« キジ2016(06) | トップページ | 大胡ぐりーんふらわー牧場 »

2016年4月26日

キジ2016(07)

three、4月16日晴れ
今日も朝からからりと晴れて居ます。 午後になってキジウオークに出掛けました。

↓、途中の民家の塀越しに咲いて居たマツの木の花です。
                <松 の 花>
001_758x800

S造園業の機材置き場を通り過ぎた時です。
「ケーン、ケーン」 とキジが鳴きました。
私を呼び止めているのかと、自分流に考えて振り向いて見ると、

↓、フェンスの向こう側をキジが資材置き場の方へ歩いて居ます。
   気づかれないように、静かに静かに後をついて行きます。
               <PM3:06撮影>
004_800x628

↓、と、キジはどこから出て来たのか、資材置き場から抜け出して
   畑の向こうの古墳の方へと歩いて行きます。
   その後キジは古墳手前の草むらに隠れて見えなくなりました。
               <PM3:11撮影>
007_800x598

↓、古墳横の民家を通り過ぎて、古墳の南側でキジを見つけまし
   たが、直ぐに隠れてしまいました。
               <PM3:16撮影>
010_800x598

↓、今日はキジとも出会ったし、家に帰ろうと近くの畑を一回りして
   古墳の横を通り過ぎた時でした。
   畑の横の空き地です。 草むらの中にキジを見つけました。
               <PM3:38撮影>
017_800x574

↓、♂を見つけて様子を見ること十数分、その手前で動くものを見
   つけました。 キジの♀です。
               <PM3:55撮影>
020_800x581

↓、♀が先に、続いて♂が前の草むらに消えました。
               <PM4:00撮影>
027_800x575

↓、と、♂が草むらの中から顔を出して居ます。
   帰ります。 土手下に回り込んで反対側から♂を撮りました。
               <PM4:07撮影>
030_800x610

今日のキジとの出会いは、S造園業さんのフェンスの中からキジに呼び止められて鑑賞したよなものです。

≪我が家のサクラソウtwo
我が家の庭に咲く、地植えのサクラソウです。

004_800x776


005_800x575


006_800x595


007_800x587

|

« キジ2016(06) | トップページ | 大胡ぐりーんふらわー牧場 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
このところキジは毎年観て居ます。
今年は特に近くで、しかも度々観察ができました。
今度は可愛いヒナを連れた所を観たいものですが ・・・・。

投稿: つちや | 2016年4月27日 05:25

>mariaさんへ
歩いて行けば出会えるキジたちです。
可愛いヒナを連れた姿が見られるといいのですが。

今年も華々しくサクラソウが咲いてくれました。
近所の人たちも観に来てくれます。 いいことですね。

投稿: つちや | 2016年4月27日 05:23

こんばんわ。
こちらでは、キジは見たことがありません。
毎年見られるのでしょう。
ラジオ体操が楽しみですね。
♂は本当にきれいですね。 求愛又報告してください。

投稿: シクラメン | 2016年4月26日 21:28

たくさんキジさんに会えて良いですね。
そのうちホロ打ちの写真も撮れるとうれしいですね。
草むらから顔を出しているカップルはもう卵を温めている
のでしょうか?

奥様のサクラソウはかなりの数になりますね。
お手入れも良く元気に咲いています。 素晴らしいです。

投稿: maria | 2016年4月26日 18:05

>紅さんへ
2羽のキジもそのうち縄張り争いがあるのでしょうか。
畑の近くの人の話では♂は3、4羽は居ると言って居ます。
観に行く度に出会えるのが嬉しいですね。

カミさんのサクラソウは今年もたくさん咲いてくれました。

投稿: つちや | 2016年4月26日 14:29

>hirugaさんへ
キジとは行く度毎に出会えてうれしいですね。
よく観察するには朝が良いようですね。

今年もサクラソウがたくさん咲いて近所の人が観に来て居ます。

投稿: つちや | 2016年4月26日 14:24

>山小屋さんへ
キジも私のしわくちゃ顔を覚えてくれたのでしょうか。
行く度に出会えることはうれしいですね。
残念ですがメスとの出会いは少ないようです。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月26日 14:21

>地理佐渡さんへ
ラジオ体操の友だちが朝のジョギングで観て居るようです。
最近では♀も見かけるそうです。
佐渡島のトキが150羽まで増えたとは嬉しいですね。
次の帰省では対面したいものです。 何時になるやら?(笑)

投稿: つちや | 2016年4月26日 14:17

こんにちは。
毎日キジが見られていいですね。
二羽の♂は縄張り争いをしているのでしょう。
♂と♀、その内♂の求愛活動が見られるかもしれません。
ホロ打ちで♀の気を引くのです。楽しみですね。

今年も奥様丹精のサクラソウが綺麗です。

投稿: | 2016年4月26日 11:32

そうなんですね~
近くで毎日のように会えるなんて素敵ですね。
奥様の丹精のニホンサクラソウが今年も綺麗に咲いていますね。

投稿: hirugao | 2016年4月26日 08:27

>キジに呼び止められた・・・
毎日顔を合わせるつちやさんを仲間だと思って
いるのでしょうね。
メスだけには近づかないでください。
オスが攻撃してくるかもしれません。

投稿: 山小屋 | 2016年4月26日 07:13

おはようございます。

僕も昨日見ました。
撮影しそびれましたが、姿を見るだけでも楽しいですねぇ。
一方で、昨日は亀の子供を近くの川で見ました。
小さいトキは赤味のある茶色をしているんですねぇ。
初めて見ました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月26日 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(06) | トップページ | 大胡ぐりーんふらわー牧場 »