« 七輿山古墳 | トップページ | 伊勢崎市境島村 »

2016年4月 2日

キジ2016(05)

4月に入って、「桜だより」 があちこちから届くようになりました。
3月後半における私のウオーキング記録です。

≪3月27日≫
午後2時半過ぎ、我が家を出てS町のさくら公園に寄りました。
朝のラジオ体操へ行くときより、サクラの花が大分開いてきました。
             <さくら公園のサクラ>
001_800x601

さて、毎年サクラを撮って居る禅養寺の境内へ回って観ました。
赤みを帯びた蕾状態で、幹に咲いていた花を見つけて撮りました。
             <禅養寺さんのサクラ>
013

S小学校裏のキジとの出会いを求めて出向きました。
学校裏のフェンスに寄りかかって待って居ると、麦畑から出てきました。 しかも♀と♂です。
暫くして、再び麦畑の中に入りました。
               <キジ♂と♀>
017_800x579

待つこと約20分近く、先ほどの所から右へ5㍍ほど離れた所で♀を発見、それも直ぐに麦畑の中へ。
                <キ ジ ♀>
021_743x528

と、今度は♂が出て来ました。 慌ててズーミングで撮りました。
                <キ ジ ♂>
026_800x595

朝のウオーキングやジョギングをしているラジオ体操の友達が、
今朝もキジを見たとよく教えてくれます。
私もキジを、しかも♀と♂に出合えたことに満足して帰ります。

≪3月28日≫
今日も晴れて居ます。
午後に入って今日もキジに出会えるかとウオーキングに出ました。
先ずはS町のさくら公園のサクラを確認して通り抜けます。
             <さくら公園のサクラ>
002_800x601

S町の大通りへ出た所で、枝を切り払った立ち木にハンチング帽をかぶせて、眼鏡を書いたお面を付けて両の手を挙げた、ユニークな人形? を見つけました。
              <立木人形>
010_800x586

今日は真っ直ぐにS小学校裏に来ました。
着いて直ぐに麦畑の中にキジ♂の姿を見つけました。
おもむろに出た来た所を撮りました。 
いきなりキジの♂に出会えるとはラッキーです。
                <キ ジ ♂>
013_800x582

暫く姿を隠して居て、再び出てきたキジ♂です。
                <き ジ ♂>
024_800x604

我が家の近くに来て近所の庭先で咲くカンザクラを撮らせて貰いました。
このサクラは昨年の10月頃から次々と咲いているサクラで、今回はより一層綺麗に咲いて居ます。
               <カンザクラ>
041

桜だよりも満開というように変わって来ました。
さて、今年はどの方面でどのような花見となるのでしょうか ・・・・。

|

« 七輿山古墳 | トップページ | 伊勢崎市境島村 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
折角のサクラも曇りから雨の予報ですね。
名残惜しいのでこれから桜鳥とキジ探しに出かけます。
明日の甘楽町の桜祭りと武者行列は、雨が降らないで
欲しいですね。

投稿: つちや | 2016年4月 2日 14:13

>紅さんへ
満開の桜も今日が曇りで明日が雨の予報です。
折角の桜が淡いそうです。 
午前中のG・ゴルフでホールインワンが出て気分がよく、
これから桜撮りとキジ探しに出かけます。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月 2日 14:10

>hirugaoさんへ
自治会主催の桜まつりですか。
今こらは中々の賑わいとなって居るころでしょうね。
今日は曇り明日が雨の予報です。 桜が可哀そうです。

投稿: つちや | 2016年4月 2日 14:06

こんにちは。
桜が満開ですね〜
キジさんもカップルで幸せそうですね。
ひなの誕生も楽しみです。
お人形がとてもユニークで楽しいです(^.^)
ただいま我が家は前も南も桜が満開です。

投稿: maria | 2016年4月 2日 11:51

こんにちは。
この所の暖かさで桜も一気に開き始めましたね。
私も昨日は桜を撮りに出掛けました。
今日出掛ける人も多いようですが、生憎の曇り空です。

叉キジに会えたのですね~(^^)
枝を切り払った木に、ハンチングを被ったお面とは、
中々ユーモアがありますね。

投稿: | 2016年4月 2日 10:49

桜が何処も満開になったころでしょうね。
こちらでは今日が桜まつりです。
11時頃から自治会の屋台が始まります。

面白い人形はこちらでも見られます(笑)

投稿: hirugao | 2016年4月 2日 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七輿山古墳 | トップページ | 伊勢崎市境島村 »