« いせさき市民の森公園(続々) | トップページ | 親水公園うぬき(続) »

2016年3月13日

親水公園うぬき

先日訪ねた 「伊勢崎親水公園うぬき」 のオカメザクラを思い出して、いせさき市民の森公園からの帰りに寄って観て来ました。

↓、花は満開ではありませんが、何とか観られる所でカメラに収め
   て来ました。 (三分咲きくらいでしょうか)
              <オカメザクラ①>
045_800x579

↓、花は小粒で、色あいが濃く、小枝にびっしりと付いて居ます。
              <オカメザクラ②>
046_800x618

親水公園の横を流れる広瀬川を渡った向こうの、西部公園の回りにもオカメザクラが有ります。

↓、広瀬川に架かる、うぬき橋の袂で咲いて居たホトケノザです。
                <ホトケノザ>
051_800x605

↓、うぬき橋を渡って直ぐの土手のオカメザクラです。
   ここのサクラも少し早かったようです。
               <オカメザクラ③>
055_800x599

↓、開き始めたオカメザクラを探して撮ってきました。
               <オカメザクラ④>
056_800x556

↓、全長150㍍という、うぬき橋を上流方向から撮りました。
              <オカメザクラ①>
058_800x587

↓、西部公園内で、花が開き始めたハクモクレンを撮りました。
              <ハクモクレン①>
059_800x593

               <ハクモクレン②>
060_800x674

西部公園内の花壇は、前回訪ねたときに観て回ったので、今日はここから引き返します。

|

« いせさき市民の森公園(続々) | トップページ | 親水公園うぬき(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ちごゆり嘉子さんへ
花の色合いが濃くて小さな花を枝一杯付けて咲く
オカメザクラは可愛いサクらですね。
このところの寒さで花も迷っているのでは?
今朝も寒いですが間もなくラジオ体操へ出かけます。

投稿: つちや | 2016年3月14日 05:42

オカメザクラってかわいいお花ですね! 初めての桜でした。
ホトケノザは、教会から帰りに今日撮って来ましたのよ。
つちやさん いつまでも寒くて困っていま~す。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年3月13日 19:05

>mariaさんへ
午前中は炬燵番をしながら名古屋女子マラソンの
応援でした。 
最後のゴールでの接戦の応援には力が入りました。
午後は健康づくりのウオーキングで出掛けキジとの
出会いが有りました。

投稿: つちや | 2016年3月13日 14:41

>地理佐渡さんへ
このところ気温が下がり寒くなりました。
今年のサクラの開花予報は大分早いようです。
先ほどウオークに出てキジとの出会いがありました。

投稿: つちや | 2016年3月13日 14:35

>山小屋さんへ
オカメザクラの満開もこのところの寒さで足踏みをして
いるのではないかと思います。
ラジオ体操会場の大きなハクモクレンも咲き始めました。
ここで雨にでもなれば花は早く終わりますね。

投稿: つちや | 2016年3月13日 14:27

>hirugaoさんへ
今日も冷たい朝を迎えました。
今年のサクラの開花はどこも早く咲く予報のようですね。
一昨日から風邪気味です。 暖かくなって欲しいですね。

投稿: つちや | 2016年3月13日 14:23

こんにちは。
オカメ桜がきれいですね!
かなり咲いていますね〜
ハクモクレンのお写真も素敵です。
こちらもなごやの中心地、栄に満開のハクモクレンをバス
から観ますが、今日は名古屋駅方面に用事で出かけます。
名古屋ウィメンズマラソンをあまり見られません。

投稿: maria | 2016年3月13日 11:40

おはようございます。

オカメザクラ。
桜の開花だけでもすごいですが、ホトケノザや
ハクモクレンのつぼみもほころび始めています。
こちらでは昨日のことですが、近くの里山でやっと
マンサクの開花を確認できました。
それだけでもうれしい気分です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月13日 07:08

おかめ桜は小さい花のようです。
このくらいが一番よいのではないでしょうか?
ハクモクレンも咲き出しましたか?
こちらでも咲いているところがありますが
まだ見に行っていません。
今日もハッキリしない天気です。

投稿: 山小屋 | 2016年3月13日 06:59

おはようございます

そちらの方が暖かいようですね~
オカメ桜もいい色ですね。
もうハクモクレンの花も!
やはり春を感じますね。

投稿: hirugao | 2016年3月13日 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いせさき市民の森公園(続々) | トップページ | 親水公園うぬき(続) »