« キジ2016(01) | トップページ | キジ2016(02) »

2016年3月18日

ラジオ体操の朝

一日中降り続いた雨が上がった翌16日の朝、カメラ持参で気持ちよくラジオ体操に出かけました。
晴れた朝の太陽が東の空に昇り始めると、間もなく眩しく輝いて来ました。

亀塚山古墳を通り過ぎた所で、電線に止まるヒヨドリを見つけて撮りました。 バックの青空が嬉しいです。
                <ヒヨドリ①>
013_800x789

ラジオ体操会場であるつばき公園内に、1本だけハクモクレンが有ります。
木の下にはブランコが有り、その横が私の体操位置です。
              <ハクモクレン①>
015_640x495

ラジオ体操が終わって、ハクモクレンを見上げて撮りました。
開きかけた蕾は、朝日を受けて輝いて見えます。
              <ハクモクレン②>
017_800x592

別れ際に振り返って撮りました。
              <ハクモクレン③>
019_800x649

つばき公園近くの民家の庭に咲いて居たツルニチニチソウです。
             <ツルニチニチソウ>
021_800x775
(↑、山小屋さんから 「ツルニチニチソウ」 と教えて貰いました。)

我が家に帰ると、待ってましたとばかりにヒヨドリが軒下で囀り始めました。
そっとカメラを向けて撮りましたが、暫くの間鳴き続けて居ました。
                <ヒヨドリ②>
025_800x729

昨日は彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
今日も暖かいようです。

|

« キジ2016(01) | トップページ | キジ2016(02) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
ラジオ体操もこの4月で満13年を迎えます。
雪でも雨でも外で出来るときは休みなしですね。
今朝はパラパラの小雨ですが、傘を指して出かけて
出来るようでしたら実施です。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月19日 05:52

こんばんわ。
ラジオ体操頑張っていますね。
こちらは12月から3月まで冬眠です。 4月から体操始まります。
ハクモクレン今咲いていますね。 ヒヨドリもうまく撮れましたね。
もう彼岸ですね。

投稿: シクラメン | 2016年3月18日 21:14

>hirugaoさんへ
今日も暖かですね。
ハクモクレンが終わりとはこちらより暖かいですね。

午前中は掃除で午後はスイミングで今帰って来ました。
またお天気が崩れるようですね。 

投稿: つちや | 2016年3月18日 15:52

>mariaさんへ
mareaさんは相変わらずの鳥撮りですね。
何れもお見事にキャッチしています。
昨日の彼岸の入りに嶺公園に行きましたが野鳥の声は
聞かれませんでした。
大堤沼では遠くでマガモが泳いで居ましたがカメラには
入りませんでした。

投稿: つちや | 2016年3月18日 15:48

>山小屋さんへ
やはり埼玉の方が少し早いようですね。
昨日の暖かさでハクモクレンはより一層開いて居ました。
ツルニチニチソウ、教えて戴き有難うございます。

投稿: つちや | 2016年3月18日 15:43

>地理佐渡さんへ
ハクモクレンは今朝のラジオ体操時は一層開いて居ました。
季節が良くなって故郷も徐々に活気が出てくるでしょうね。
特別割引制度は初めて聞きました。 利用したいものですね。

投稿: つちや | 2016年3月18日 15:41

昨日も今日も暖かいですね~
でも今日はお昼くらいから雨のようです。

ハクモクレンが此方ももう終わりになってきました。
彼岸に入りましたものね。

投稿: hirugao | 2016年3月18日 11:32

お早うございます。
今朝も暖かい朝ですね。
昨日のキジと言い今日のヒヨドリと言いよく撮れていますね!
良い出遭いがあり良かったですね。
白モクレンも陽の光を浴びてきれいです。
私も昨日やっときれいな白モクレンを撮ることが出来ました。
鳥はシジュウカラやアオジに出遭いましたが、もう少し
近かったらと思いました。

投稿: maria | 2016年3月18日 08:42

ハクモクレン・・・
たくさん花を咲かせるようです。
こちらではもう満開になっています。

>ツル二チソウ・・・・?
ツルニチニチソウですね。

こちらも今日は暖かくなりそうです。
ソメイヨシノの開花が楽しみです。

投稿: 山小屋 | 2016年3月18日 07:08

おはようございます。

モクレンのつぼみほころぶ。 早いものです。
職場に一本この木がありますが、蕾は固く結んだままです。
あと一・二週間は先のことでしょう。

さて、しばらく帰省していない。
季節が良くなってきました。 海も荒れなくなります。
是非奥様といかがですか?
60歳以上の方への特別割引なんかもしていたと思いますよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月18日 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(01) | トップページ | キジ2016(02) »