« キジ2016(08) | トップページ | 赤城自然園(1) »

2016年5月 6日

せせらぎ公園

4月30日、伊勢崎市の赤堀せせらぎ公園へ歩きながらの鯉のぼりを見に行って来ました。

毎年この時期になると、「堀下鯉のぼりを揚げる会」 の皆さんが揚げる鯉のぼりです。

↓、粕川左岸の遊歩道を飯玉橋の方に向かって歩いて居ます。
   その数500匹とも言われる鯉のぼりが元気に泳いで居ます。
               <下流方向①>
001_800x599

↓、振り返って上流のせせらぎ公園の方を撮りました。
               <上流方向①>
002_800x596

↓、初夏の空気を吸い込んで泳ぐ鯉のぼりです。
               <下流方向②>
003_800x580

               <上流方向②>
004_800x601

↓、せせらご公園から飯玉橋を過ぎて車東橋の袂に来ました。
   一時風が止んだようです。 鯉のぼりの泳ぎが止まっています。
   ここで折り返して帰ります。
           <車東橋下流の鯉のぼり>
005_800x599

↓、赤堀南小学校の近くまで来ました。
   右二つ目、昔懐かしい金太郎が鯉の背に乗った鯉ぼりです。
              <金太郎鯉のぼり>
007_800x603

↓、子供たちが手書きした鯉のぼりが元気に泳いで居ます。
               <手書き鯉のぼり>
010_634x800

↓、飯玉橋の袂に来ました。
   この橋を渡って今度は粕川の右岸を上流方向へ歩きます。
               <飯玉橋付近>
011

↓、飯玉橋のまん中に立って歩いて来た下流方向を撮りました。
               <下流高校③>
014_800x603

↓、飯玉橋のまん中に立って、これから歩いて行くせせらぎ公園の
   森方向を撮りました。 歩くコースは粕川の右岸です。
               <飯玉橋付近>
013_800x481

↓、せせらぎ公園に架かる吊橋 「ときめき橋」 です。
   橋の中ほどを歩いて居ると揺れを感じる吊橋でした。
               <ときめき橋>
017_800x588

4月弥生の最終日の午後、粕川の空に舞う鯉のぼりを眺めながら、楽しいウオーキングができました。

|

« キジ2016(08) | トップページ | 赤城自然園(1) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1840さんへ
ブログへの訪問とコメント有難うございます。
当地は曇り空から雨模様となるようです。
九州地方では雨で地震後の生活も大変と思います。
一日も早く安心した生活が送れますよう願って居ます。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 15:51

>hirugaoさんへ
ここの鯉のぼりは要らなくなったものを戴いて揚げて
いるようです。
でも長い期間揚げて居るので消耗が揚げしいようです。
我家では2人の男の子を育てましたが余裕なしでした。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 15:46

>山小屋さんへ
私が子供のころは戦後で鯉のぼりは有りませんでした。
近所で一軒だけ鍾馗さんの幟旗を立てて居ました。
この日のせせらぎ公園は大勢の人たちがバーベーキューを
楽しんで居ました。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 15:42

>地理佐渡さんへ
年々増えて今年は500匹の鯉のぼりと聞いて居ます。
新緑の侯、気候が良い時期でのイベントです。
ウオーキングで観て歩くのも健康的で楽しいですね。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 15:38

!(*^_^*)!ブロ友・つちやさん、お早うございま~す!
何処も賑わったGWも終り今日から平常生活の始まりですね。
心と体をリフレッシュし充実した楽しい日々をお互いに
過ごしましょ~!

@('_')@沢山の鯉が泳いでますね~!今日も色んな情報や
ショットを見せて頂くのは嬉しいで~す。
またのご案内を楽しみにしていま~す!

!('_')!今朝はYT動画とDB広場で忙しかったGWの疲れを
リフレッシュして頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧になった感想などを頂くのを楽しみにお待ちして
いま~す!
*それではまた月曜日に・・・ バイバ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年5月 6日 11:40

最近はよく見かけますがみんな集めた物なんでしょうか。
元気よく泳いでいるのを見るとうれしくなりますね。
我が家はそうちゃんのを揚げました。
ちょっとからからとうるさかったですが。

今日はそろそろ雨のようです。

投稿: hirugao | 2016年5月 6日 09:04

たくさんの鯉のぼりが泳いでいたようです。
最近は鯉のぼりを揚げる家庭も少なくなったようです。
これだけたくさんの鯉のぼりが泳いでいれば子供達も
喜ぶことでしょうね。

投稿: 山小屋 | 2016年5月 6日 07:08

おはようございます。

たくさんの鯉のぼり。 すごいですねぇ。
よくぞ集め、そして設置したものです。
毎年初夏の風景でありましょう。

さて、鯉のぼり。 子供の頃は近所で見たものですが、
気がついたら周りから鯉のぼりが消えていきました。
どうでしょう。 そちらでは。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月 6日 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(08) | トップページ | 赤城自然園(1) »