« キジ2016(02) | トップページ | キジ2016(04) »

2016年3月23日

キジ2016(03)

私の姿を見つけたキジ♂は、向こうの方へ歩いて行きます。
               <キジ♂①>
021_800x624

と、麦畑で動くものを見つけました。 キジ♀が顔を出しました。
撮影位置が遠すぎて慌ててシャッターを押したのでピンボケです。
               <キ ジ ♀>
023_800x627

キジ♂は、私の方を見ながらだんだん遠ざかります。
               <キジ♂②>
024_800x629

S小学校東側の道路脇で咲いて居たスミレです。
アスファルトとの直ぐ脇です。 人様に踏まれないか心配です。
                 <ス ミ レ>
027_800x698

S小学校から北へ200㍍ほどきた所の、民家の垣根に咲いて居たボケです。
たくさん付けた蕾は春が来て、これから咲くようです。
                 <ボ ケ>
030_800x775

途中、回り道をして少し西へ足を延ばして日枝神社に寄りました。
境内では白梅が終わって、サンシュユが今を盛りと咲いて居ます。
               <サンシュユ>
037_800x600

本殿の裏に回って赤い花を見つけました。
近づいて見ると、カンヒサクラが西日を受けて輝いて居ます。
               <カンヒザクラ>
041_800x581

神社を出て数百㍍歩いて、民家の庭先で枝いっぱいに花を付けたオカメザクラを観ました。
3㍍ほどのサクラの木ですが、これでもかというほどたくさんの花を付けて、見事というほか有りません。
               <オカメザクラ>
043_800x643

我が家に帰るとオオスミソウが数を増やして咲いて居ました。
               <オオスミソウ①>
046_800x598

              <オオミスミソウ②>
048_800x679

              <オオミスミソウ③>
050_800x624

昨日の暖かさでサクラも蕾がまた一段と膨れたことでしょう。

|

« キジ2016(02) | トップページ | キジ2016(04) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
このところまた寒くなりましたね。
環境の変化で風邪など召さぬようにご注意下さい。
また頑張ってしっかりお手伝いをして下さいね。

投稿: つちや | 2016年3月23日 15:58

>mariaさんへ
オカメザクラの花の付き具合に驚きました。
オオミスミソウは古里佐渡産です。 前橋に来て30年以上
になりますね。

スマホ講座は楽しみながら無事終わりました。
また4月の口座を申し込みましたがキャンセル待ちです。

投稿: つちや | 2016年3月23日 15:56

>地理佐渡さんへ
思い出を作って無事に帰られたようですね。

朝のジョギングの人は毎朝キジと出会っているようです。
今朝は♂♀に出合ったと喜んで居ました。

投稿: つちや | 2016年3月23日 15:50

>山小屋さんへ
何時もご指摘、有難うございます。
本当に 「マ」 でなくてよかったです。(笑)
でも、だんだん 「マ」 の字に近く成りつつあります。 
「用心、用心」 ですがだんだんその歳となり悲しいです。

投稿: つちや | 2016年3月23日 15:45

昨日昼ごろ着きましたが意外と風が寒かったです。
今日は曇のようですがまずまずのようです。

キジの番でしょうか、意外とみじかにいるものですね。

投稿: hirugao | 2016年3月23日 09:01

おはようございます。
そちらのサンシュユは本当に立派な大木ですね〜。
この辺りでは大木は見た事がないです。
オカメザクラも色が濃くて満開で、とても華やかな雰囲気に
なります。
オオミスミソウが可愛くたくさん撮れましたね。

つちやさんもスマホ講座に参加されたそうですね。
お若い人達と一緒に学ぶことは楽しく、講座でスマホ仲間も
出来ました。

投稿: maria | 2016年3月23日 06:59

おはようございます。

キジ、いよいよ時期ですねぇ。 こちらではまだ姿を見ません。
たぶんですが、野に少しは緑が見られるようになりますと出て
きましょう。
スミレも咲いている。うれしいですねぇ。
色々種類があるスミレは毎春楽しみにしている草花です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月23日 06:53

キジは民家近くに出没しますが、警戒心が強いようです。

>オオスミソウ・・・?
オオミスミソウですね。
「ミ」 が抜けていました。 「マ」 でなくてよかったです。(笑)

投稿: 山小屋 | 2016年3月23日 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(02) | トップページ | キジ2016(04) »