« ふじの咲く丘(続) | トップページ | キジ2016(08) »

2016年5月 4日

三名湖

ふじの咲く丘の藤見の後は、例年ですと庚申山まで歩くのですが、今年は急坂を敬遠して平らな三名湖を一周しようと、三名湖へ向かいました。

↓、釣りのメッカ、三名湖を堤防上から撮りました。
   シーズンオフでしょうか、釣り桟橋が空いて見えます。
               <三 名 湖 ①>
035_800x611

↓、堤防上を50㍍ほど南に歩いて沖合の釣り人を撮りました。
               <釣 り 人 ①>
034_800x588

↓、さらに南へ、堤防が切れたところで振り返りながら撮りました。
               <釣 り 人 ②>
030_800x588

↓、三名湖を一周しょうと時計回りに歩き出しました。
   入り組んだ湖を見るとボートによる釣り人が見えます。
               <釣 り 人 ③>
033_800x599

と、目の前に
「崩壊箇所が有るので湖は一周来ません」 との立札です。

↓、残念ですが、ここで堤防方向を撮って引き返すことにしました。
               <三 名 湖 ②>
032_800x600

↓、堤防上を歩いて、一番北の釣り桟橋が見える所まで来ました。
               <釣 り 人 ④>
038_800x563

↓、ざっと数えて、100艘は超えるかと思うほどのボート数です。
             <係留中のボート>
051_800x588

↓、湖の北側の桟橋の釣り人です。
   ここへ来るまでに、手前の釣り人に釣果が有りました。

   見て居たら、網の中の魚を暫く眺めてから後はそっと逃がして
   やりました。
               <釣 り 人 ⑤>
039_800x592

↓、真ん中に居た釣り人に釣果が有りました。(撮影am10:46)
               <釣 り 人 ⑥>
042_800x581

↓、しばらくして隣の釣り人にも釣果が出ました。(撮影am10:48)
               <釣 り 人 ⑦>
044_800x597

↓、続いて、奥に居た釣り人にも釣果です。(撮影am10:50)
   この辺りは良く釣れるようです。
               <釣 り 人 ⑧>
046_800x599

五月晴れののどかな三名湖の釣り風景です。
湖畔の一周は出来ませんでしたが、ふじの咲く丘から三名湖と観て回り、有意義な一日を過ごすことが出来ました。

|

« ふじの咲く丘(続) | トップページ | キジ2016(08) »

ぐんま・西部エリア」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
天気、新緑も良しで三名湖一周予定で訪ねたのですが、
道路途中で崩壊箇所があると言うことで通行禁止でした。
私は漁師の子で舟に寄る海釣りでした。
帰省の都度カミさんの兄や甥がボートで海釣りに連れて
行ってくれます。 アジ釣りのシーズンが多いですね。

投稿: つちや | 2016年5月 5日 05:20

こんにちは。
新緑が眩い季節に三名湖めぐり、気持ち良かったでしょうね。
随分大きな人造湖だったのですね。
こんな所での釣りは気分爽快でしょう。
つちやさんは釣りはなさらないのですか。

投稿: | 2016年5月 4日 17:06

>ひろし爺1840さんへ
三名湖ブログへのお越しとコメント有難うございます。
湖を一周しょうと思ったのですが交通止めで残念でした。
秋の紅葉季でも再び訪ねて見たいと思って居ます。

投稿: つちや | 2016年5月 4日 14:57

>山小屋さんへ
この湖は 「さんなこ」 と呼びます。
昭和8年11月、3年の歳月と16万人の労力を集めて
造られた人造湖と言います。
周囲4kmの湖はヘラブナとワカサギ釣りの名所です。
湖畔の紅葉も綺麗な三名湖ですね。

投稿: つちや | 2016年5月 4日 14:54

>hirugaoさんへ
釣りのシーズンにはたくさんの釣り人が来るのでしょうね。
係留中のボートの数が多いのには驚かされました。
ヘラブナが釣れるようですね。

投稿: つちや | 2016年5月 4日 14:46

!!(^^)!!ブロ友・つちやさん、お早うございま~す!
GWの中にもかかわらずお越し頂き心温まるコメントを有り難う
ございました。
@(*^_^*)@三名湖のご案内有り難うございます。
●今日もブログ旅でGWのひと時を楽しんでおりま~す。
*また色んな情報を楽しみにしています。

!(*^_^*)!今朝もブログのアップをしていますのでご休憩がてら
遊びにお越しくださいネ。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
それではまた・バイバ~ィ!

投稿: ひろし爺1840 | 2016年5月 4日 09:27

この湖は何と読むのでしょうか?
釣れているのはヘラブナのようです。
ヘラブナは釣ったらすぐにリリースします。
ヘラブナ釣りは道具にも凝るようです。

今朝は雨と風が強いです。
行楽地に出かける人はたいへんだと思います。

投稿: 山小屋 | 2016年5月 4日 06:47

おはようございます

最近には珍しボートがたくさんありますね。
此処では何が釣れるのでしょうか。

昨日はすごい風雨でしたね。
いかがでしたか。

投稿: hirugao | 2016年5月 4日 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふじの咲く丘(続) | トップページ | キジ2016(08) »