« 寺院めぐり | トップページ | 大塩湖の桜(1) »

2016年4月14日

寺院めぐり(続)

宝積寺を出て、秋畑の方へ向って走る車の混雑はありません。 
天徳寺への入り口は直ぐに見つかり、細い坂道を500㍍ほど走って脇道に入って天徳寺に着きました。

≪天徳寺≫
境内下の狭い駐車場に車を止めて、山際を見上げると無数の石地蔵が並んで居ます。

↓、正面に並ぶ地蔵菩薩像です。
   小さな鯉のぼりの側には水子地蔵菩薩が祀られています。
               <地蔵菩薩①>
090_800x596

↓、正面左側に並ぶ地蔵菩薩像です。
               <地蔵菩薩②>
088

↓、正面右側に並ぶ地蔵菩薩像です。
               <地蔵菩薩③>
089_800x600

↓、20段ほどの石段を上って、本堂前に立って天徳寺でお参りを
   済ませました。
                 <本 堂>
091_800x599

↓、本堂前の池に、七福神では唯一の女神、弁財天が琵琶を抱え
   て立って居ます。
   水の神様、財宝をもたらす神様として信仰が有ります。 合掌
                <弁 財 天>
093

↓、弁財天の周りにはカタクリ咲いて居ます。
   髪をカールしたような姿のカタクリは、弁財天に似合う花です。
                <カタクリ>
094_800x600

天徳寺さんの弁財天参りを済ませた後、次の七福神めぐりは毘沙門天を祀る長巌寺へ向かいました。

≪長厳寺≫
↓、寺院入り口の山門下に並ぶ六地蔵尊です。
                <六地蔵尊>
097

↓、山門をくぐって数十㍍前の本堂です。
   本堂を右に回って毘沙門堂へ向かいます。
                 <本 堂>
098_800x593

↓、本堂の裏にあった毘沙門堂です。 
   戸が閉まって居て中の毘沙門天像が拝観できません。
                <毘沙門堂>
099

↓、裏山を数百㍍登った所にある摩崖仏です。
   昭和60年(1985)に完成したというお顔のみの磨崖仏です。
   縦10㍍、横8㍍の顔だけの磨崖仏は日本一とか。
                <磨 崖 仏>
101

↓、磨崖仏の周りにあった石仏像です。
                 <石 仏>
102_800x598

第32回 城下町小幡さくら祭りで勇壮な武者行列を見学し、その後小幡の七福神めぐりの一部が出来た春の一日でした。

|

« 寺院めぐり | トップページ | 大塩湖の桜(1) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
今朝は雨上がりの中でラジオ体操をしてきました。
その後、午前中は仲間とG・ゴルフの練習が出来ました。
30㍍コースでホールインワンを出して午後は快晴です。(笑)

武者行列に続いての七福神めぐりも楽しいものでした。
大きな磨崖仏には圧倒されて帰りました。

投稿: つちや | 2016年4月14日 14:29

>mariaさんへ
武者行列を観た後の七福神めぐりも楽しいものでした。
大きな磨崖仏には驚かされました。
どんな理由で誰が造ったのでしょうね。
その歴史が知りたいですね。

投稿: つちや | 2016年4月14日 14:22

>地理佐渡さんへ
ここ甘楽町は小幡藩の城主が居た所で歴史が残ります。
大きな寺院は無いのですが花から歴史探訪は良い所ですね。
桜マラソンも何回か走ったことが有ります。
起伏の激しいコースでした。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月14日 14:18

>hurugaoさんへ
桜祭りと七福神めぐりは好天で良かったです。
天気が良い時のウオーキングは気分が良いですね。
翌々日は湖を一周しながらの花見でした。

投稿: つちや | 2016年4月14日 14:15

>山小屋さんへ
ここ天徳寺さんにはたくさんの石地蔵が並んで居ました。
じっくり観れば相当古いのもあったようです。
天徳寺の宗派を聞いてくるのを忘れました。

投稿: つちや | 2016年4月14日 14:12

おはようございます。
七福神巡り、楽しまれたようですね。
沢山のお地蔵さんに琵琶を抱えた弁財天、カタクリも見られて
良かったですね。
大きな磨崖仏。 以前大分臼杵で見たことがありました。

今朝は叉雨、これからラジオ体操に出かけて来ます。

投稿: | 2016年4月14日 09:01

おはようございます。
天徳寺はかなり立派なお寺ですね。
どのお写真もとても良いですが、山門前の六地蔵との一枚が
特に素敵です。
弁財天にカタクリも本当に似合いますね。
磨巌仏は結構新しいのですね。
こんなに立派な物が有るとは、つちやさんのお陰で知りました。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年4月14日 07:06

おはようございます。

たくさんの石仏がありまして撮影の楽しみがつきないですね。
おまけにかたくりまで咲いている。 これは楽しいですねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月14日 06:36

桜まつりの後の七福神めぐりは良かったですね。
あまり大きくないお寺にもいろんな見どころがありますものね。
これからしばらくの間歩くのが楽しみですね。

投稿: hirugao | 2016年4月14日 06:25

たくさんのお地蔵さんが並んでいますね。
かなり古いのもあるようです。

投稿: 山小屋 | 2016年4月14日 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺院めぐり | トップページ | 大塩湖の桜(1) »