« 嶺公(霊)園 | トップページ | 渋川へそ祭り(1) »

2016年7月26日

キジ2016(25)

<7月21日(木) 曇り>
ここ連日、キジのヒナとの出合いが有ります。

鉄塔前の畑を、こちらを向いて歩いて来るキジ♂を見つけました。
              <AM5:37撮影>
004

↑の鉄塔下のキジが道路を渡って、S小学校のプール脇のフエンスに止まりました。
毛繕いをしながら辺りを見回して居ます。

このキジは、古墳横の住宅のブロック塀によく止まるキジです。
              <AM5:46撮影>
012_s

古墳の南の畑に来て、辺りを見回すキジ♀を見つけました。
回りにはヒナが見え隠れしています。
              <AM5:53撮影>
015

左を目を移すと親鳥♂が、左手の古墳の方へ歩いて行きます。
              <AM5:54撮影>
016

畑からヒナが出て来ました。 今朝もヒナとの出合いです。
              <AM5:57撮影>
021_800x583

親鳥♀に誘導されて、お墓の方へ移動しています。
              <AM6:07撮影>
033_800x601

次のヒナも後に続きます。 
畑の土の色に似て、カメラでヒナを追うには見づらいです。
              <AM6:07撮影>
035_800x599

親鳥の♀は、辺りをしっかり見回してヒナを見守って居ます。
              <AM6:09撮影>
038_800x599

墓地手前の草むらに居るヒナを撮りました。 大きく育っています。
              <AM6:11撮影>
040_800x599

今朝のヒナは、比較的近い位置から観ることが出来ました。

<7月23日(土) 曇り>
22日は降ったり止んだりの雨の一日でした。
雨は上がったもののどんよりとした23日の朝です。

一昨日の朝は、近場でヒナとの出合が有りました。
今日も、と勇んで来ましたがキジとの出合いがありません。

鉄塔の下に居たキジ、♂と♀を見つけました。
その内ヒナが出て来るかと待って居たのですが、2羽のキジも草むらに隠れてしまいました。
              <AM5:48撮影>
011_800x596

今朝は早々とキジ観察を諦めてラジオ体操会場へ向かいました。

|

« 嶺公(霊)園 | トップページ | 渋川へそ祭り(1) »

キジ」カテゴリの記事

コメント

>ひろし爺1840さんへ
ご無沙汰いたしております
まだ梅雨が明けない関東地方で今もしとしと雨です。
涼しいのは助かりますが雨や曇りはまだ続くようです。
健康管理に注意しながら頑張ります。

投稿: つちや | 2016年7月26日 13:46

>hirugaoさんへ
ヒナのひとり立ちはまだまだ先のようです。
♂♀の判別が分るようになるのは何時でしょうね。
ヒナとの出合が多くなりましたが、まだ分らないことが
多いですね。

投稿: つちや | 2016年7月26日 13:41

>山小屋さんへ
キジ観察はまだまだ続くようです。
大きくなったヒナですがこの後はどうなるのでしようね。
また♀♂の判別が分るのは何時ころでしょうね。

投稿: つちや | 2016年7月26日 13:37

!!(^^)!!つちや昭一さん、お久振りで~す!
暑中お見舞い申しあげます!
暑さ厳しき折からお体を十分にご自愛頂きお過ごし下さいネ。
之からも色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしております。
平成28年盛夏・ひろし爺1840

投稿: ひろし爺1840 | 2016年7月26日 09:59

雉さんたちもヒナはそろそろ独り立ちでしょうか。
土の色とほとんど同じで見にくいですが
良いお付き合いでしたね。
どんな風に独り立ちするのでしょうか。

今朝は雨になっています。

投稿: hirugao | 2016年7月26日 08:04

キジウォークが続きますね。
我が家もツバメのヒナも巣立ってから夜は巣に
戻っていましたが、昨夜はきませんでした。
やっと独り立ちができたようです。

投稿: 山小屋 | 2016年7月26日 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嶺公(霊)園 | トップページ | 渋川へそ祭り(1) »