« 大胡ぐりーんふらわー牧場(続) | トップページ | 我が家のサクラソウ »

2016年4月29日

粕川親水公園

粕川温泉元気ランドでのスイミングと温泉に入る前に、直ぐ近くの粕川親水公園を見て回りました。

↓、正面の鳥居をくぐると、直ぐ前を粕川が流れそこに架かる吊橋
   「ささら橋」 があります。
             <かすかわ親水公園>
050_800x590

             <渡る前の 「ささら橋」>
051_800x599

           <渡り切った後の 「ささら橋」>
054_800x582

↓、ささら橋を渡った所の右手に御旅所があります。
                <御 旅 所>
065

             <御旅所の天井絵>
066

↓、粕川の右岸を歩いて来て、月田大橋の真ん中に立って先ほど
   観て来た、粕川右岸の八重桜並木を撮りました。
             <粕川右岸の八重桜>
058

↓、月田大橋を渡りきって、今度は粕川左岸の遊歩道を上流に向
   かって歩きます。
   ささら橋の向こうに、一筋の飛行機雲が見えます。
               <ささら橋>
061

↓、粕川親水公園の 「ひょうらん池」 近くでランチにしました。

   大胡ぐりーんふらわー牧場から粕川親水公園と歩きました。
   その後のランチは大いに食欲が進みます。 元気な証拠です。
              <ひょうたん池>
068_800x600

食後に直ぐのスイミングは禁物です。
この後、ささら橋右岸の上流、馬場地区での散策を楽しみました。

午後1時過ぎ、粕川温泉元気ランドの温水プールに入りました。
プール真ん中の25㍍の完泳者コースに入って、休まず1000㍍を泳ぎ切りました。

続いて粕川温泉(ささらの湯)、粕川中之沢温泉(みはらしの湯)と、二つの温泉に浸かって心身共にリフレッシュしました。

↓、プール棟と温泉棟の間の細長い通路沿いに池があります。
   物凄い数の錦鯉が口を開けて居ます。
                 <錦 鯉>
092_800x578

≪我が家のサクラソウfive
隣家との境のフェンス横の地植えのサクラソウです。
                 <大 朝 日>
117

                 <舞 扇>
122

               <墨田の花火>
123

                 <戦 勝>
124

|

« 大胡ぐりーんふらわー牧場(続) | トップページ | 我が家のサクラソウ »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
昨日は風が強い一日でしたね。
一週間ぶりのスイミングで1000㍍を泳ぎました。
コースの友だちは私のことを知って居て私が泳ぎ出すと
コースを開けて譲って泳がせてくれます。 有り難いです。
スイミングは健康づくりには良いスポーツですね。

投稿: つちや | 2016年4月30日 05:09

今日は祭日ですね。 又お出かけでしょうか?
粕川元気ランド。 スイミングと温泉。 1000m泳ぐって
素晴らしいです。 
私は25mで 「ああ、しんど」 と言っていることでしょう。
粕川右岸の八重桜並木いいものですね。
家ん向いの人は毎日スイミング行ってられます。 
健康にいいでしょうね。

投稿: シクラメン | 2016年4月29日 16:54

>hirugaoさんへ
ここ粕川親水公園を見て歩いた後の温泉がいいですね。
特に大きな石に囲まれた露天風呂が良いですよ。
遊歩道、プール、温泉と三拍子揃った所がお気に入りです。

投稿: つちや | 2016年4月29日 15:52

>地理佐渡さんへ
今週は一週間に一度のスイミングは先ほど帰って来ました。
完泳者優先コースに入って1000㍍を泳いできました。
同じコースで泳ぐ人は承知して私優先で泳がせてくれます。

投稿: つちや | 2016年4月29日 15:46

>mariaさんへ
粕川の親水公園は気持ちよく歩けるコースですね。
温泉元気ランドはプール有り温泉有りと好きな温泉の
一つです。
今年は私の干支の申年です。 
申年にちなんで猿ヶ京温泉ではイベントがあるようで
出かけて見たいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年4月29日 15:41

>山小屋さんへ
今日は風が強い一日です。
午後になって県立ふれあいスポーツプラザのプールで
休まず1000㍍を泳いできました。
今週はl週間に一度という寂しいスイミングでした。

投稿: つちや | 2016年4月29日 15:35

私は泳ぎは全然だめなのです。
1000mを休まずに泳ぐって確かにすごいですね!

此処の公園は広々してとても素敵ですね~

投稿: hirugao | 2016年4月29日 08:38

おはようございます。

そのタフさぶりに驚いています。 1000mを一気に泳ぐ。
競技で泳ぐ訳では無いにせよ、すごいことです。
年齢を積み重ねましても、元気の秘訣はスイミングに
ありそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月29日 07:44

お早うございます。
親水公園も良いところですね。
吊り橋の風景も素敵です。
八重桜がこれだけありますとピンクもきれいですね〜
散策しているとお腹が空いてさぞかし美味しいランチでしょう!
スイミングを休まずに1000m というのは凄いです!
私には休み休みでももうそんなに泳げないかもしれません、、、
つちやさんの日頃の鍛錬の賜物でしょうね。
つちやさんに乾杯!

投稿: maria | 2016年4月29日 07:01

25mのプールを1000m泳ぐ・・・
休まずに40往復もするのですか?
もの凄いスタミナに驚きました。
普通は100mくらいではないでしょうか?
強靭な体に改めてビックリしています。

投稿: 山小屋 | 2016年4月29日 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大胡ぐりーんふらわー牧場(続) | トップページ | 我が家のサクラソウ »