« キジ2016(08) | トップページ | 赤城自然園(2) »

2016年5月 7日

赤城自然園(1)

皐月の今月は私の誕生月です。 
20日生まれの私の誕生花は 「シラネアオイ」 です。

そのシラネアオイが観たくて赤城自然園へ観に行って来ました。
↓、入園時に貰った園内案内図に私が歩いた行程を、赤○数字で
   入れて見ました。
              <園内案内図①>
Img_800x6391_2

↓、一番最初に出合った花はシャクナゲです。
               <シャクナゲ①>
001

↓、続いて清楚な感じの白いツツジに出合いました。
                 <ツ ツ ジ>
003

↓、優雅な花はシロヤシオです。
               <シロヤシオ>
005

↓、可愛いピンク色のシャクナゲです。
               <シャクナゲ②>
007

↓、山の神様、十二神様の赤い鳥居です。
   祠に祀られている神様に手を合わせて花の散策は続きます。
                <十二神様>
010

↓、5月の陽の光を受けて、ミツバツツジが綺麗に咲いて居ます。
               <ミツバツツジ>
014

↓、シラネアオイの苑です。 花がたくさん咲いて居ました。 
   ところによっては、終わろうとしている花も見られます。

   昨年は誕生日の20日に来て、咲いて居る花を探しました。
   やっと見つけた花は咲き遅れの小さな花一輪でした。
              <シラネアオイ①>
027_800x681

↓、5月20日の誕生花シラネアオイの前での記念撮影です。

       丙申 白根葵や 誕生花    昭一
       (ひのえさるしらねあおいやたんじょうか)

                <記念撮影>
020_800x598

↓、別名ヤマフヨウとも、日本の特産種で1科1属1種と言います。
              <シラネアオイ②>
024_800x601

↓、花が終わるとき、花弁が変色することは知りませんでした。
              <シラネアオイ③>
030_749x800

シラネアオイを観賞後は、更に山の奥へと進みます。   つづく

|

« キジ2016(08) | トップページ | 赤城自然園(2) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
この時期、爽やかで気持ちが良いですね。
特に新緑の山は眺めて居て気分爽快ですね。
今月が誕生日で、その誕生花のシラネアオイを観に
行って来ました。 花と出会えてよかったです。

投稿: つちや | 2016年5月 8日 07:45

つちや様こんばんわ。
一年で一番爽やかな五月。 新緑がきれいですね。
赤城自然園いい処ですね。
石楠花やツツジもきれい。 シラネアオイ可愛いですね。
余り見ることはできません。 ありがとうございました。

投稿: シクラメン | 2016年5月 7日 21:55

>mariaさんへ
爽やかなこの季節に産んでくれた両親に感謝です。
誰が決めてくれたのでしょうか1科1属1種のシラネアオイが
誕生花というのも嬉しいですね。
この時期の赤城自然園を観て回るのも楽しいですね。

投稿: つちや | 2016年5月 7日 14:35

>hirugaoさんへ
シラネアオイが自分の誕生花と知ってすっかりはまって
しまったようです。
今回はたくさんの花との出会い、そして色変わりをする
ことを知りました。

来来週には、hirugaoさんの近くまで行きますょ。

投稿: つちや | 2016年5月 7日 14:29

>地理佐渡さんへ
佐渡のドンテン山にはシラネアオイがたくさんあると
聞いては居ますが見たことが有りません。

今回は出会いたいと思って出かけてたくさん、しかも
色が変わることも初めて知りました。

投稿: つちや | 2016年5月 7日 14:23

>山小屋さんへ
お互い爽やかな良い季節に生まれました。
本当にどこかで会うチャンスが欲しいですね。

ドンデン山は帰省の都度登ってみたいと思うのですが
他の観光優先でこれまで二度しか登って居ません。

投稿: つちや | 2016年5月 7日 14:18

おはようございます。
今月はお誕生月なんですね。
良い季節にお生まれになりました。
一足早いですがおめでとうございます!
シラネアオイがたくさん咲いていて嬉しいですねー(^。^)
やはり早いですよね。
お花の色が変わるのは知りませんでした。
先日コウホネを観ましたが、河骨もオレンジに変わります。

投稿: maria | 2016年5月 7日 09:59

私はシラネアオイを見たのは谷川岳へ行く天神山?
だったのか大きな株でした。
いい花ですよね。

列車の旅ぜひ実行なさってください。
楽しみにしています〰♡

投稿: hirugao | 2016年5月 7日 08:44

おはようございます。

シラネアオイ。 早春の山野で見る希少種ですね。
佐渡でも越後でもその姿を見ます。
先日、こちらの山で撮影できました。 雪解け直後の
沢筋ででした。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月 7日 06:10

シラネアオイ・・・
佐渡のドンデン山にたくさん群生していました。
佐渡のシラネアオイはもっと濃い色をしていました。
今月20日は私も誕生日です。
一緒にお祝いしたいですね。

投稿: 山小屋 | 2016年5月 7日 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(08) | トップページ | 赤城自然園(2) »