« キジ2016(11) | トップページ | オオタカ2016 »

2016年6月18日

キジ2016(12)

しまなみ、とびしま海道島めぐりの旅から帰ってからのキジウオーキングです。

<5月21日>
この日のキジウオーキングは夕方の歩きでした。
H造園業さんの機材置き場の北側、麦畑の横のジャガイモ畑で見つけたキジ♂です。
私を見つけたキジは、直ぐにジャガイモ畑の中に隠れました。
               <PM5:25撮影>
001

その後、H造園業さんの機材置き場を通り越して直ぐに、鉄塔の下で草むらに隠れるようにしているキジ♂を見つけました。
距離が遠くてうまく撮れません。
               <PM5:29撮影>
003

鉄塔下のキジを観た後、古墳の横の畑を大回りしてS小学校南の田んぼに来てキジ♂を見つけました。
               <PM5:41撮影>
008

キジの見る場所を変えて観察していると、一段下の麦畑の中にメスを見つけました。
               <PM5:53撮影>
011

この日は、麦畑と鉄塔、そして田んぼのキジを観たことになります。

<5月23日>
早い夕食を済ませた夕方、今日もキジウオークに出かけました。
麦畑の手前の何もない畑です。 夕日を浴びながら歩いて居るキジ♂を見つけました。
私と出会ったキジは慌てるようにジャガイモ畑に隠れました。
               <PM5:28撮影>
002

H造園業さんの機材置き場を過ぎた所で、畑の中に居たキジ♂を見つけました。
直ぐに鉄塔近くのジャガイモ畑の中に隠れました。
               <PM5:30撮影>
005

さらに南へ歩いて、古墳近くに来てジャガイモ畑の中に居たキジ♂を見つけました。
私の方を見て警戒して居るようです。
キジと出会った証拠写真を撮って直ぐにその場を離れました。
               <PM5:43撮影>
011_2

この日は麦畑と鉄塔、そして古墳のキジと出会いました。

<5月24日>
今朝はラジオ体操前に自転車でキジ観察に出かけました。

麦畑の横に来て、向こう向きのキジ♂を見つけましたが逆光です。
東側の道路から見た方が良いのですが到着したばかりです。
自転車で田んぼの方へ回って見ます。
               <AM5:31撮影>
002_2

と、道路のまん中に居るキジ♂を見つけました。
こちらを見て居ます。 私も我慢のしどころです。 
動かずに待って居ましたが、
キジが田んぼの草むらへ姿を消したので私も動き出しました。
キジが姿を隠したところで南の住宅地へ向かいました。
               <AM5:51撮影>
008_2

南の住宅地に来た所で、一つ隣の住宅の横の畑でキジ♂を見つけました。
♂は高い所が好きなようです。 竹垣の上で自己主張をしています。
               <AM6:14撮影>
012_2

暫くして場所と向きを変えて自己主張して羽ばたきました。
               <AM6:21撮影>
018_800x582

この日の朝は、麦畑と田んぼ、そして一つ隣の住宅の畑でキジ♂を観て、ラジオ体操会場へと急ぎました。

|

« キジ2016(11) | トップページ | オオタカ2016 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
この辺りキジの♂が5羽は居るのではと観て居ます。
健康づくりが目的でウオークや自転車で観に行きます。
最近はオオタカのヒナの観察が加わりました。

投稿: つちや | 2016年6月18日 15:02

>mariaさんへ
キジ♂の羽ばたきを撮りたいのですがタイミングが
難しいですね。
鳴く直前は分るのですがタイミングが合いません。
高い所が好きなキジの♂は堆肥の上とか生垣の上、
または住宅のブロック塀の上に止まりますね。

投稿: つちや | 2016年6月18日 14:59

>山小屋さんへ
この辺りのキジは畑の人と共存しているように思われます。
今朝も畑の人に聞きましたが畑作業の5㍍近くまで来ると
言って居ました。 
昨日は民家のブロック塀の上で鳴いて居ました。

投稿: つちや | 2016年6月18日 14:53

>紅さんへ
今はキジとオオタカの観察で忙しく立ち回って居ます。(笑)
これまでキジ♂は5か所で観て居ます。
それぞれ縄張りがあるようで♀と居たのは3か所です。

オオタカのヒナも1羽が巣立ちしました。
その内松の枝で3羽の揃い踏みが観られることでしょうね。

投稿: つちや | 2016年6月18日 14:49

キジも泣かずば撃たれまい・・。
でも泣いたからこそ、つちやさんSHOTに収められましたね。

投稿: ローリングウエスト | 2016年6月18日 13:48

おはようございます。
キジさんは本当にきれいな鳥ですよね!
つちやさんがキジの追っかけをされるのも良く解ります(^.^)
一声鳴いて羽ばたく羽打ちもご覧になれて良かったですね〜
雄が上の方に行くのは縄張りの主張や、メスを守っているから
だと思いますね。

今朝は娘が早く出かける為、いつもより早く朝食を済ませました。
私は午前中は休み、午後からクリエイターズマーケットに行って
みようと思っています。

投稿: maria | 2016年6月18日 07:22

キジも観察されると落ち着かないようです。

何となくそわそわしているようすが伝わってきました。

投稿: 山小屋 | 2016年6月18日 06:53

おはようございます。
毎日のようにキジ観察、いいですね。
山の家の日々を思い出します。
しまなみ海道の途中でしょうか、たくさんたまった画像をUPして
頂けて嬉しいです。
遂に羽ばたきするキジを見られましたね。
キジは住み着く場所が決っているようですから探し易いですね。

投稿: | 2016年6月18日 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(11) | トップページ | オオタカ2016 »