« 赤城自然園(1) | トップページ | 赤城自然園(3) »

2016年5月 8日

赤城自然園(2)

シラネアオイの群生地を過ぎて、アカマツ広場からみどりの広場へと歩きます。

↓、足元を見るとヤマブキソウが咲いて居ます。
               <ヤマブキソウ>
033

森の遊び場(休憩広場)に来て休憩です。
↓、樹上小屋に上って周りに新緑を眺めた後は、休憩広場の椅子
   に座って持参したコヒー牛乳でのどを潤しました。
                <樹上小屋>
035

↓、樹上小屋の横を流れる小川の側で咲いて居たクリンソウです。
   昨年は訪ねる時期が遅かったので、クリンソウもたくさん咲い
   居ました。
                <クリンソウ>
038

四季の森から隣の自然生態園ゾーンヘはもう少し歩きます。
↓、歩いて行く足元にはいろいろな山野草が目につきます。
                <チゴユリ>
042

                <ユキザサ>
045

             <ラショウモンカズラ>
047

↓、以下4種の野草の名前は、ブログ友の山小屋さんから教えて
   貰いました。
            <シロバナエンレイソウ>
049_800x599

               <マムシグサ>
056

              <ツクバネウツギ>
057_800x590

               <ヤグルマソウ>
059

爽やかな赤城自然園です。 大勢の観光客と出会います。 つづく

|

« 赤城自然園(1) | トップページ | 赤城自然園(3) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>mariaさんへ
赤城園は新緑、そして紅葉が綺麗な所です。
園内をオープンするにもそれぞり時期があります。
ここはぐんまフラワーパークと少し違った園内ですね。
入園料も少し高くなりますので度々はね。(笑)

投稿: つちや | 2016年5月 8日 15:49

>hirugaoさんへ
赤城自然園は我家より少し高い位置にあります。
2、3度の温度差が有るのではと思います。
我が家のクリンソウも咲き出してきましたよ。

投稿: つちや | 2016年5月 8日 15:44

>地理佐渡さんへ
今日は越後や佐渡もこちらより良い天候のようです。
山に出かけて良い収穫があったものと思います。
当方午前中は買い物、午後はキジウオークでした。

投稿: つちや | 2016年5月 8日 15:40

>山小屋さんへ
花の名前を教えて戴き有難うございます。
いろいろと有る植物ですが名前を知ると知らないとでは
観る感じが違いますね。
でも直ぐに忘れてしまう年寄りです。 情けないですね。

投稿: つちや | 2016年5月 8日 15:38

こんにちへ。
赤城自然園はこの新緑の時期は最高ですね〜
とても気持ちよさそうです。
つちやさん、樹上小屋へ上がってみましたか?
どんな景色になるのでしょう?

エンレイソウやマムシグサは懐かしいです。
前橋在住の頃は良くバードウオッチングへ出掛け、皆さん
鳥だけでなく植物にも詳しくて色々教えていただきました。

投稿: maria | 2016年5月 8日 14:26

元気に初夏のお花が咲いてきましたね~
ちょっと高い所のお花なのですね。

クリンソウがそろそろかな~
最近はどうも近場が気楽になりました。

投稿: hirugao | 2016年5月 8日 09:02

おはようございます。

良いですねぇ。
こちらでは見られない種類の山野草もありました。
土地が変わると見られるものにも違いがあります。

さて、やっと休日となりました。
今日はこれから秋山郷にでも出かけてみます。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月 8日 08:29

たくさんの山野草が咲いていましたね。
ラショウモンカズラの下はシロバナエンレイソウ、
別名:ミヤマエンレイソウです。
その下はマムシグサ、マムシグサにはこんな色の
花もあります。
ウラシマソウは先端から長いヒゲが伸びています。
次はツクバネウツギ、ウツギに仲間です。
最後はヤブレガサではなくヤグルマソウです。
鯉のぼりの先端につける矢車に似ています。

投稿: 山小屋 | 2016年5月 8日 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤城自然園(1) | トップページ | 赤城自然園(3) »