« キジ2016(07) | トップページ | 大胡ぐりーんふらわー牧場(続) »

2016年4月27日

大胡ぐりーんふらわー牧場

4月20日、サンショウ摘みのカミさん付き合って里山へ、そのついでに温泉に浸かろうと出掛けました。

山の近くに来ると、車は大胡ぐりーんふらわー牧場の駐車場に止めた後、私は別行動で牧場周辺の散策です。

↓、赤城連山の鍋割山(1332㍍)をバックにそびえるオランダ型の
   風車です。
              <高さ22㍍の風車>
001_800x615

↓、風車の南側の牧場でそびえる展望塔です。
   画像の左面に風車が小さく見えます。
               <展 望 塔>
003_800x598

展望塔の右手の沢には、バンガロー施設やアスレチック広場などがあります。

↓、沢に下りてから、歩いて来た方を振り返って眺めて見ました。
   散り終わった桜の新緑がが綺麗です。
                 <新 緑>
011_800x582

↓、ミズバショウとリュウキンカがまだ頑張って咲き残って居ます。
               <ミズバショウ>
009_800x662

               <リュウキンカ>
008_800x599
※ 山小屋さんから、↑は 「エンコウソウ」 ではないかとと教えて
  貰いました。 手持ちの 『山草事典』 を見るとそのようです。

ポニーとヒツジが居る牧場です。 
牧場も真ん中でそびえる新緑のポプラが、ひと際大きく見えます。
                <ポ プ ラ>
013_800x599

この後、牧舎や子供広場を抜けて風車へと帰ります。   つづく

≪我が家のサクラソウthree
隣家との境界のフェンス脇の花壇に咲いたサクラソウです。

008_800x589


009_800x599


010_800x617


011_800x571

|

« キジ2016(07) | トップページ | 大胡ぐりーんふらわー牧場(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
比較的近場でもあり好きな大胡ぐりーんふらわー牧場です。
この日は天気も良く人も少なく買い切りのようでした。
新緑、続いて八重桜、ツツジなどが良かったですね。

投稿: つちや | 2016年4月28日 05:33

お早うございます。
広々とした良いところですね。
大きなポプラも素晴らしいです。
ミズバショウがきれいに咲きましたね。
このお花を見ますとやはり尾瀬を思い出します、、、

昨夜はイタリアのホストが、NHKBSプレミアムの番組に出て、
懐かしい天空都市を見ました。

投稿: maria | 2016年4月28日 04:44

>山小屋さんへ
4種類の花の本の中で エンコンソウは『山草事典』 に
出て居ました。
詳しく読んでいくうち、葉っぱの鋸葉があっていました。
ミズバショウにはリュウキンカの一つ覚えの年寄りです。

投稿: つちや | 2016年4月27日 14:14

>地理佐渡さんへ
何時もミズバショウとリユウキンカとして観て来たので
今回もそうと決めつけて観てきましたが、山小屋さんの
話ではエンコソウのようです。
花は種類が置くいろいろとあって識別が難しいですね。

投稿: つちや | 2016年4月27日 14:08

>ローリングウエストさんへ
群馬県は海は無く山と温泉はたくさんありますね。
古里が日本海です。 潮の香りが懐かしいです。

投稿: つちや | 2016年4月27日 14:03

>hirugaoさんへ
カミさんは毎年サンショウ摘みに来て居ます。
私はサンショウには癖があって食べませんが ・・・・。
風車の西隣りに道の駅もあって買い物客で賑わう所です。

投稿: つちや | 2016年4月27日 14:00

ここもかなり広いところですね。

リュウキンカとありますが、これはエンコウソウのようです。
リュウキンカはその名の通り、茎がまっすぐ立ち上がります。
エンコウソウは茎を横に伸ばしてその先に2つの花を咲かせます。
葉っぱに荒い鋸歯があるのも特徴です。

投稿: 山小屋 | 2016年4月27日 07:39

おはようございます。

良いところですね。
並んだ写真の中にリュウキンカがありました。
まだ見たことがない山野草です。 良いですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月27日 06:29

群馬県もまさに花と新緑の明るい光景ですね!

投稿: ローリングウエスト | 2016年4月27日 06:28

いい遊び場ですね~
大人から子供まで遊べるようなそんな所ですね。
山椒を取れるのですか?

いろんな楽しみが在るのですね。

投稿: hirugao | 2016年4月27日 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(07) | トップページ | 大胡ぐりーんふらわー牧場(続) »