« キジ2016(04) | トップページ | 3月23日の朝・他 »

2016年3月25日

キジと桜の開花

福岡や名古屋、その後東京、続いて前橋も桜の開花宣言が有りました。

前橋の桜開花宣言があった23日の2日前、21日にS町のさくら公園へソメイヨシノを観に行きました。
去る21日に私が観て確認した、さくら公園内の桜の開花です。

南向きの枝に咲いて居たソメイヨシノです。
            <開花したソメイヨシノ①>
001_800x575

同じサクラの木の幹にも一輪咲いて居ました。
            <開花したソメイヨシノ②>
003_800x629

同公園内の西口で咲いていたコブシです。
               <コブシ①>
006_800x600

拡大して撮ってみました。 今日はバックの青空が綺麗です。
               <コブシ②>
008_800x645

続いてラジオ体操会場であるつばき公園へ行き、隣の金冠塚古墳の上からモクレンを撮りました。
                 <モクレン>
011_800x600

天気が良いと欲が出てきます。 
数百㍍歩いて禅養寺さんの境内のサクラを観に来ました。
ここはまだ蕾で、幹で芽生えた赤みを帯びた蕾を撮りました。
              <善養寺のサクラ>
012_800x600

桜の木の下では、ネコヤナギが並んで踊って居るようです。
余りの可愛さに、ついついカメラを向けて撮りました。
              <ネコヤナギ>
013_800x600

我が家から善養寺さんまでおよそ1,3Kmです。
ここまで歩いて来れば、あと800㍍ほど行けばキジに会えるかも、S小学校の裏を目指して歩きました。

立ち止まって眺めること1、2分です。
見つけました。 麦畑の中のキジの♂です。
                <キ ジ ♂>
017_800x560

距離にして50㍍以上は有ると思います。
私に気づいたようです。 向こうに向きで歩いて行きます。
                <キ ジ ♂>
020_764x529

3日間連続でキジ♂との出会いがありました。 満足して帰ります。

|

« キジ2016(04) | トップページ | 3月23日の朝・他 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
私がキジとの出会いは同じ場所で、キジも同じ♂ですかね。
今朝観てきたジョガーは♀と♂で離れた場所のようです。
またキジとの出会いは朝方が多いようですね。

投稿: つちや | 2016年3月25日 13:13

>地理佐渡さんへ
この辺りにはキジの♂が3羽居るとの噂です。
今朝も♀と♂を観て来たというジョガーが居ます。
ソメイヨシノも花冷えで控えているようです。

投稿: つちや | 2016年3月25日 13:08

>山小屋さんへ
開花宣言は複数の花がないと駄目なんでしょうかね。
この寒さは花冷えでサクラも遠慮しているようです。
明日は若干暖かくなるようです。 花に期待したいです。

投稿: つちや | 2016年3月25日 13:06

>mariaさんへ
ソメイヨシノが咲き出しましたがこの寒さでは足踏みを
していますね。
キジとは3日連続の再開です。 
今朝のジョギングで♀と♂を観て来たという人が居ます。

投稿: つちや | 2016年3月25日 13:03

つちやさん
3日間連続でキジさんにあえて良かったです。
昨日の真冬のような寒さの桜の花もチョット
チジカンでしまったようですね。
日差しがうれしいです。

投稿: hirugao | 2016年3月25日 07:44

おはようございます。

三日連続でキジ君のお出まし。
陽気が彼の気分を高揚させているのでしょう。
さて、こちらは昨日から雨に霙。 今朝も同様でした。
肌寒い朝です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年3月25日 06:56

ソメイヨシノの開花は標本木の花が5〜6輪咲くと
開花宣言がでるそうです。
1輪や2輪ではダメなようです。

投稿: 山小屋 | 2016年3月25日 06:44

お早うございます。
前橋もソメイヨシノが開花しましたね。
また花冷えになり、満開にはほど遠い感じです。
代わりコブシがどこでも満開ですね。
毎日キジさんに遭えるなんて羨ましいです。
鳴き声は良くしていますか?

投稿: maria | 2016年3月25日 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(04) | トップページ | 3月23日の朝・他 »