« カタクリ | トップページ | キジ2016(05) »

2016年4月 1日

七輿山古墳

群馬県藤岡市は古墳が多い所です。
その中でも、6世紀に築造されたという七輿山古墳(国指定史跡)を訪ねました。

前長145㍍、後円部径87㍍、前方部径106㍍、前方部・後円部ともに高さが16㍍という東日本最大級の古墳と言います。
             <古墳への登り口>
030_800x603

後円部へ上る手前の台地に五百羅漢石像が並んで居ます。
良く観ると石像の首から上の顔が有りません。
どんな理由が有ったのでしょう ・・・・。
             <五百羅漢石像①>
032_800x600

落ちて居る顔がありました。
             <五百羅漢石像②>
034_800x601

後円部へ上って行くと、こちら釋迦三尊石像の首も有りません。
その脇に地蔵菩薩が東を向いて立って居ます。
            <地蔵尊と釋迦三尊像>
037_800x617

後方部から前方部の方に来ました。
古墳の全体像を撮ろうと、西側の空き地に下りて振り返りると前方墳の上で、カミさんが手を挙げて居ます。
                <前 方 部>
040_800x589

藤岡八景のひとつとも言われる七輿山古墳です。
            <古墳を西側から撮る>
041_800x510

回りの空き地に目をやると、ツクシが芽生えて居ました。
                <ツ ク シ>
042_800x583

古墳の東側に、七輿山古墳とゆかりのある宗永寺が有ります。
               <宗永寺本堂>
045_800x585

宗永寺の境内に、階級の高い豪族が用いたといわれる舟形石棺が展示されています。
                <舟形石棺>
048_800x580

高崎市吉井町の小串の里でカタクリを観て、続いて東日本最大級とも言われる藤岡の七輿山古墳を観賞することが出来ました。

|

« カタクリ | トップページ | キジ2016(05) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
ここ藤岡の古墳は東日本一とか。
大きな古墳で周りのサクラが綺麗とも言います。
今頃はサクラも大分開いた頃ではないでしょうか。

投稿: つちや | 2016年4月 1日 15:46

>地理佐渡さんへ
佐渡ヶ島へのトンボ返りですか?
大変というのでしょうか、喜んでいいのでしょうか?
お気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: つちや | 2016年4月 1日 15:42

>mariaさんへ
この古墳は周りの大きなサクラの花見も良いようです。
楽しみにしていた友達との再会が出来ずに残念ですね。
その分枝垂桜の観賞を楽しんで来て下さい。

投稿: つちや | 2016年4月 1日 15:39

>山小屋さんへ
今日は穏やかな日和でした。
サクラの花もさらに開いたことでしょう。
国分寺から深大寺までの歩きも良かったのでは ・・・・。
レポートが楽しみです。

投稿: つちや | 2016年4月 1日 15:36

私も投げ高古墳が好きなのです。
神戸の方は皆綺麗に影りされています。
こちらの古墳は大きいですね~
そしてこれからも楽しめそうで素晴らしいです。

投稿: hirugao | 2016年4月 1日 07:13

おはようございます。
昨晩戻りましたが、また一日仕事を終えて佐渡へと
向かいます。
お越しいただきありがとうございました。
とりあえずご挨拶です。
サイト管理は来週から再開という予定です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月 1日 06:47

おはようございます。
藤岡にこんな大きな古墳が有るんですね。
こちらの方は知りませんでした。
群馬は古墳が多いですね。
今日から来名予定だったお友達が、体調を崩して
来られなくなりました、、、
出来たら朝枝垂れ桜を観て来たいと思います。

投稿: maria | 2016年4月 1日 06:38

大きな古墳ですね。
発掘調査が済んで公園として整備されたようです。

今日は国分寺から深大寺まで歩く予定です。
天気はよさそうです。

投稿: 山小屋 | 2016年4月 1日 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリ | トップページ | キジ2016(05) »