« あいのやまの湯 | トップページ | 波志江沼公園(続) »

2016年4月 6日

波志江沼公園

このところ、桜だよりがあちこちから届くようになりました。

4月1日の午後、スイミングへ行く途中で、少しばかり遠回りをして 波志江沼環境ふれあい公園へサクラを観に寄りました。
ここは2月の中旬に一度、白梅と紅梅を観に来て居ます。

駐車場の横で見つけた真っ赤なハナカイドウです。 
可愛い蕾をたくさん付けて居ます。 花見はこれからです。
               <ハナカイドウ>
040_800x580

沼の堤防上を見上げると、ソメイヨシノが綺麗に咲いて居ます。
               <ソメイヨシノ>
039_800x580

堤防へ上るときに見つけたカロナイナジャスミンです。
「常緑のつる植物、花は黄色で芳香があります。」 とは、横にあったネームプレートで承知しました。
             <カロナイナジャスミン>
042_800x594

2月に来た時は水が無かった沼も今は水を満々と溜めて居ます。
              <下沼の南端方向>
044_800x595

           <下沼南西遊歩道のサクラ>
046_800x598

2月に訪ねた時は固い小さな蕾でしたが、ニワウメもいまは可愛く咲いて居ます。
                <ニワウメ>
047_800x597

弁天島が一番近くに見えるところに来ました。 
新芽が芽吹いた柳が、風に揺らいでなびいて見えます。
                <弁 天 島>
048_800x595

白い花と可愛い蕾は、エドワードゴーチャーと名札が出て居ます。
「アベリアの有名な園芸品種、花は濃桃色、多花性で、若葉は銅色です。」 との説明付きでした。
白っぽい花は濃桃色に変わって行くのでしょうか ・・・・。
          <エドワードゴーチャー>
050_800x651

下沼の南側の端の方に来て、振り返って撮りました。
              <遊歩道とサクラ>
054_800x599

下沼の一番南の端に立って北のふれあい橋方向を撮りました。
花を観に来ました。 もう少し太陽の光が欲しいところです。
              <ふれあい橋方向>
055_800x599

下沼の南から東側の桜を眺めながら北へと向かいます。  つづく

|

« あいのやまの湯 | トップページ | 波志江沼公園(続) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
昨日は素晴らしい花見日和でした。
私も満開の桜を2箇所も梯子をしてきました。
京都の花見は規模が大きくて素晴らしいですね。

投稿: つちや | 2016年4月 7日 05:37

こんばんわ。
日本全国お花見の季節になりましたね。
私も今日は都をどりを見て円山公園の、桜祇園白川の桜と
満開の桜を見ました。
波志江沼公園素敵な所ですね。 遊歩道の桜並木見事です。

投稿: シクラメン | 2016年4月 6日 22:14

>紅さんへ
我が家では夕食が済んだので 「こんばんは」 ですね。(笑)
今日は暖かな日和で花見には最高、また桜も最高でした。
少し遠出して富岡の大塩湖約3,5kmを一周してきました。
帰りは旧吉井町の牛伏山で天守閣からの花見でした。

投稿: つちや | 2016年4月 6日 17:39

こんにちは。
今日は最高のお花見日和でしたね。
遠くまで出かけられたようで何よりでしたね。
水辺の桜は絵になりますね。
ハナカイドウの濃いピンクが目に飛び込んできました。
今日は私も最後の桜を見に出かけましたが、同じ場所の
取り直しでした。

投稿: | 2016年4月 6日 17:26

>地理佐渡さんへ
今日は里での花見は最後とばかり遠出をしてきました。
暖かで最高の花見日和でしたね。
周囲約3,5㌔の大塩湖畔の桜を歩きながら眺めて来ました。
帰路は標高491㍍の牛臥山のお城から眺めて来ました。

投稿: つちや | 2016年4月 6日 15:53

>hirugaoさんへ
私も満開の花見で出かけて先ほど帰りました。
今日は暖かくて最高の花見日和でした。
私もエドワードゴーチャーは初めての花でプレートを
しっかり撮ってきました。 
でも歳です。 長い名前で直ぐには覚えきれません。

投稿: つちや | 2016年4月 6日 15:47

>山小屋さんへ
花の名前のご指摘有難うございます。
ブログが書けたことで安堵しての校正ミスです。
ボケの始まりですね。
ボケないように今日は満開のソメイヨシノを見て来ました。

投稿: つちや | 2016年4月 6日 15:43

おはようございます。

桜の季節。天候は曇り。
やや花の色合いも明るさを失うのが惜しまれますね。
ですが、こうして桜並木を見られるうちが良いでしょう。

そちらではそろそろ散り始めていませんか。
開花は早かったですから。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年4月 6日 06:25

今日は私も出かけますのでずいぶん早いお伺いになりました。
水のあるところの桜はいいですね~♡
ワンコの散歩でハナカイドウの濃いピンクを見つけました。
エドワードゴーチャーは初めて見ました。

投稿: hirugao | 2016年4月 6日 05:58

今日はよい天気になりました。
群馬県の峠に出かけます。

>カイドウ→ハナカイドウ・・・

>カロナインジャスミン→カロライナジャスミン・・・

植物の名前は正しく覚えてください。

投稿: 山小屋 | 2016年4月 6日 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あいのやまの湯 | トップページ | 波志江沼公園(続) »