« キジ2016(05) | トップページ | キジと禅養寺の桜 »

2016年4月 3日

伊勢崎市境島村

「伊勢崎市境島村の利根川河川敷の菜の花が河川敷を彩る」 との新聞記事を読んで、3月29日に出かけてきました。

境島村の利根川河川敷のサイクリングロードに来ました。
菜の花を観た後は、島村の渡し舟で対岸の境島村にも行く計画を立ててました。
                  <標 識>
004_800x581

渡し舟の監視小屋に来て見ると、「欠航」 を知らせる赤旗が立って張り紙が出て居ます。
土曜・日曜しか営業してないのでしょうか ・・・・。

ここで菜の花が咲く堤防方向を撮って、回れ右をして下流方向へ歩き出しました。
             <赤旗が立つ監視小屋>
002_800x601

河津桜の若木でしょうか、堤防上では葉桜の木が並んで居ます。
天気も良くてどこまでも歩いて行けそうです。

でも下流方向への歩きはここまでにして、菜の花が咲く河川敷へと引き返します。
             <サイクリングロード>
001_800x601

今が盛りの菜の花です。
300㍍以上は続いて居ると思われる河川敷の土手です。
               <菜の花①>
005_800x600

               <菜の花②>
006_800x600

空を見上げれば気持ちよい青空が広がります。
左手の林の中では、ウグイスの鳴く声がします。
               <菜の花③>
010_800x549

澄んだ声で上手く鳴いて居ます。
やっと探して撮った1枚のウグイスは向こう向きです。
               <ウグイス>
011_800x675

ウグイスの声を聞きながら利根川に出て見ました。
揚々と流れる利根川は上流方向です。
               <利 根 川>
014_800x600

釣り人が居た向こうの対岸の柳が綺麗です。
「何が釣れるのですか? 鯉ですか?」 と聞くと、「マスですょ。」 と、想像もしていない答にちょっと驚きました。
「釣果は?」 と聞き返すと、「ここ2日は無です。」 との回答でした。

この辺りは川幅が狭く、川底が深い所といいます。
               <釣 り>
017_800x598

島村の渡し舟には乗れませんでした。 
残念ですが可愛いウグイスの声に送られて我が家へと帰ります。

|

« キジ2016(05) | トップページ | キジと禅養寺の桜 »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
忙しい中での訪問とコメント有難うございます。
仕事との両立は大変です。 無理をしないで下さい。

佐渡の山野草シリーズですか。
佐渡の花図鑑を用意して待っています。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月 4日 05:42

こんばんは。
地理佐渡は今日までばたばたしていました。
夜家に帰り、やっと一連の不在期間がとけたぞと
ほっとしています。

現在続けていますシリーズは後二三回です。
その後は佐渡で撮影してきた山野草を始めますよ。

いずれにせよ、仕事と平行ですので、どのようなことが
できるかが問題ですが、ご紹介と訪問の御礼にて。

PS.土手の菜の花がすごいです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月 3日 21:29

>紅さんへ
ウグイスは上手に鳴いて居ましたね。
それも1羽でなくてたくさん居ました。
藪が浅ければ中に入ったのですが川原の藪で深かったです。
今日は桜祭りと武者行列を観て今帰りました。
ついでに七福神の一部と磨崖仏を拝観してきました。

投稿: つちや | 2016年4月 3日 16:50

>シクラメンさんへ
渡し舟の崎には世界遺産の田島弥平旧宅が有ります。
欠航が恨めしく思いましたがまた計画すればいい事ですね。
今日はさくら祭りと武者行列を観に行って今帰りました。

投稿: つちや | 2016年4月 3日 16:46

>hirugaoさんへ
菜の花が綺麗でしたね。
またウグイスがたくさん居て歌の競演のようでした。
鳴き方も上手でしたよ。
これからだんだん山の方へ移動ですかね。

投稿: つちや | 2016年4月 3日 16:43

>mariaさんへ
渡し舟に乗って、世界遺産の一つでもある川向こうの
田島弥平旧宅を訪ねたかったのですがウィークデーは
欠航のようでした。
次回の楽しもみにとって置きます。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月 3日 16:41

こんにちは。
サイクリングロードの菜の花が素敵ですね。
こんな所をサイクリングできたら気持ちがいいでしょうね。
ウグイス、良く探して撮れましたね!
何時も声だけを聞いています(悲)

投稿: | 2016年4月 3日 14:37

河川敷の土手の菜の花畑見応えがありますね。
土.日は渡し船に乗ることができるのです。
本当に自転車にでも乗って走りたいですね。

投稿: シクラメン | 2016年4月 3日 14:10

何か素晴らしいところですね~
広々していて自転車にでも乗って楽しんだらいいでしょうね。
ウグイス意外と近いところで鳴くんですよね。
そんな時はカメラが無いのです。

投稿: hirugao | 2016年4月 3日 10:41

こんにちは。
サイクリングロードの菜の花が素晴らしいですね!
ありがたい春ですね(^.^)
鶯にも出遭えてラッキーでしたね〜
なかなか姿を観るのは難しいですよ。
この辺りの利根川はかなり幅が広いですね。
なぜ渡し舟に乗れなかったのでしょう?
ウイークデーは運行してないのかしら、、、

投稿: maria | 2016年4月 3日 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(05) | トップページ | キジと禅養寺の桜 »