« 三名湖 | トップページ | せせらぎ公園 »

2016年5月 5日

キジ2016(08)

3月13日午後のウオーキングで、キジの番と出会ってから間もなく2ヶ月になろうとして居ます。
キジが棲む近くの畑の人の話では、
「この辺りにキジの♂は、4羽は居る。」 と聞いたことが有ります。
しかし私がこれまで見て来た場所等から考えると、5羽の♂が居るのではないかと思うようになりました。

これまでキジと出会った場所等から考察してみたいと思います。
① 「麦畑のキジ」
   = H造園さんの機材置き場の北、麦畑付近に棲むキジ。
② 「鉄塔のキジ」
   = H造園さんの機材置き場の南、鉄塔付近に棲むキジ。
③ 「古墳のキジ」
   = 鉄塔の南西、民家の横の古墳付近に棲むキジ。
④ 「田んぼのキジ」
   = S小学校裏の南側、田んぼ付近に棲むキジ。
⑤ 「住宅のキジ」
   = 田んぼ付近からさらに南の住宅横の空き地に棲むキジ。

≪4月27日≫
午前10時過ぎ、郵便局での要件を済ませて自転車のままキジ探しに出向きました。
麦畑、鉄塔、古墳でのキジとの出会いは無かったものの、住宅の隣の空き地でキジの番を見つけました。
              <住宅のキジ番>
003_800x572

↓、♀が先に空き地横の住宅の庭に入ります。
             <住宅のキジ♀>
008_800x580

↓、続いて♂が住宅の庭に入りました。
   キジが見えなくなったので自転車で帰ります。
             <住宅のキジ♂>
007_800x599

↓、帰ろうとS小学校裏の田んぼへ来たところでキジの♂を発見。
   写真は撮ったもののキジは直ぐに草むらに姿を隠しました。
              <田んぼのキジ♂>
012_800x599

≪4月30日≫
29日朝のラジオ体操で、ジョギングをしてきた友だちが
「今朝はキジの♂4羽、番も見たよ。」 と教えてくれました。

30日の早朝、起き抜けに自転車でキジ探しへ。
古墳の隣の住宅のブロック塀の上にキジの♂を発見。
逆光ながらカメラで撮ることが出来ました。 
              <古墳のキジ♂>
001

↓、キジは向きを変えて、古墳のある方へ歩いて行きます。
              <古墳のキジ♂>
003_800x599

そこへ朝のウオーキング中の友だちが来て、
「H造園の北側の麦畑の向こうに♂が居た」 と教えてくれました。

↓、麦畑の向こうに居るキジの♂を見つけました。
   逆光で距離が遠すぎます。 自転車で東側の道路へ回ります。
              <麦畑のキジ♂>
005

↓、枯草の上に居たキジの♂を見つけました。
              <麦畑のキジ♂>
009_800x587

↓、時々胸を反らしては羽ばたきながら鳴いてくれますが、思うよう
   な写真が撮れません。
   朝も早い時間帯です。 このキジとは30分以上の対面でした。 
              <麦畑のキジ♂>
020_800x572

↓、今朝は自転車で来て居ます。
   S小学校の裏を回って帰ろうとして田んぼに来た所でキジ♂を
   発見。 自転車にまたいだままの姿勢でキジ♂を撮りました。
              <田んぼのキジ♂>
025_800x612

時計を見ると午前6時20分を過ぎて居ます。 
6時半から始まるラジオ体操会場へと自転車を飛ばしました。

|

« 三名湖 | トップページ | せせらぎ公園 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
お仕事ご苦労様です。
昨年のオオタカ観察に続いてのキジの観察です。
ウオーキングで行きキジ♂と出会った時は嬉しいです。
またカメラを向けて羽ばたいて鳴く瞬間は興奮しますね。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 05:55

>mariaさんへ
これまで私が観て来た所ではそれぞれの縄張りがあって
それぞれの所に5羽のキジ♂が居るようです。
早くに可愛いヒナを連れた姿が見られるといいと思います。
また昨年も観察したオオタカが気になるところです。
昨年の観察記録を見ると今月中頃にヒナを観て居ます。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 05:49

>ちごゆり嘉子さんへ
ラジオ体操の友だちも毎朝のジョギングで観て来ては
情報を教えてくれます。
その内可愛いヒナが観れたらいいですね。

投稿: つちや | 2016年5月 6日 05:42

こんばんは。

さくばん秋田から戻り、今日は日中長岡で仕事でした。
夕方になり家のことなどをしまして、今PCの前へ。

さて、どうも幾羽かキジのペアがいるようですね。
観察は楽しいものと思います。 是非今後も継続を...

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月 5日 18:57

こんにちは。
キジはこんな住宅街にも現れるんですか
驚きですよ〜
その内に母衣うちのお写真も撮れたら嬉しいですね(^.^)
結構たくさんいる様なので、ヒナを連れたキジさんにも
出遭いたいですね。
つちやさんこれからも楽しみながら、頑張って下さい。

投稿: maria | 2016年5月 5日 17:31

キジが見付るとうれしいですね!
結構大きい鳥さんだし・・ ツガイとは、赤ちゃんも望めます。
住み着いているんですから素適ですねえ~~

投稿: ちごゆり嘉子 | 2016年5月 5日 15:38

>hirugaoさんへ
綺麗な姿のキジと出会ったときは興奮しますね。
この辺りにキジも数が居るから出会うのですね。
畑の人が作業中でも20㍍くらいまでキジが近づきますね。

投稿: つちや | 2016年5月 5日 13:57

>山小屋さんへ
歩いてキジ探しに行き、出合った時の嬉しさが忘れ
られないようです。
キジに目印があるか、私を見て鳴いてくれるといい
のですがね。
これまでキジと一番近い所が5㍍くらいでした。 
キジも年寄りを嫌っているようです。(笑)

投稿: つちや | 2016年5月 5日 13:53

住宅地に雉さんが現れるのですね。
楽しいですね~
きっと畑などがあるからでしょうね。

つちやさんは雉博士になりそうですね。

投稿: hirugao | 2016年5月 5日 08:21

すっかりキジに魅せられたようです。
そのうち、キジの顔を見て見分けられるのでは
ないでしょうか?
野生種には餌をやらないでくださいね。
そっと遠くから眺めるだけにしてください。

投稿: 山小屋 | 2016年5月 5日 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三名湖 | トップページ | せせらぎ公園 »