« キジ2016(03) | トップページ | カタクリ »

2016年3月24日

キジ2016(04)

19日の午後に続いて、20日の午後もウオーキングに出ました。
コースは昨日に続いてS小学校方面です。

S小学校の裏に来て、麦畑の中にキジ♂を見付けました。

007_800x613

辺りを警戒しながら手前の畑の空き地へ、静かに出て来ました。

012_800x590

しゃがんで観て居る私に気づいたようです。

015_800x604

向きを変えて麦畑に入るようです。

020_800x590

今日は北風が強い日です。
羽を風になびかせながら麦畑の中へと消えて行きました。

025_800x628

我が家に帰る途中、綺麗に咲く白梅を見つけました。
接ぎ木をして遅く咲いた花のようです。
この屋の人は接ぎ木が趣味でしょうか、庭一杯に接ぎ木をした名札がたくさんぶら下がって居ます。 
                 <白 梅>
004_800x597

いろいろある接ぎ木にはどんな花が咲くのでしょうか、こちらに来た時は注意深く見てみたいものです。

|

« キジ2016(03) | トップページ | カタクリ »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
このところの3日間連続のウオーキングで3日間キジの♂
との出会いがありました。
当地は二毛作ですので今は田んぼで麦を作って居ます。
キジの隠れ家には丁度良い隠れ家のようです。
麦も日に日に大きくなってきますね。

投稿: つちや | 2016年3月24日 18:34

>mariaさんへ
明日のブログもキジ♂が載りますのでお付き合い下さい。
3日連続のウオーキングで3日間ともキジと出会いました。
今日は車の整備で榛東村へ行きました。
途中、mariaさんの古里総社町を通りました。
信号待ちをして居て 「旧佐渡奉行街道」 の標柱を観て古里
佐渡島が恋しくなりました。 
しんとう温泉施設周辺で、ソメイヨシノでないサクラが咲いて
居ました。 河津桜ではと思うのですが葉桜でした。

投稿: つちや | 2016年3月24日 18:28

>山小屋さんへ
今日は午後から車の修理で整備工場へ、整備間近くの
温泉に入ってリフレッシュしてきました。
榛東温泉施設周辺でサクラが咲いて居ました。
ソメイヨシノではないのですが何サクラだったのか家に
帰った今でも考えて居ます。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月24日 18:18

>地理佐渡さんへ
明日もキジが出て3日間連続で♂の姿が出て来ます。(笑)
3連続のウオーキングでの出合でした。
今日は午後から日帰り温泉で久し振りに温泉に浸かって
リフレッシュしてきました。

投稿: つちや | 2016年3月24日 18:11

キジもよく会えるというのはいいものですね。
麦畑こちらではめったにないです。
雨で桜の開花が遅れそうです・・・

投稿: hirugao | 2016年3月24日 08:45

おはようございます。
キジに何度も出遭えて良いですね。
鳴き声はしているのでしょうか?
あちこちでカップルの鳥達を見かける季節ですね〜
白梅がお見事です!
接ぎ木をしますと実の付きが違うようですね。
ゴウヤの苗までも接ぎ木して有るのが売られて居るのを
昨年知りました(^.^)
白鳥庭園のしだれ桜を観てきましたが、メジロやヒヨドリが
いっぱい、みんな吸蜜で夢中、その姿にも驚きました。

投稿: maria | 2016年3月24日 07:01

キジも巣作りする場所を探しているのかも知れません。

昨日、東京の原宿から神宮外苑を歩いてきました。
ソメイヨシノの開花宣言がありましたがまだチラホラでした。
今日からの寒さでまた足踏みをするようです。

投稿: 山小屋 | 2016年3月24日 06:50

おはようございます。

今朝もキジの姿が。 
晴天の下でキジたちが縄張りを主張している感じがします。
私の職場の周囲は水田が広がりますが、至る所でキジたちが
鳴いてくれます。 もう少し先ですけど。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月24日 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(03) | トップページ | カタクリ »