« 小幡さくら祭り(1) | トップページ | 小幡さくら祭り(3) »

2016年4月10日

小幡さくら祭り(2)

武者行列も楽山園の大門を出て、門前の集合場所へ向かいます。

大門から出てきたのは姫さまの一行です。
                <姫 さ ま>
025_800x635

素敵な笑顔で外人さんグループが大門をくぐって出て来ました。
             <笑顔の外人さん>
026_800x596

                <鎧 武 者>
027_800x562

            <ゲストの坂本三佳さん>
033_800x607

            <ゲストの渡辺 大さん>
035_800x589

武者行列が到着すると、祈願祭が行われる小幡八幡宮です。
行列が来る前に参拝を済ませて、武者行列を待ちます。
               <小幡八幡宮>
037_800x594

午前10時40分過ぎ、馬上の侍大将を先頭になぎなたを持った女武者(少女)の行列が来ました。
             <侍大将と女武者>
040_800x598

織田家初代信雄(のぶかつ)公に扮する鎧武者が来ました。
             <織田信雄公武者>
041_800x598

輿に乗った特別ゲストの坂本三佳さんが観衆に応えながらやって来ました。
              <坂本三佳さん>
042_800x586

馬上にまたがる特別ゲストの渡辺 大さんが来ました。
出発時、人の多さに驚いた馬も大勢の観客に慣れたのか大人しくなったようです。
               <渡辺 大さん>
043_800x588

この後、甲冑をまとった鎧武者が次々と進んできます。  つづく

|

« 小幡さくら祭り(1) | トップページ | 小幡さくら祭り(3) »

まつり」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
お天気と桜の開花が合致した最高のお祭り日和でした。
大勢の人でこの後の史跡めぐりでは大渋滞に出合いました。
しかし目的の磨崖仏は見ることが出来ました。また、帰りは
吉井の牛伏山に登って桜を見て帰ることが出来ました。

投稿: つちや | 2016年4月10日 14:50

>hirugaoさんへ
7年前の武者行列のゲストは由美かおるさんでした。
時代の流れですね、若いゲストはよく存じませんでした。
この日は桜の開花も満開で素晴らしいお祭り日和でした。

投稿: つちや | 2016年4月10日 14:42

>地理佐渡さんへ
歴史ある甘楽町小畑の武者行列は桜の開花とも合って
良かったですね。
この後の寺院めぐりでは大渋滞に合って大変でした。

そちらでは、仕事で花見に行けないと残念ですね。 

投稿: つちや | 2016年4月10日 14:35

>mariaさんへ
7年ぶりに出かけた甘楽町小畑の武者行列でした。
第25回の時のゲストは由美かおるさんでした。
外人さん達も陽気でいつもニコニコでしたね。
武者行列も国際的となり桜も満開で良かったですね。

投稿: つちや | 2016年4月10日 14:30

こんにちは。
桜の下、見事な武者行列でしたね。
お姫様も艶やかで、外人さんの変装まで見られて、盛大に
行われたようですね。
何時もこちらで拝見させて頂きますが、一度は見てみたい
ものです。 
詳しい取材で様子が良く分り嬉しいです。
相変わらず、3月下旬の桜更新です(苦笑)

投稿: | 2016年4月10日 11:53

良いお祭りですね~
姫様も見られてなかなか盛大にされるのですね。
桜の季節いろんなお祭りがあって楽しいですね。
私も桜です、明日もありですよ〰♪

投稿: hirugao | 2016年4月10日 08:26

おはようございます。

武者行列。 桜の季節というのが良いですねぇ。
たくさんの人でのもとで、大盛り上がりでしたでしょう。

さて、こちらは今満開の桜と穏やかな天候に恵まれています。
しかし、残念。 今日も仕事です(苦笑)。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月10日 07:25

おはようございます。
武者行列はたくさんですね〜
やはりお姫様達はあでやかです。
しかも海外の方々も見物ではなく、武者に変身されて参加とは
良い体験ですね。

名古屋祭りも姉妹都市のお客様も参加しますが、車上から市民に
手を振ったりします。
武者に変身はしませんが、それでも興奮して帰って来ますよ(^。^)

投稿: maria | 2016年4月10日 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小幡さくら祭り(1) | トップページ | 小幡さくら祭り(3) »