« 牛伏山の桜(完) | トップページ | キジ2016(07) »

2016年4月25日

キジ2016(06)

このところ、キジとの出会いが多くなりました。

one 4月12日(火)晴れ
今日もキジに出会えるかと、午後にウオーキングに出ました。
↓、S町の住宅の庭先に咲いて居たハナモモです。
               <ハナモモ①>
001_800x652

↓、優しい色合いのハナモモです。
               <ハナモモ②>
003_800x588

↓、先日、住宅地の囲いの上に止まって居るキジを観察しました。
   今日は囲いの手前に潜んで居る所を見つけました。

   キジ1枚撮った後、角度を変えて撮ろうと場所を変えてところで
   ♀のキジを見つけました。
               <PM1:50撮影>
005_412

キジ♀を撮ろうとシャッターを押したところ、バッテリー切れです。
慌てて家に帰り、他のカメラを持って自転車で駆け付けましたが、
キジの姿は有りません。

比較的近い位置でキジを観察できる場所でした。
自分のふがいなさを感じながら我が家へと帰りました。

two 4月14日(木)曇り、晴れ
早い夕食を済ませた後、キジにでも出会えるかとキジウオーキングに出掛けました。

↓、古墳近くの畑に来てびっくりです。
   キジの♂が2羽が一緒に居ました。 ♂同士の縄張り争いなど
   は無いのでしょうか。
               <PM5:35撮影>
010_414

カメラを構えて、暫らく様子を見て居ました。
↓、左側に居たキジです。
               <PM5:41撮影>
015

↓、右側のキジです。
               <PM5:43撮影>
018

↓、と、2羽のキジはそれぞれ古墳の方へ歩いて来ます。
   右のキジは古墳の上へ、左のキジは北の畑の方へ行きます。
               <PM5:45撮影>
020

↓、古墳上のキジは、羽ばたきながら一声鳴いた後、草むらの中
   に隠れました。
               <PM5:49撮影>
023

↓、家に帰ろうと、周りの畑を一周してS造園まで来た所で、先ほ
   ど畑に向かって歩いて居たキジを見つけました。
  
   近くで畑作業をしていた人に聞くと、
   「この辺りでは、キジの姿を良く見ますよ。」 という話でした。
               <PM5:59撮影>
025

時計を見ると午後6時を過ぎて居ます。 
今日もキジと出会えた夕方のウオーキングでした。   つづく

≪我が家のサクラソウone
今年もカミさんがサクラソウを育てて花を咲かせてくれました。
おまけシリーズで紹介させて下さい。
↓、何れも玄関前の小さな庭に地植えのものです。

001_800x590


002_800x652


003_800x615

|

« 牛伏山の桜(完) | トップページ | キジ2016(07) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
次のウオークでキジの♀との出会いがありました。
羽の色が♂のように派手さが無く、また身軽で直ぐに
見失いますね。
我が家の庭ではサクラソウの花盛りです。

投稿: つちや | 2016年4月26日 05:40

こんにちは。
キジさんに遭いに行けて良いですね。
それだけキジさんの個体数も多いのでしょう。
メスにも出遭えると良いですね。

奥様の丹精されたサクラソウ、今年もお見事です!

投稿: maria | 2016年4月25日 15:01

>ひろし爺1840さんへ
眼の治療の制限がとれるとか、嬉しいお話です。
でも無理は禁物ですね。
一気にすることなく徐々に慣らしながら始めて下さい。

投稿: つちや | 2016年4月25日 14:00

>hirugaoさんへ
ウオーキングでの健康づくりを兼ねたキジの観察です。
たまには歩くのがもどかしい時も有ります。
昔を思い出して走っては見ますが直ぐに息切れです。(笑)

投稿: つちや | 2016年4月25日 13:53

>山小屋さんへ
行けば出会えるキジです。 ヒナの誕生を観たいですね。
このあと1度だけメスを観たことが有ります。
カルガモのように大勢のヒナを連れ歩く姿を観たいものです。

投稿: つちや | 2016年4月25日 13:50

>地理佐渡さんへ
ヒナの誕生は何時なんでしょうね。
毎朝のジョギングでキジと出合って居る友達もヒナは
まで見ていないようです。
佐渡島のトキは40年ぶりの野生のひなと聞きました。
また野生のトキは約150羽まで増えたとか、嬉しい
二ユースですね。

投稿: つちや | 2016年4月25日 13:47

!!(^^)!!ブロ友・つちやさん、お早うございま~す!

4月も最後の週に入りましたが今週もお互いに元気に
充実した日々をすごしましょ~ネ。
何時もブログにお越し頂き心温まるコメントや応援を頂き
ありがとうございます。

@('_')@今週末でスポーツ・ジムやPc作業の制限が解除
されそうなので、皆さんの所でブログ旅を楽しませて頂ける
様に成りそうです!
また色んな情報やショットをゆっくりと見せて頂けるのが
楽しみで~す!

!('_')!今朝も投稿はしておりますので、ご休憩がてら
一服しにお越し下さ~い!
!(^^)!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
☆まずは来訪コメントのお礼まで! バイ・バ~ィ!!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年4月25日 10:06

キジが身近にいる光景はいいですね~
きっとまた増えてくるのではないでしょうか。

お散歩がてら楽しめていいですね。
またそのあたりの方との会話も嬉しいものです。

投稿: hirugao | 2016年4月25日 08:07

キジにすっかり魅せられてしまったようです。
そろそろ繁殖期です。
メスもきっと近くにいたのではないでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年4月25日 06:55

おはようございます。

連日の取材。 ご苦労様です。
もうすぐペアが成立となるんじゃ無いでしょうか。
そうしたらまた楽しみが。
卵を産み、子供を育てていく風景も見られましょう。
ほほえましいです。
佐渡でもトキが抱卵中とも聞きますし。 季節は同じですね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月25日 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛伏山の桜(完) | トップページ | キジ2016(07) »