« キジと桜の開花 | トップページ | 波志江沼公園 »

2016年3月26日

3月23日の朝・他

3月23日、空は晴れているのですが冷たい朝を迎えて居ます。
ラジオ体操会場へ向かう途中です。
さくら公園で咲き出したソメイヨシノも花冷えのようです。
          <ソメイヨシノ(AM6:24撮影)>
005_800x599

さくら公園の西の出入り口近くのコブシも大分開いて来ました。
                 <コ ブ シ>
008_800x668

ラジオ体操が終わって家に帰ると、大きな岩の影でスノーフレークが出迎えてくれました。
            <別名:スズランスイセン>
033_800x652

裏庭の地面で、たくさんの花を咲かせてくれるのですが、花の名前が分らないのです。
                <キケマン>
034_800x592
  (↑、山小屋さんから 「キケマン」 と教えて貰いました。)

≪スマホ講座≫
22日、中高年を対象とした 「さわって覚えるスマートフォン教室」 があり参加しました。

基本的な操作から文字の入力、写真の撮り方、ネット検索等々、楽しく受講することが出来ました。
ガラケーと違って、一歩も二歩も進んだスマートフォンに魅せられて帰りました。
            <メールの送受信体験>
004_600x800

スマホ講習会が終わって外に出ると、前の畑のソラマメが爽やかに微笑んでいるようです。
(↓、山小屋さんからソラマメとミズナノハナと教えて貰いました。)
                <ソラマメ>
001_800x675

その隣の畑の黄色い花はナノハナでしょうか、黄金に輝いて見えます。
畑の中の小振りで小さなハナは、何菜でしょうか綺麗でした。
              <ミズナノハナ>
003_800x598

今朝も冷たい朝ですが、明日から少しづつ暖かくなるようです。

|

« キジと桜の開花 | トップページ | 波志江沼公園 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
スマホはいろいろな機能があって使えると便利ですね。
欲しいとは思っているのですが教えてくれる人が居なくて
無料講習会に参加しました。

花の名前が知らなかったり、間違えたりです。
それを教えてくれる人が居て助かります。
でも歳です。 直ぐに忘れてしまい申し訳なく思って居ます。

投稿: つちや | 2016年3月27日 05:57

つちや様こんばんわ。
スマホ私ももう三年過ぎまして新しいのに変えようか? と。
スマホは便利です。春の花がいっぱい咲きますね。
花の先生がおられて私たちいいですね。

投稿: シクラメン | 2016年3月26日 21:18

>mariaさんへ
花の名前を教えて貰ったキケマンはどこからきたのか
忘れましたが、これから我が屋の庭でたくさん咲きます。
今日は午後から吉井町へカタクリを観に行って来ました。
カタクリが見頃でしたのでたくさんの人出でした。

投稿: つちや | 2016年3月26日 16:28

>山小屋さんへ
今日もいろいろと教えて戴き有難うございました。
スマホは早くから使って居たのですね。
なかなか便利な通信手段のようです。
次回の教室はキャンセル待ちということです。
残り少ない人生です。 スマホは使ってみたいですね。

投稿: つちや | 2016年3月26日 16:24

>hirugaoさんへ
できればスマートフォンに切り替えたいですね。
次の予約はキャンセル待ちということです。
でも講座には80歳以上の人は居ませんね。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月26日 16:20

こんにちは。
この黄色いお花はキケマンですか。 きれいですね!
ミズナのお花は初めてです。
我が家はサヤエンドウの白いお花がたくさん咲いています。
もう収獲しなくては。
スマホ教室楽しそうですね。
私でも出来そう、と思っていじってますと思うより早くできる
様になりました。

投稿: maria | 2016年3月26日 10:56

黄色い花はキケマンといいます。
これから里山でよく見かけます。
また、そら豆の花でなくえんどう豆ですね。
これは色が赤いので 「ツタンカーメン」 という種類かも
知れません。
最後はナノハナでなく水菜の花です。 
葉っぱをよくみてください。
この花も食べることができるようです。
iphone(スマホ)は5年前から使っています。
まだ、世の中に出回る前でした。

投稿: 山小屋 | 2016年3月26日 07:05

スマートフォンに替えられるのですか?
こうした講座が有料でもあると嬉しいですね。
私もそろそろと思うのですが神戸に帰ってから
相談に行きます。
えんどう豆のお花がもう咲いていますね。

投稿: hirugao | 2016年3月26日 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジと桜の開花 | トップページ | 波志江沼公園 »