« 波志江沼公園(続) | トップページ | 小幡さくら祭り(1) »

2016年4月 8日

キジと禅養寺の桜

J新聞社の 「桜だより」 によれば、4月1日の前橋市内のサクラは七分咲きと出て居ました。

例年、花見を楽しみにして居る、S町の禅養寺さんの桜が気になって自転車で見に出掛けました。
禅養寺さんの境内の桜が綺麗に咲いて居ました。
             <参道入り口前で撮る>
025_800x595

               <六地蔵尊と桜>
021_800x601

              <駐車場付近の桜>
026_800x608

自転車で禅養寺さんまで桜を観に出かけて来ました。
たまの自転車の遠出です。 出たついでにキジ探しに回りました。

キジが居そうな畑をうろうろすること十数分、民家の直ぐ横の菜の花畑の中にキジ♂を見つけました。
その内姿を出すかと待って居たが、とうとう姿を現すじまいでした。
                 <キ ジ ♂>
031_800x586

帰りは団地横のナシ畑の中を回って、綺麗に咲くモモの花と出会いシャッターを押しました。
                <モモの花>
036_800x600

翌2日の午後もよく晴れて居ます。
再びキジとの出会いを求めて自転車を飛ばしました。

と、何時もキジを見る場所とは違う畑で♀と♂を見つけました。
               <キジ♀と♂>
106_800x576

♀は近くの畑の中へ、♂は横の土手の草むらの中に消えました。
           <草むらに隠れるキジ♂>
113_800x600

昨日とは逆に、禅養寺さんから隣の日枝神社と回りました。
             <駐車場から撮る>
116_800x601

               <日枝神社>
121_800x604

             <桜(名称不詳)>
120_708x800

4月1日・2日と、綺麗な桜とキジを観察した春の日となりました。

|

« 波志江沼公園(続) | トップページ | 小幡さくら祭り(1) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
午前中買い物をした後、自転車で禅養寺さんへ
釈尊花祭りでお釈迦様に甘茶を掛けてきました。
その足でキジ探しで♂との出会いがありました。
今日は民家の庭へ下りるところを見て来ました。

投稿: つちや | 2016年4月 8日 15:51

>地理佐渡さんへ
今日も禅養寺さんへ釈尊花祭りのお参りをしてきました。
その帰り道少し回り道をしてキジ♂と出会ってきました。
今日は民家の庭へ飛び降りた所を見て来ました。

投稿: つちや | 2016年4月 8日 15:47

>hirugaoさんへ
今日は暖かな一日です。
釈尊花まつりで禅養寺さんへお参りに行き、その帰りは
回り道をしてキジ♂との出会ってきました。
サクラも散り始めましたね。

投稿: つちや | 2016年4月 8日 15:44

おはようございます。
禅養寺さんの桜がとてもきれいです!
六地蔵に桜も良い味を出しています。
駐車場から写したのも素晴らしいです!
桜はいろんな種類があっておぼえられません。
キジさんに良く出遭えますね〜
それだけつちやさんが努力されていらつしやるのでしよう。
緑の中にきれいなキジさんがいると嬉しくなりますね。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年4月 8日 07:15

おはようございます。

禅養寺の桜。 良いですねぇ。
また六地蔵の存在も良いです。
帰りにキジの姿。 やっと僕らの方でもあんな姿が
見られるようになってきました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月 8日 06:54

最後の桜?の色と樹形が変わっていますね。
雉さんにはよく会えるのですね~

昨日の暴風雨はこちらでは警報が出ました。
気功のお稽古に行ってそれでもお茶したりして帰ってきました。

投稿: hirugao | 2016年4月 8日 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波志江沼公園(続) | トップページ | 小幡さくら祭り(1) »