« 小幡さくら祭り(完) | トップページ | 大塩湖の桜(2) »

2016年4月15日

大塩湖の桜(1)

4月6日、富岡市の大塩湖畔の桜が満開と聞き、今年も湖畔を歩いて一周しながら桜を観てこようと出掛けました。

↓、堤防上に立って、大塩湖の正面右方向を撮りました。
             <湖の右正面方向>
001

↓、カメラを少し左に振って、湖の正面左方向を撮りました。
             <湖の左正面方向>
002

↓、振り返って、今度は正面の富岡市方向を撮りました。
             <富岡市内方向>
005

↓、カメラを少し右に振って、車で登って来た方向を撮りました。
             <車で来た右方向>
004

↓、次にカメラを左に振って、これから歩いて行く方向の桜を撮り
   ました。
              <歩いて行く方向>
006

↓、花見の期間中は、湖を周回する車は左回りの一方通行です。
   左回りに歩き出して、直ぐに見つけたオオバンです。
               <オオバン>
008_800x600

↓、この辺り釣り人が多い所です。 岬の先端に下りて見ました。 
             <岬の先端で見た湖>
010_800x582

↓、開けたところから対岸の岬と桜を撮りました。
   この後、この岬の芝生の上で持参した弁当を食べました。
             <湖の正面右方向>
015_800x592

↓、カメラを右に振って、この後に登って眺める丘の上の桜です。
   あづまやも見えます。
             <湖の正面右方向>
016_800x601

歩き出してからまだ数百㍍しか歩いて居ません。
入り組んだ岬を回って、間もなく湿生植物園に着きます。 つづく

|

« 小幡さくら祭り(完) | トップページ | 大塩湖の桜(2) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
ここ大塩湖にはオオバンがたくさん居ましたね。
カモのほうは野鳥観察棟の近くに居ました。
大潮湖は桜の名所で入り組んだ岬や周辺の桜が見事でした。
お天気も幸いして良かったですね。

投稿: つちや | 2016年4月16日 05:19

大塩湖は桜の名所でもあるのですね。
とてもきれいな風景に癒されております。
ここは一周してお花見を楽しめるのでしょうか?
オオバンもいましたね〜!
私も前に撮ったオオバンをやっと昨日アップしたばかりです(^.^)

投稿: maria | 2016年4月15日 18:48

>hirugaoさんへ
富岡市には世界遺産の富岡製糸場が有ります。
ここ大塩湖は先の武者行列があった甘楽町の直ぐ近くです。
大潮湖は桜の名所でもありますね。

投稿: つちや | 2016年4月15日 15:45

>地理佐渡さんへ
変化にとんだ大塩湖周回コースの花見はいいですね。
昨年に続いての訪問です。 

今月のトキニュースで長岡にもトキが飛来してそのトキが
また佐渡へ帰ったとあります。
佐渡への往来が地理佐渡さんとトキが似て居ますね。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月15日 15:42

>山小屋さんへ
タイトルのご指摘有難うございます。
パソコンの漢字変換に振り回されているようです。

ここ大塩湖は周囲3,1㌔と手ごろな花見コースですね。
またくねくねと入り組んだコースも面白いです。

投稿: つちや | 2016年4月15日 15:36

私が一番遠い所なんですね。
富岡市あたりはとても遠い気がします。

広いところで桜もあり子供が遊べるところでうれしいですね。

投稿: hirugao | 2016年4月15日 07:58

おはようございます。

水辺に並ぶ桜並木。 良いですねぇ。
佐渡の加茂湖岸にもわずかですがあります。 思い出します。

さて、昨晩大変な地震がありました。
慌てて記事を作成しアップ。
つちやさんが最初のコメントを入れてくださいました。

出来事からしますと中越地震を思い出す様なものです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月15日 06:19

題名が大潮湖となっていますが、大塩湖が正しいようですね。
富岡といえば製糸工場が有名です。
毎日、たくさんの観光客が押し寄せているようです。
ここは桜の名所のようですね。
のんびり歩きができるところは少なくなりました。

投稿: 山小屋 | 2016年4月15日 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小幡さくら祭り(完) | トップページ | 大塩湖の桜(2) »