« オオマツヨイグサ | トップページ | オオタカ2016 »

2016年6月24日

キジ2016(13)

我が家の夕食は早く、午後5時20分前後には済ませて居ます。
雨でなければ、夕食後のウオーキングで帰ってからの入浴です。

<6月11日>
夕食を済ませてキジウオークに出掛けました。
H造園業さんの手前の麦畑、次の鉄塔、古墳近くを歩きましたがキジとの出会いは有りませんでした。

S小学校裏の南の田んぼに来て、田んぼの畔に立ってこちらを向いているキジ♂を見つけました。
               <PM5:48撮影>
004_800x610

この日の夕方のウオークは、田んぼのキジだけの出会いでした。

<6月13日>
午後5時20分過ぎ、キジウオークで我が家を出ました。
古墳の南に来て、東側の道路近くに居たキジ♂を見つけました。
               <PM5:35撮影>
002

ここで東側の道路へ迂回して、近い位置からキジ♂を見上げて撮りました。
キジ♂はこの後、羽ばたいて自己主張したのですが、うまく撮れないままウオーキングの続行です。
               <PM5:53撮影>
005_800x586

ウオーキングコースに戻って、住宅地から田んぼのキジを探しながら歩きましたが出会いがありません。

折り返して家に帰ろうと麦畑に来た所で、麦刈りが済んだ畑の中のキジ♂を見つけました。
               <PM6:05撮影>
010

こちらを向いて私を警戒しているように見えます。
               <PM6:07撮影>
012_800x599

この日のキジウオークは、鉄塔と麦畑のキジだけの出会いでした。

<6月16日>
キジのヒナを観たと言う情報が入りました。
ヒナを観るには夕方よりも朝方が良いのではと、ラジオ体操の前に自転車で出掛けました。

麦畑に来て向こう向きのキジ♂を見つけました。
何かをついばみながら草むらの方へ歩いて行きます。
               <AM5:28撮影>
002_2

H造園業さんの西の畑にキジ♂を見つけました。
ところでのキジ♂は鉄塔のキジだろうか田んぼのキジだろうか?
               <AM5:41撮影>
005_800x589

暫くの間堆肥の上で休んでいたキジも、堆肥から下りると田んぼの方へ歩いて行きました。
このキジは田んぼのキジ♂のようです。
               <AM5:58撮影>
008_800x599

広い畑を大回りしてラジオ体操会場へ向おうとした時、畑の南側のゴミの上に居たキジ♂を見つけました。
この場所でキジを見るの初めてです。
でもどこかで見たことが有るようなキジ♂です。
               <AM6:11撮影>
009

最近、住宅地の横の空き地で番のキジを観て居ないのです。
もしかして、住宅地横の空き地に居た番のキジの♂では?

画像を拡大しで見ると、背中の羽が大分傷んでいるようです。
               <AM6:23撮影>
013_800x599

今朝出合ったキジは麦畑と田んぼのキジ、そして住宅地のキジ♂ではと思われる3羽と出会いました。
しかし、待望のキジのヒナとの出会いはなしでした。
時計を見て、慌ててラジオ体操会場へと自転車を飛ばしました。

|

« オオマツヨイグサ | トップページ | オオタカ2016 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>山小屋さんへ
おっしゃる通りキジに目印があるとはっきりするのですが
多分5羽のキジ♂は居るものと思います。
早くヒナを連れて歩く所に出合いたいものです。

投稿: つちや | 2016年6月24日 15:56

>地理佐渡さんへ
これまでこの辺りへ来てキジ♂を見ない日は無いですね。
それぞれに縄張りがあって住み着いて居るようです。
早くヒナを連れて歩いて居るところを見たいものです。

投稿: つちや | 2016年6月24日 15:53

>hirugaoさんへ
この辺りでは5羽のキジ♂を観て居ます。
それぞれに縄張りがあって住み着いて居るように思います。
早くヒナを連れて歩いて居るところを観たいですね。

投稿: つちや | 2016年6月24日 15:51

それぞれのキジに何か目印があると判別しやすいですね。

ヒナはどうしたのでしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年6月24日 07:01

おはようございます。

キジ君。 
出かけますと結構な頻度で見かけられるようですね。
うらやましいです。
カルガモなどはもう雛を連れ歩いていますが、キジは
どうでしょうかねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年6月24日 06:29

おはようございます

田んぼの雉に畑でしたかそれから住宅と何匹もいるのですね。
二毛作をしているようですね。
雉さんのヒナがみられるといいですね。

投稿: hirugao | 2016年6月24日 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオマツヨイグサ | トップページ | オオタカ2016 »