« 我が家の庭 | トップページ | キジ2016(03) »

2016年3月22日

キジ2016(02)

3月19日、朝のラジオ体操は出来たのですが午前中のG・ゴルフは雨でできませんでした。
午後はすっかり晴れて運動不足解消のウオーキングに出ました。

団地の横を流れる韮川に沿って南へ歩きます。
と、韮川の上をハクセキレイが飛び交い、止まった所でカメラを向けました。
              <ハクセキレイ>
002_800x641

ナシ畑で見つけた、グロテスクな感じの鳥脅しです。
                <鳥 脅 し>
003_800x609

S町の住宅の庭で咲くアカシアです。
午後の陽ざしの関係で黄金に輝いて居ませんが大きな木です。
               <アカシア①>
007_800x788

陽の当たる部分を撮りましたが風に揺らいでピントが狂いました。
               <アカシア②>
006_800x749

同じS町の住宅地です。 高い塀を越えてミツマタが咲いて居ます。
                <ミツマタ>
011_800x684

こちらはトサミズキでしょうか、綺麗に咲いて居ます。
               <トサミズキ?>
013_800x589

塀の下では、ハナニラが咲いて居ます。
               <ハナニラ>
014_800x724

この辺りでよくキジを見たという空き地です。
このところの暖かさで、弾けたネコヤナギが風に揺られて踊って居ます。
風が止んだ一瞬を狙ってシャッターを押しましたしがボケました。
               <ネコヤナギ>
017_753x800

空き地を大きく回り込んで西側の田んぼに来ました。
S小学校の裏側です。 
と、キジの頭が見えたと思ったら田んぼの麦畑に姿を現しました。
                <キ ジ ♂>
019_720x564

キジと出会えたので、ここでしばらくキジの様子を観察してから我が家へ帰ります。                       つづく

≪おまけ≫
昨日21日午後のウオーキングで、市内S町のさくら公園でサクラの開花を確認しました。
              <21日13:35撮影>
002_800x576

今朝のラジオ体操の往復時、サクラ状況を観るのが楽しみです。

|

« 我が家の庭 | トップページ | キジ2016(03) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
彼岸も終わると春ですね。
あちこちから桜便りが聞こえてくるようになりました。
見事なしだれ桜ですか。 そちらは一足早いですね。

投稿: つちや | 2016年3月23日 05:35

春が到来ですね。
ミモザやミツマタ、菜の花と言った黄色い花が咲きますね。
ピンクの寒緋桜も咲き、チューリップなども。
今日京都御苑で枝垂れ桜満開に出会いました。 驚きです。
キジは珍しいです。

投稿: シクラメン | 2016年3月22日 19:29

>紅さんへ
今日は暖かな一日でした。
持っていないスマホの教室が有り参加してきました。
やってみると面白いものですね。
女性ばかりのところで年寄り一人で頑張って来ました。

投稿: つちや | 2016年3月22日 18:18

>ちごゆり嘉子さんへ
今日の暖かさで一気に春が来たようです。
でもまたぞろ明後日から寒く成るようです。
年寄には体調管理が大変ですね。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月22日 18:15

>山小屋さんへ
東京に続いて前橋もソメイヨシノの開花を確認しました。
今日の暖かさでさらに開いたことでしょうね。
でもまた寒くなるようですね。 体調管理が大変です。

投稿: つちや | 2016年3月22日 18:13

>地理佐渡さんへ
今日は暖かな一日でした。
午後からお勤めとはご苦労さんです。
草津温泉は良かったでしょうね。
このところ温泉に縁が有りません。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月22日 18:10

>mariaさんへ
今日は暖かな一日でしたね。
午後の3時近くまでスマホ教育に参加してきました。
現物はまだですが私にも使えるかと思ってです。(笑)

投稿: つちや | 2016年3月22日 18:08

>hirugaoさんへ
東京では昨日サクらの開花宣言が有りました。
今日の暖かさでさらに開いたことでしょうね。
前橋でも蕾が大きくなりました。

投稿: つちや | 2016年3月22日 18:05

こんにちは。
ハクセキレイやキジを良く捉えましたね。
こちらでもハクセキレイは良く見かけますが、中々撮る事が
出来ません。
桜も咲き始めましたね。
一気に春らしくなったので、開花も早まりますね。

投稿: | 2016年3月22日 12:17

ミモザとトサミズキは 撮ってますからね これもすごいですね。
ネコヤナギみたいなあ~~
ご訪問お待ちしますね。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年3月22日 11:51

黄色い花はギンヨウアカシア、別名:ミモザと呼んでいます。
大きな木は遠くからでもよく目立ちます。

昨日(21日)、東京でソメイヨシノの開花宣言がありました。
これからあちこちで花見ができます。

投稿: 山小屋 | 2016年3月22日 06:46

おはようございます。

今朝は草津からです。
昨日信州上田から草津に入りました。 今朝は快晴。
きっと前橋もそうでしょう。 
残念ながら妻も僕も午後から職場へと向かいますので、
朝食をとりましたら長岡へと直帰です。
温泉は至ってよく、妻は大喜びです。
また、群馬の温泉を楽しみです。 楽しみたいものです。
すっかり報告となりまして、お題とは無関係となりました。
済みません。

投稿: 地理佐渡,, | 2016年3月22日 06:23

おはようごさいます。
ハクセキレイをきれいに捉えましたね。
今日はかなり暖かくなりそうです。
ソメイヨシノも咲き出し春本番ですね。
ミモザの黄色も大変鮮やかです。
私は昨日掛川の花鳥園へ行って来ました。
法多山にも寄りましたら、しだれ桜やソメイヨシノも
咲き始めてました。
ウグイスの声もあちこちで聴こえて嬉しかったです。

投稿: maria | 2016年3月22日 06:13

春が来ましたね~

ミツマタやミモザがきれいですね。
もう桜の開花ですか~
きっと関東はもう開花宣言があったのかもしれませんね。

投稿: hirugao | 2016年3月22日 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の庭 | トップページ | キジ2016(03) »