« 牛伏山の桜(完) | トップページ | キジと御神楽 »

2016年4月23日

キジと花祭り

4月8日は、お釈迦様の誕生日で 「花まつり」 の日でした。
今年も自転車で隣町の禅養寺さんへお詣りに行ってきました。

↓、山門の入り口に立って、桜が綺麗な参道から本堂を撮る。
            <天台宗日吉山禅養寺>
019_800x593

↓、禅養寺さんでお祀りする花御堂の誕生仏です。
   小さな柄杓に甘茶を汲んで、誕生仏に甘茶をかけてお詣りを
   済ませました。

   生まれ落ちたブッダは、四方に7歩ずつ歩み、天地を指差して

     天上天下唯我独尊 (テンジョウテンゲ ユイガドクソン)

   と、言われてとか ・・・・。   合掌
                <花 御 堂>
012

             <境内で咲くボタン>
109_800x605

↓、禅養寺さんを出た直ぐの西に鎮座する日枝神社です。
   10日が春のお祭りです。 大きな幟旗がはためいて居ます。
                <日枝神社>
018_800x585

ここで自転車を飛ばして近くの畑へキジの散策に行きました。

↓、辺りを観て回ること2周、
   見つけました民家の隣の空き地に隠れるようにして居ました。
             <AM11:07撮影>
025_800x581

↓、待つこと約5分、とうとう姿を現しました。
             <AM11:12撮影>
027_800x599

↓、出てきて辺りを見回していたが、再び木陰に入ったものの直ぐ
   に出て来て、大胆にも住宅の囲いの上に飛び乗りました。
   こんなキジの姿を観るのは初めてです。
   住宅の自転車が目障りです。
   静かに左へ移動してカメラを向けました。
             <AM11:19撮影>
034_800x595

↓、観察すること約6分、
   囲いの上のキジも毛づくろいをするが余裕が出来たようです。
             <AM11:25撮影>
041_800x597

↓、毛づくろいが終わったキジが辺りを見回して居ます。
             <AM11:26撮影>
043_800x608

↓、と、右に向きを変えたキジは住宅の庭先へ飛び降りました。
   あとは木の影に入って撮影が出来ません。
             <AM:11:28撮影>
045_800x570

キジを見つけてから約20分余り、こんな形でキジを観たのは初めてです。
しかも住宅地の庭先へ、興奮しながら我が家へ帰りました。

|

« 牛伏山の桜(完) | トップページ | キジと御神楽 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
この後、キジとは続けての出会いがあります。
立ち止まって観て居ると面白い発見がありますね。

投稿: つちや | 2016年4月24日 05:57

こんばんは。

いやぁ。 やはりキジでしょ。
楽しいですねぇ。
毎日会うのが楽しいんじゃ無いですか(笑)。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月23日 20:58

>hirugaoさんへ
花祭りのお詣りは桜の時季でもあり毎年出かけて居ます。
子供さんにはお菓子のおみやげが出るようです。
民家の住宅の庭先に下りたキジさんには驚きました。

投稿: つちや | 2016年4月23日 15:47

>mariaさんへ
桜が咲く花祭りは思い出が多いですね。
お寺さんの宗旨は違いますが毎年お詣りに行ってます。
民家の庭先へ下りて行った、大胆不敵なキジさんには
びっくりしました。
翌々日も近くでキジさんと対面しました。
動画が撮れるといいですよね。

投稿: つちや | 2016年4月23日 15:44

>山小屋さんへ
宗派は違いますが一年に一度の花祭りです。
お寺さんは隣町で近いこともあり桜も咲いているので、
毎年お詣りに行ってます。
住宅の庭先に入って行ったキジには驚きました。

投稿: つちや | 2016年4月23日 15:37

子供の保育園で花まつりがありました。
いいものですよね^

それにしても雉さん民家の近くいいるんですか~
綺麗な♂さんは目につきますものね。

投稿: hirugao | 2016年4月23日 12:12

おはようございます。
花祭りの日が懐かしく蘇ります。
子供の頃は毎年地域のお寺に行ってましたね。
甘茶のお味と香りもして来ます〜

キジさんに又遭えて良かったですね。
こんなに近くで観られるなんて、キジさんとも仲良く
なれた証拠です。
つちやさんの興奮が伝わって参ります。
動画て録っておくのも良いですよ。
何度の勧めに応じなかったホセも、最後の最後に
ディズニーランドのパレードをビデオに録りました。
それ以来色々できる様になり、自慢して皆さんに
お見せしています(^_-)

投稿: maria | 2016年4月23日 06:45

花まつり・・・
以前、街歩きをしていて偶然花まつりのお寺に立ち寄り、
甘茶をいただいたことがあります。
甘くて美味しいお茶でした。

キジは民家の近くに生息しています。
こちらでも鳴き声が時々聞こえます。

投稿: 山小屋 | 2016年4月23日 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛伏山の桜(完) | トップページ | キジと御神楽 »