« オオタカ2016 | トップページ | オオタカ2016 »

2016年6月26日

キジ2016(14)

キジのヒナを見つけるには朝が良いのではと、ラジオ体操の前に自転車で出かけました。

<6月17日>           
ここにきて一番先にキジと出合えるのは麦畑です。 続いて鉄塔のキジですが今日はまだ出会いが有りません。

鉄塔近くの古墳横の一軒家に来て、ブロック塀の上でこちらを向いているキジ♂を見つけました。 逆光です。
               <AM5:39撮影>
016

住宅の前から古墳の東側に回り込んで、一声鳴いて羽ばたいた後のキジを撮りました。
               <AM5:56撮影>
019_800x574

この後、住宅地から田んぼ周辺を回ってキジを探しましたが出会いがありません。

ラジオ体操までまだ時間が有ります。 
もう一度自転車で回って見ようと、最初の麦畑に来た所でキジ♂を見つけました。
               <AM6:13撮影>
022

何処へ行くのだろうと観て居ると、麦畑の東側の麦わらの上に飛び乗って一声鳴いて羽ばたきました。

東側の木が茂って居ますが、以前この東側の道路上からキジ♂を撮ったことが有ります。
このキジ♂の縄張りは、この麦畑周辺が持ち分のようです。 
               <AM6:17撮影>
028_800x601

体操に行こうと住宅地の東側の畑に来た所でキジの♂、続いて♀を見つけました。

と、♀の後からヒナと思われる小さなものが動いて居ます。
慌ててカメラを右に振ってシャッターを押したのですが、結果は見てのとおりボケ画像となりました。
               <AM6:21撮影>
031

次にカメラを左に向けて、背伸びをしている♀を撮りました。
ヒナでも見守って居るのでしょうか? ・・・・。
               <AM6:22撮影>
033

さらに畑の中に入った♂を撮りました。
このキジ♂は昨日の朝に出合った背中の羽が傷んだキジで、住宅地横の空き地に居た番のキジではないかと思います。
               <AM6:24撮影>
035_800x599

時計を見るとラジオ体操5分前です。 自転車を飛ばしました。

<6月18日>
夕食後のキジウオークです。
麦畑でのキジとの出会いはなく、隣の鉄塔横の畑に来て西日を浴びたキジ♂を見つけました。
               <PM5:36撮影>
001

畑の真ん中で毛づくろいをしているようです。
               <PM5:57撮影>
003

カメラを向けている私に気づいたようです。
               <PM5:58撮影>
004_800x573

この後、キジ♂は回れ右をして鉄塔下の草むらに隠れました。
この日のウオークでは、このキジ♂1羽だけの出会いでした。

|

« オオタカ2016 | トップページ | オオタカ2016 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
今日はniftyブログがメンテで申し訳ありませんでした。
私の方はメンテだったので申年にひっかけてたくみの里
経由で猿ケ京温泉 「まんてん星の湯」 に行ってきました。
湯上りを兼ねて赤谷湖も1㌔ほど歩いて来ました。

投稿: つちや | 2016年6月27日 18:20

こんにちは。
毎日キジとオオタカの観察が日課になっているようですね。
今朝はヒナ5羽を見たそうですが、待望のヒナでしたから
嬉かったでしょうね~^0^
何時現れるのかと待っていましたから、
楽しみにしています。

投稿: | 2016年6月27日 14:54

>hirugaoさんへ
今朝のキジ観察でヒナ5羽を観ました。
待望のヒナとの出会いでひと安心です。
今度どのように育っていくかを見守りたいです。

投稿: つちや | 2016年6月26日 15:31

いろんな場所での雉さんとの出会いはいいですね~
♂の雉はかなり派手なので見応えがありますね。
雛上手くしたら写真が撮れるかもしれませんね。

投稿: hirugao | 2016年6月26日 10:09

>山小屋さんへ
今朝のキジ観察で待望のヒナを観ました。
麦畑のキジで、これまでメスは居ないと思っていたのですが
今朝は♀とヒナ5羽を見ることが出来ました。
またオオタカのヒナにも大きな動きがあったとの情報です。

出掛けられてと思いますが、気を付けて行ってらっしゃい。

投稿: つちや | 2016年6月26日 08:29

キジの観察が日課になったようです。
もう少しすればつちやさんの庭に現れるのではないでしょうか?
冷たいお茶と羊羹でも用意しておいてください。(笑)

明日から3日間ほどご訪問できません。
このあともキジ観察日記でしょうか?

投稿: 山小屋 | 2016年6月26日 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016 | トップページ | オオタカ2016 »