« ラジオ体操の集い | トップページ | オオタカ2016 »

2016年7月 7日

キジ2016(16)

キジのヒナを観るには朝と思い、ラジオ体操前に出かけました。

<6月29日(水) 曇り雨>
麦畑に来て直ぐに、キジ♂が羽ばたいたところに出会いました。
               <AM5:45撮影>
002

次は、麦畑の隣の鉄塔がある畑に来てキジの番を見つけました。
良く観ると、小さなヒナも出てきて動いて見えます。

ここでヒナを観るのは初めてです。
慌てて撮ったボケ画像ですが、数えてみると4羽のヒナが居ます。 
               <AM5:52撮影>
012_800x455

東側の道路へ回ったらヒナが見られるのではと来て見ると、一つ手前の草むらに隠れるキジ♂を見つけました。
このキジは古墳のキジ♂のようです。
               <AM6:25撮影>
023

東側の道路からヒナを観ることなく、そのままラジオ体操会場へ。
この日の朝は数分間の遅刻でした。

<7月1日(金) 晴れ>
麦畑に来て、なぜか緊張気味のキジ♂を見つけました。
               <AM5:28撮影>
001

それもそのはず、数日前キジ♀とヒナが隠れた草むらの前に白黒模様のネコが居ました。
               <AM5:29撮影>
002_800x597

心配しながら次の鉄塔下を見ると、キジの番が居ました。
昨日のようにヒナの姿は有りません。
               <AM5:40撮影>
004_800x585

と、♂が♀の前で突然尾羽を広げて可笑しな格好をしました。
♀に対する愛情の表現でしょうか ・・・・。
以前にも一度、他の畑で♂が羽を広げたのを観たことが有ります。
               <AM5:41撮影>
006_800x590

↓、尾羽を広げた♂が住宅のブロック塀に飛び乗りました。

これまでブロック塀の上のキジ♂は良く観て来ました。
住宅の前が古墳です。 このキジは古墳のキジとばかり思って見て来ましたが、鉄塔のキジだったようです。
               <AM5:43撮影>
011_800x592

ラジオ体操までまだ時間が有ります。
4日前に♀とヒナを観た麦畑と、一昨日の朝に♀とヒナを観た鉄塔の空き地間を、行ったり来たりしながら出会いを待ちましたが変化なしでした。

麦畑の隅では猫が毛繕いをして居ます。
               <AM6:22撮影>
026_800x599

鉄塔の近くの畑では、キジ♂が余裕の毛繕いをして居ます。
               <AM6:25撮影>
029

時計を見て、ラジオ体操会場へと自転車を飛ばしました。

|

« ラジオ体操の集い | トップページ | オオタカ2016 »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
キジ観察も朝早い方がいろいろな場面に遭遇出来て
良いようですね。
人馴れしているようで畑の人が居ても直ぐ側に居ます。

4年生の子どもたちの招待で出席してきました。
後半の校舎内での交流会では、一緒に歌を歌ったり
ゲームをしたりと楽しいひと時を過ごしました。

投稿: つちや | 2016年7月 8日 05:05

>シクラメンさんへ
この時期、キジとオオタカ観察で忙しいですね。(笑)
今朝も早くにキジのヒナ探しです。
↑の29日のヒナは6羽、今朝確認してきました。

投稿: つちや | 2016年7月 7日 14:55

>hirugaoさんへ
別な場所でキジのヒナに出合えて良かったです。
今考えるとヒナが見たという場所は3か所あります。
↑の29日に見たヒナを今朝観ました。 ヒナ6羽居ました。

投稿: つちや | 2016年7月 7日 14:52

>mariaさんへ
長い事観察して来ると色々な場面に出会いますね。
7枚目の動作には驚きました。

今日の七夕は良く晴れましたね。
夜には天の川が観られるでしょうか ・・・・。

投稿: つちや | 2016年7月 7日 14:46

>山小屋さんへ
先日に観たヒナとまた違うヒナに出合いました。
被害もなくすくすく育ってくれることを願って居ます。

投稿: つちや | 2016年7月 7日 14:39

>地理佐渡さんへ
ネコを見たのはこの朝だけでしたがカラスにも
注意が必要ですね。
親というものは子が可愛いのですね。 
可愛いヒナ見たさに毎朝通う人間様も居ますね。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月 7日 14:37

こんにちは。
今日もキジ観察、ご苦労様でした。

今回はホロ打ちも見られたようですね。
こんな大きなキジでも天敵は居るようです。
守ってあげる両親、人間と同じですね。

今日は七夕、嬉しい小学生からのご招待ですね。

投稿: | 2016年7月 7日 14:36

こんにちわ。
この時期キジの観察の楽しみがあって朝はいいですね。
私も朝の体操時々さぼるのですが、今日は頑張って
行きました。
そしてこんばん仲間でカラオケに行きことにきまりました。
キシの子供も大きくなってきましたね。

投稿: シクラメン | 2016年7月 7日 11:59

こんな大きな鳥でも敵はあるのですね~

雉さんがたくさんいて楽しめましたね。
つちやさんも鳥撮りになりそうな感じですね~

投稿: hirugao | 2016年7月 7日 08:44

お早うございます。
キジさんの観察ご苦労様です。
7枚目、母衣打ち が撮れましたね!
ツーショットでバッチリです。
ネコからヒナを守って、ヒナは早く大きくなって欲しいですね。

暑さが厳しい折柄、どうぞ無理はなさいませんようにお願い
致します。

投稿: maria | 2016年7月 7日 06:54

キジも民家のすぐ近くに巣を構えているようです。
ネコだけでなくカラスなども怖い存在です。

投稿: 山小屋 | 2016年7月 7日 06:19

おはようございます。

雉の観察レポート。 今回も面白いですねぇ。
地域の中で縄張りを争う雄の存在なども感じ、また雛を
猫から守る親としての生き様。
野生なのですが、どこか一つに通ずるものも感じますねぇ。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月 7日 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ体操の集い | トップページ | オオタカ2016 »