« オオタカ2016 | トップページ | お年寄りと交流しよう »

2016年7月 9日

キジ2016(17)

<7月2日(土) 曇り>
今朝もラジオ体操前にキジのヒナ観察にやって来ました。
何時ものように麦畑に来て直ぐにキジの♂を見つけました。
               <AM5:33撮影>
002

直ぐ横のH造園業さんの資材置き場の前を通り越して直ぐに、畑の中に居たキジ♂を見つけました。
               <AM5:34撮影>
003

続いて古墳の前を通り越して南の畑に来て、石積みの上に止まるキジ♂を見つけました。
ここまで自転車で3分、続けて3羽のキジ♂と出会いました。
               <AM5:36撮影>
006

この後、住宅地から田んぼのキジと探しましたが出会いまません。

自転車でぐるぐる回りながら最初の麦畑に来て、位置を変えた♂を撮って鉄塔のキジへ。
               <AM6:02撮影>
012

鉄塔下の石柱に止まるキジ♂を見つけて撮りました。
以前、石柱右手の草むらから♀とヒナが出てきたことがあります。
               <AM6:04撮影>
014

暫くの間、立ち止まって観ていたが変化なし、ラジオ体操会場へと急ぎました。

<7月3日(日) 晴れ>
今朝は良く晴れて居ます。
何時もより遅い時間帯に麦畑に来ましたが、キジ♂が待って居てくれたようです。
               <AM5:52撮影>
003_2

鉄塔のキジ♂は?
と探してみると、例の住宅のブロック塀の上に居ました。
               <AM5:54撮影>
005

住宅地に来て、空き地の畑の中に居たキジ♂を見つけました。
ここでキジを見るのは暫くぶりです。
以前、番で居たことがあり♀を探したが♂だけのようです。
               <AM6:04撮影>
008

ラジオ体操会場へ向かったのですが、今朝は公園の掃除日でした。 すっかり忘れて居ました。 

再びキジのヒナに出合えるかと、自転で回って観にきました。
鉄塔のキジです。 この石柱の右にヒナが居たのですが ・・・・。
               <AM6:29撮影>
021

住宅のキジへ回ってきました。 どうしたのでしょう ・・・・。 
最初に見たその場所からまだ♂は動かずに居ました。
               <AM6:32撮影>
026

今朝は6時半過ぎまで粘って見たがヒナとの出会いは有りません。

|

« オオタカ2016 | トップページ | お年寄りと交流しよう »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>カナリアさんへ
キジブログを観てくれて有難うございます。
うどんは普通のうどんで、揚げ玉がのって居たようです。
お腹が空いて居て美味しかったです。

投稿: つちや | 2016年7月10日 14:50

こんばんは、
ひなの写真を見せていただくのも楽しみです。
写真のそばは、山菜と、きざんだ長ねぎがのっている
ようです。
シコシコうどんは、上に何がのっていたか、おぼえて
いらっしゃいますか。

投稿: カナリア | 2016年7月 9日 18:32

>カナリアさんへ
キジはほとんど数十㍍も離れた所ですね。
可愛いヒナを観たくて通って居ます。

さてシコシコうどんですが、シコシコは食べた触感ですので
うどんは太めですね。

投稿: つちや | 2016年7月 9日 17:55

こんにちは、きょうもブログを見ました。
きじを近くで見ている感じになりますね。
ありがとうございました。
先日のシコシコうどんを思い出して、携帯TELで見ました。
写真がありましたが、おそばのようです。

投稿: カナリア | 2016年7月 9日 16:33

>hirugaoさんへ
昨日観たキジのヒナたちは親鳥♀に続いて歩いて居ました。
その横には♂が居て見守って居ました。
ヒナはまだ小さいですね。 オオタカのように独り発ちはまだ
先のようですね。

投稿: つちや | 2016年7月 9日 13:38

>地理佐渡さんへ
今日は雨でスパーの買い物だけで終わりのようです。
こんな時キジやオオタカのヒナはどうしているでしょうね。
昨日キジのヒナを観ただけにどうして居るか心配です。

投稿: つちや | 2016年7月 9日 13:34

>山小屋さんへ
キジのヒナを観るには朝早い方が出合えるようです。
まだ小さくて親鳥♀の側から離れません。
♂も近くに来ては良く見守っているようです。

妙義山の予定でしたか。 雨の山道は滑りますね。
妙義山も秋の後半の紅葉が綺麗ですね。

投稿: つちや | 2016年7月 9日 13:30

♂の記事の色鮮やかさにひかれます。
カルガモの様にはお散歩しないのですね。

そんな写真が撮れたら嬉しいですね~♪。
今日は雨ですが明日は晴れるようですよ。

投稿: hirugao | 2016年7月 9日 08:51

おはようございます。

キジの毎日を追うのも楽しいですねぇ。
何か対象がありますと足繁く通い、どのようになっていくかを
見届けたくなりますよね。
長期取材になりますが、オオタカとキジの追跡は、まだまだ
楽しめそうです。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月 9日 07:14

キジのヒナはまだどこかに隠れているようですね。
我が家のツバメのヒナは順調に育っているようです。
親が餌を運んでくると一斉に鳴き出します。
その声が家の中まで聞こえてきます。

今日は妙義山に行く予定でした。
でも雨が降っているので中止しました。
また、秋にでも再挑戦します。

投稿: 山小屋 | 2016年7月 9日 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016 | トップページ | お年寄りと交流しよう »