« 赤城自然園(3) | トップページ | 赤城自然園(5) »

2016年5月10日

赤城自然園(4)

園内案内図まん中ほどのナナフシ橋⑧を渡って、自然生態園ゾーンを時計と反対周りに歩いて居ます。

               <園内案内図>
Img_800x639

↓、花は何処?よく見たら葉の下に隠れるように咲いて居ました。
               <ハシリドコロ>
086

↓、花名不詳でしたが、地理佐渡さんから 「エンレイソウ」 と教え
   て貰いました。
               <エンレイソウ>
092_800x599

↓、四季の森でも観て来た 「ヤグルマソウ」 です。
               <ヤグルマソウ>
093

↓、立札は 「シキンカラマツ」 と出て居ますがどんな花が咲くので
   しょう。 
   手持ち花図鑑によると、花色は淡紫で福島、群馬、長野に分
   布と出ていました。
              <シキンカラマツ>
097

↓、「キョウガノコ」 の立札です。
   どんな花? と手持ち図鑑をみると野生のシモツケソウに似る
   花とか、現物を見てみたいものです。
               <キョウガノコ>
098

↓、四季の森でも見て来た 「ラショウモンカズラ」 です。
             <ラショウモンカズラ>
102

↓、新緑が綺麗で静かな神秘的な池です。
   カエルの鳴き声に誘導されて来て見たのですが、カエルの姿
   は見つかりません。
              <ミズスマシの池 >
105_800x600

↓、カメラを右に振って池の端を撮りました。
   池の右端にはもう一つ小さな池があってつながって居ます。
              <ミズスマシの池 >
107_800x599

小さな池でもカエルの鳴き声がしますが、とうとう姿を見ずに次のゾーンへと進みます。                   つづく

|

« 赤城自然園(3) | トップページ | 赤城自然園(5) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
「赤城の子守歌」、昔懐かしい歌ですよね。
その赤城山の長い裾野の麓にある赤城自然園です。
オープン時期を決めて解放しています。
この時期は春の花々が一斉に咲いて居ました。

投稿: つちや | 2016年5月11日 05:42

>ちごゆり嘉子さんへ
この時期、赤自然園はいろいろな花の競演でしたね。
観て歩くものが珍しく、特に私の誕生花シラネアオイと
出会えたのが良かったですね。

投稿: つちや | 2016年5月11日 05:38

群馬県を私は余り知りません。
赤城の子守り歌の赤城自然園行きたいです。
シラネアオイ、エンレイソウ、ヤグルマソウ、ラショウモンカズラ、
クリンソウも咲いていましたね。

投稿: シクラメン | 2016年5月10日 19:10

ハシリドコロからでしたが・・・
ラショウモンカズラが、見られてません・・・
出会いたいなあ~~
ありがとうございました。

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年5月10日 17:05

>山小屋さんへ
エンレイソウは高貴な紫色ですか。
ヤグルマソウは白い花を咲かせるのでしようか。
どちらも観てみたい花ですね。

午前中は3回目のスマホ講習会に参加してきました。
聞いても直ぐに忘れる年寄りです。(笑)

投稿: つちや | 2016年5月10日 14:59

>hirugaoさんへ
丁度花の咲く時期ですね。
お天気は良く観て歩くだけでも楽しいです。
午後になって天気が回復しましたね。

投稿: つちや | 2016年5月10日 14:54

>地理佐渡さんへ
エンレイソウを教えて戴き有難うございます。
ラショウモンカズラとは何か時代劇を想像するような
花の名前です。 覚えやすいですね。

投稿: つちや | 2016年5月10日 14:52

いろんな花が咲いていたようです。
エンレイソウはムラサキ色をした花です。
これはシロバナエンレイソウ、別名:ミヤマエンレイソウと
呼んでいます。

ヤグルマソウも真っ白な花を咲かせます。
その頃、また訪ねてみてください。

投稿: 山小屋 | 2016年5月10日 10:21

次から次へとお花が咲いてきますね~

今日も雨の予報です、ワンコのお散歩もままならず・・・
最後の池に木が映り込んでいる写真いいですね!

投稿: hirugao | 2016年5月10日 08:48

おはようございます。

名称不明の種はエンレイソウです。
こちらではよく見かける種類です。

さて、ラショウモンカズラですが、当方も先日
初めて自生している姿を撮影できました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月10日 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤城自然園(3) | トップページ | 赤城自然園(5) »