« メジロ | トップページ | 西部公園 »

2016年3月 3日

親水公園うぬき

良く晴れた2月27日の午後、伊勢崎市のラブリバー親水公園うぬきへ歩きに行きました。
市内を流れる広瀬川の左岸に展開する広い親水公園です。

↓、こじんまりした森を抜けると多目的広場です。
   その広場の淵で咲いて居た河津桜です。
                <河津桜①>
001_800x601

                <河津桜②>
003_800x591

多目的広場から公園入り口の方に回るとオカメザクラが有ります。
↓、10本ばかり有るオカメザクラの蕾です。
   オカメザクラは早く咲くサクラのようです。
   今日(2日)あたりは咲き始めたと思いますが、この日は1週間
   ほど早いのではと思いました。
             <オカメザクラの蕾>
007_800x619

↓、多目的広場の外れの土手でみたスイセンです。
                <スイセン>
009_800x601

↓、橋の長さ150mの吊橋、西部うぬき橋の下をくぐりぬけて暫く
   すると広瀬川沿いに出ます。
   川岸で首を長く伸ばしたサギを見つけました。
                <サ ギ ①>
010_800x642

↓、中腰で静かに近づいたのですが逃げられました。
                <サ ギ ②>
013_800x588

↓、50㍍ほど川下に来て先ほどのサギを見つけました。
   私を警戒しているようにも見えます。 静かに立ち去りました。
                <サ ギ ③>
015_800x607

↓、川渕で咲くナノハナが綺麗です。
   先ほど若葉摘みをしていた夫妻を見て来ました。
                <ナノハナ>
016_800x600

広瀬川に沿って400㍍ほど下って三ツ家橋を渡ります。
今度は広瀬川右岸のサイクリングロードを上流方向に歩き、西部公園を回って帰ります。                 つづく

|

« メジロ | トップページ | 西部公園 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
今日は暖かな日和で生活が楽ですね。
午前中は友だちとのG・ゴルフ練習でしたが、成績は
いまいちで天気のように晴れませんでした。

ここ親水公園のオカメザクラも咲いた頃と思います。
数本のコヒガンザクラも咲いたのではと思います。
比較的近場です。 再訪してみたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年3月 3日 13:27

>mariaさんへ
午前中G・ゴルフ練習でしたがホールインワンなしでした。
先週50㍍のホールインワンが有り気負いすぎたようです。
まぐれのホールインワンですからね。(笑)

今日のサギはダイサギと言うのでしょうか。
アオサギとしか知らない年寄りです。
川向こうだったので目いっぱいズーミングしました。

投稿: つちや | 2016年3月 3日 13:18

>hirugaoさんへ
今日は暖かな日を迎えて居ます。
もうここのオカメザクラも咲いたのではと思って居ます。
比較的近い所でもあり再訪してみたいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年3月 3日 13:12

河津桜に菜の花、すっかり春の訪れのようです。
川面に映ったサギが綺麗ですね。
飛び立つ姿まで捉えて!
再び川下で出会えて良かったですね。

今日は朝から良く晴れて、気温も高くなりそうですね。
良いおひな祭りです。

投稿: | 2016年3月 3日 12:33

こんにちは。
今日は春らしいお天気になりましたね。
寝具を干したり洗ったり、家事もはかどって助かります。

桜も菜の花も春らしいですねえ~
忙しい私はまだ桜も観に行けて無いので嬉しいです。

ダイサギも良く撮れていますね。
逃げられてしまった時でも、取りあえず観られて良かったと
思って次の出遭いを楽しみにします。

今日は明日本番の衣装の準備をして、今夜もオケ合わせ
練習です。

投稿: maria | 2016年3月 3日 10:22

春が近づいてきましたね~
河津桜に菜の花・・・・きれいなサギさん!!

今日はとてもきれいな青空ですよ~。

投稿: hirugao | 2016年3月 3日 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 西部公園 »