« 下蒲刈島(続々) | トップページ | キジ2016(12) »

2016年6月17日

キジ2016(11)

5月8日以降、撮り溜めて居たキジの画像を紹介させて下さい。

これまでキジを観て来た中で、
キジが住んでいるだろうと思われつ場所は5か所ありました。

<5月8日>
午後に入ってキジウオークに出掛けました。
H造園業さんの機材置き場の前を通り過ぎたところで、鉄塔近くの畑の中でキジ♂を見つけました。
               <PM2:24撮影>
002_800x575

鉄塔の下まで歩いて行ったキジは、鉄塔下の石柱の上に止まりました。
               <PM2:44撮影>
007

待つこと数分、キジはひと言鳴いたあと羽ばたきました。
このキジは、鉄塔下付近に住み着いて居るようなので、鉄塔のキジと呼んでいます。
               <PM2:52撮影>
011_800x570

<5月9日>
昨日に続いて午後からキジウオークに出ました。
H造園業さんの機材置き場の西の畑でキジ♂を見つけました。
               <PM2:06撮影>
005_800x599

畑の片隅に堆肥置き場があります。 
その堆肥置き場の上で、背伸びして羽ばたきをしようとする直前を撮りました。
この後キジは左に向きを変えました。
               <PM2:13撮影>
010_800x585

向きを変えたキジの正面へ回って撮りました。 
この間のキジとの距離は5㍍そこそこです。
               <PM2:14撮影>
012_800x599

キジの行先を見届けると、道路を横切ってS小学校の南側の田んぼに姿を消しました。
このキジは田んぼのキジと名付けて観察して居ます。
               <PM2:16撮影>
014_800x599

田んぼのキジが姿を隠したあと、家に帰ろうと南の住宅付近に来てキジ♂と♀の番を見つけました。
このキジを住宅のキジと呼んで見守って居ます。
               <PM2:22撮影>
016

住宅横の空き地で番のキジを観てから、早く可愛いヒナを見てみたいものと思いながら帰りました。

|

« 下蒲刈島(続々) | トップページ | キジ2016(12) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>シクラメンさんへ
この辺りキジがたくさん棲みついているようです。
歩く距離が適当な距離ですのでウオーキングコースとして
健康づくりを兼ねたキジ観察です。 ヒナが観たいですね。

投稿: つちや | 2016年6月18日 05:23

こんばんわ。
つちやさんのキジ日記が見られますね。
名前がついたようにそれぞれのキジ特徴があるのでしょうね。
私はまだキジを見たことがないです。(野生)

投稿: シクラメン | 2016年6月17日 21:02

>hirugaoさんへ
1㌔の範囲内にキジ♂は5羽は居ると思って居ます。
今朝も3羽との出会いがありました。
またヒナらしきものも見ましたが確認不足でした。

投稿: つちや | 2016年6月17日 15:35

>山小屋さんへ
キジはS小学校付近の畑や古墳近くに居るようです。
ウオーキングで行けばどこかでキジとの出会いがあります。
その内ヒナを観たいと思って通って居ます ・・・・。

投稿: つちや | 2016年6月17日 15:31

つちやさんの命名の田んぼの雉や鉄塔の雉
名前がついていて楽しいですね。
番の雉さんの後ろ姿がいいですね~

投稿: hirugao | 2016年6月17日 09:43

キジは民家の近くに棲んでいます。
こちらでも時々鳴き声を聞きますが、
姿はみえません。

投稿: 山小屋 | 2016年6月17日 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下蒲刈島(続々) | トップページ | キジ2016(12) »