花が、福を呼び込んでくれるように咲いてくれました。
              <フクジュソウ>
008_774x800

マンリョウの葉の影に隠れて、オオスミソウががんばって咲いてくれました。
              <オオスミソウ①>
012

              <オオスミソウ②>
014_800x774

このところの暖かさで、我が家のボタンが芽吹いて居ます。
昨年は13個の花を付けましたが、さて今年は幾つ花を咲かせてくれるでしょうか ・・・・。

|

« 嶺公(霊)園 | トップページ | キジ2016(02) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
彼岸も終わろうとして暖かくなって春ですね。
午後にサクラを観にウオーキングに出ました。
高い木の枝で一輪だけ咲いて居るのを見つけました。
蕾が膨らんで赤みを帯びて来ましたね。
今週中には咲くのではないかと思いながら眺めて来ました。

投稿: つちや | 2016年3月21日 15:38

>ローリングウエストさんへ
春が来た、春が来た、嬉しい春が来ますよね。
東京で桜の開花宣言が出ました。 
前橋も? と午後に出かけて観ましたが、高い枝で一つだけ
咲いている花を見つけました。
今週末頃は咲くのではと思って見て来ました。

投稿: つちや | 2016年3月21日 15:33

>山小屋さんへ
我が家の庭にも確実に春が近づいて居ます。
オオスミソウはおっしゃる通り佐渡から嫁ぎました。
嫁元は数年前に百歳の手前で亡くなった親戚のKS翁
からのプレゼントでした。
この花が咲くと往時を振り返って懐かしんでいます。

投稿: つちや | 2016年3月21日 15:28

>地理佐渡さんへ
今頃は草津温泉でしょうか。ゆっくりしてください。
当方は東京が桜の開花と聞いたので近くの桜を観に
活きましたら一つだけ咲いて居るのを見つけました。
他の蕾は赤みを帯びて居たので今週中には咲きますね。

投稿: つちや | 2016年3月21日 15:21

>紅さんへ
今日もキジ探しウオークで4㌔ほど歩いてきました。
3日間連続でキジとの出会いがありました。
東京も桜の開花宣言が出たようですね。
それで近くのサクラを観に行き一つだけ咲いていたのを
確認して来ました。 他の蕾は赤みを帯びて来ましたね。

投稿: つちや | 2016年3月21日 15:17

お庭の花達が目覚めましたね。
オオスミソウもあるんですね~

お手入れが良くてお花も元気ですね。
でも今朝の様にまだ寒い朝もありますね。

投稿: hirugao | 2016年3月21日 08:30

春が来た~! 庭の花も華やかですね!
ついに桜の便りが届き日本人の心もウキウキと刺激される
季節到来!
4月初めまで長~く桜が持ってもらいたいものです!

投稿: ローリングウエスト | 2016年3月21日 08:05

庭の花たちも春を待っていたようです。
クリスマスローズは恥ずかしがり屋さんですね。
いつも下を向いて咲いています。

オオミスミソウは佐渡から嫁いできたのでしょうか?
今頃はドンデン山のアオネバ登山道に
きれいな花を咲かせていると思います。

投稿: 山小屋 | 2016年3月21日 07:01

おはようございます。

良いですねぇ。 たくさんの種類の花が今咲いている。
我が家もそろそろ球根系の花の中に咲き始めそうなものが
出ています。

さて、今日は妻と草津に行ってきます。
上田から草津へと向かうつもりです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月21日 06:36

おはようございます。
昨日は暖かな一日でしたね。
庭の花も一気に咲き出したようですね。
これから益々賑やかになりますね。

何時までも冬眠している訳にもいかず、私もやっと目を
覚ましました(笑)

投稿: | 2016年3月21日 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嶺公(霊)園 | トップページ | キジ2016(02) »