« 赤城自然園(2) | トップページ | 赤城自然園(4) »

2016年5月 9日

赤城自然園(3)

四季の森のアカマツ広場を抜けると、足元には芽生えたばかりの花々が私たちを歓迎しているようです。

               <フデリンドウ>
060

               <マムシグサ>
061

↓、昨年の誕生日に訪ねた時、この場所で遅咲きのシラネアオイ
   を一輪だけ見つけた所です。
               <シラネアオイ>
064

↓、ヤブレガサの上に花弁が落ちて、花が咲いて居るようにも見
   えます。
               <ヤブレガサ>
072

↓、どうしてナナフシふし橋というのでしょう?
   50㍍ほどの木製の橋を左の方へカーブしながら渡って、自然
   生態園ゾーンに入ります。 (帰りもまたここを通ります。)
               <ナナフシ橋>
073

↓、葉っぱが青々としています。 どんな花が咲くのでしょう ・・・・。
              <セリバオウレン>
075

↓、横の立札にはシライトソウと出ています。
   蕾がはじけると、どんな白い花が咲くのでしょう ・・・・。 
               <シライトソウ>
078

↓、自然林の中のヤマシャクヤクの群生地に来ました。
              <ヤマシャクヤク①>
081

              <ヤマシャクヤク②>
091

↓、昆虫も吸蜜に忙しいようです。
              <ヤマシャクヤク③>
080

コナラ林を抜けて今度は昆虫広場へと歩いて行きます。  つづく

|

« 赤城自然園(2) | トップページ | 赤城自然園(4) »

ぐんま・県央エリア」カテゴリの記事

コメント

>地理佐渡さんへ
オウレンはいろいろ種類があるのですね。
手持ちの図鑑ではキクバイウレンを見ることが出来ました。
時間を見てサイトで勉強させて下さい。

今朝はしとしと雨ですがラジオ体操時はあがるようです。

投稿: つちや | 2016年5月10日 05:55

こんばんは。

ヤマシャクヤク。
佐渡・ドンデンでも咲くというヤマシャクヤク。
未だ見たことがありません。 惜しまれます。
さて、オウレンにはいくつか種類がありますけど花は白の
イメージがあります。
地理佐渡でもキクバオウレンを紹介しています。

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/40ab3fd0f50ae87ca1ecc17c640694df

以前はこんなものも。
ミツバノバイカオウレン

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/ce7040d99de5b3ac4e665f27e0b2e8c9

過去記事からです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年5月 9日 19:19

>紅さんへ
広い園内の緩い坂道を上下しながら、また綺麗な花を
観賞しながら歩いて来ました。
紅さん、シラネアオイとは再会できました。
また花が終わるころに色変わりをすることも知りました。 
自然林の中のヤマシャクヤクは、この期の見せ場のよう
でした。 またツツジ、シャクヤクも綺麗でしたね。

投稿: つちや | 2016年5月 9日 15:32

>hirugaoさんへ
自然林を利用した素敵な赤城自然園です。
花を観賞しながらてくてく歩きで健康づくりも出来ました。
また晩秋の紅葉季に訪ねて見たいです。

投稿: つちや | 2016年5月 9日 15:25

>山小屋さんへ
GW期間中はツツジ、シャクナゲ、ヤマシャクヤクなどが
見せ場だったようですね。
自然林を利用した素晴らしい園内です。
開園は春、夏、初秋、晩秋と年4回で紅葉の晩秋にまた
訪ねて見たいものです。

投稿: つちや | 2016年5月 9日 15:23

>mariaさんへ
GW中は使用できなかったのですがセゾン・UCカードが
あると大人の入園料が500円(本人のみ)です。
大自然を使った癒しの森でもあり良い自然園ですね。
春のこの期は花や新緑が綺麗でした。
秋の紅葉季にはまた訪ねて見たいものです。

投稿: つちや | 2016年5月 9日 15:17

こんにちは。
広い赤城自然園、大分歩かれましたね。
色々なお花が見られたようです。
つちやさんの誕生花、シラネアオイは残念でしたね。
今年の花期は難しそうでした。

ヤマシャクヤク、見事な群生ですね。
山でこれだけのヤマシャクヤクに出会える事は滅多に
ないでしょう。

投稿: | 2016年5月 9日 12:39

歩いて回るだけでもなかなか楽しめそうな場所ですね。
フデリンドウの色がとても綺麗に出ていますね。

関西はもう早朝から雨になっています。

投稿: hirugao | 2016年5月 9日 08:48

いろんな植物が植えられているようです。
ヤマシャクヤクがこれだけ群生しているところは
珍しいと思います。

投稿: 山小屋 | 2016年5月 9日 07:11

おはようございます。
GWも終わりましたね。
今年はお天気に恵まれて、結構楽しめましたね。
赤城自然園は入場料も結構しそうですね。
お手入れを考えると仕方ないのでしょうか、、、
セリバオウレンは、白いかわいいお花を咲かせますね。
萼弁も白いので、最初は全部がお花だと思ってました(^^;;
何処かでご覧になれると良いですね。
葉っぱがセリの葉に似て切れ込みが深い事から名前の
由来が有ります。

投稿: maria | 2016年5月 9日 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤城自然園(2) | トップページ | 赤城自然園(4) »