« 須賀の園 | トップページ | シャクナゲ »

2016年5月15日

キジ2016(09)

5月2日の午後、ウオーキングを兼ねてキジ観察に出かけました。

≪鉄塔のキジ≫
S造園業さんの機材置き場の南に広がるジャガイモ畑に来て、畑の中に居たキジ♂を見つけました。
                <13:50撮影>
001

ここでジャガイモ畑の夫妻との出会いがありました。
畑の人の話では、「キジの悪さには閉口しています。」 と、また
「生り物は何でも嘴で突いて回る害鳥です。」 とのことでした。

そのキジは直ぐに鉄塔下の草むらの中に消えました。
                <13:51撮影>
003

鉄塔の南、古墳の近くに来ましたがキジとの出合いは有りません。

≪住宅のキジ≫
畑の周りを大きく時計回りに歩いて、住宅横の空き地に来たところでキジの♂を発見。
                <14:28撮影>
004

こちらを見て居ますが変化がありません。
                <14:29撮影>
006

帰りに観察しようと、北のS小学校裏の田んぼに向かいました。

≪田んぼのキジ≫
田んぼに着いて直ぐ、あぜ道をこちらに向いて歩いて来るキジ♂を見つけました。
                <14:33撮影>
008

近くまで来て、私が居ることに気が付いたのか、直ぐに草むらの中へ身を隠しました。
                <14:33撮影>
009

ここで回れ右をして、
先ほど住宅横の空き地で見つけたキジを観に帰ります。

≪住宅のキジ≫
住宅横の空き地横に来た所で、今度はキジの番を見つけました。
                <14:36撮影>
012

番は何かをついばみながら、ゆっくりと宅地の方へ向かいます。
ほどなく♀、♂の順で住宅の庭先に入って見えなくなりました。
                <14:36撮影>
014_800x592

と、アオスジアゲハが飛んできてネギ坊主にアタックしています。
                <14:41撮影>
018_800x581
↑、アオスジアゲハと山小屋さん、mariaさんが教えてくれました。

5月2日午後のウオーキング、キジの♂3羽と♀1羽との出合いがありました。 またキジは悪さをするということも知りました。

|

« 須賀の園 | トップページ | シャクナゲ »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
旅行に出る前と思って、オオタカを観察した八幡山古墳へ
行って先ほど帰って来ました。
昨年の古巣は残って居ましたが変化なしで静かでした。
その帰り自転車でキジ観察でしたがキジも昼寝の時間帯
でしょうか見つかりませんでした。

明朝早い出発で行って来ます。 初日の天気が心配です。

投稿: つちや | 2016年5月15日 15:50

>hirugaoさんへ
キジが農作物に悪さをするとは初めて聞きました。
今年はまだヒナの誕生は見て居ませんがいつ生まれる
のでしょうね。
名古屋のmariaさんはカルガモの記事を出していましたね。

投稿: つちや | 2016年5月15日 15:45

>mariaさんへ
アオスジアゲハを教えて戴き有難うございます。
大きなチョウはみんなアゲハと思っている年寄りです。
先ほど昨年オオタカのヒナを観察をした八幡山古墳へ見に
行って来ましたが変化なしでした。
昨年は16日にヒナの誕生を見て居ます。 今年は?

投稿: つちや | 2016年5月15日 15:40

こんにちは。
叉キジ観察、良く出会えますね。
今年はキジに忙しくてオオタカの観察はまだですね。
旅行から帰られたら、今度はオオタカですね。

いよいよ明日からお出掛けですね。
楽しんで来て下さい~♪

投稿: | 2016年5月15日 15:38

>山小屋さんへ
イチモンジチョウを教えて戴き有難うございます。
キジが悪さをするということは初めて聞きました。
この辺りキジがたくさん居るのでそのことが心配に
なりました。

投稿: つちや | 2016年5月15日 15:35

>地理佐渡さんへ
昨日買い物帰りに去年オオタカ観察をした八幡山古墳の
近くを通り、古墳上をカメラ持参の人を見つけました。
先ほど、古墳へ観に行きましたが変化なしでした。
昨年は16日にヒナ3羽の誕生を見て居るのですが ・・・・。

投稿: つちや | 2016年5月15日 15:32

そうなんですね~
何か農作物をいたずらするのでしょうか。

でも番でいるのはいいものですね。
気持ちのいい季節になりましたね。

そろそろオオタカの雛が見られる頃でしょうか。

投稿: hirugao | 2016年5月15日 09:57

おはようございます。
たくさんのキジに出遭えましたね。
作物を食べたりするのは困りものです。
畑を歩いているので想像はしていましたが、農家の方は閉口
しているのでしょう。
番がいるので雛も見られそうで楽しみです。
蝶々は他の方もおっしゃっている様に、アオスジアゲハですね。
とてもきれいに撮れています。
いつもありがとうございます。

投稿: maria | 2016年5月15日 06:58

キジは害鳥ですか?
彼らも生きるためには仕方ないのでしょうね。

ネギボウズにきているのはアオスジアゲハです。
なかなかきれいなチョウです。

投稿: 山小屋 | 2016年5月15日 06:48

おはようございます。

先日キジのペアをみました。
こちらでも頻繁にキジを見るようになりましたよ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月15日 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 須賀の園 | トップページ | シャクナゲ »