« オオタカ2016 | トップページ | キジ2016(19) »

2016年7月14日

キジ2016(18)

<7月5日 曇り時々霧雨>
ラジオ体操前に自転車でやってきましたが、麦畑のキジ♂しか出会いがありませんでした。
               <AM6:16撮影>
008

<7月6日 晴れ>
今朝は良く晴れて居ます。 
今朝は自転車を飛ばして張り切ってやって来ました。
麦畑を通り越して、鉄塔、前の畑でキジ♂を見つけました。
               <AM5:48撮影>
010

続いて、古墳の前の草むらに隠れるキジ♂を見つけました。
草むらから出てきたキジは、前の墓地に向かうようです。
               <AM5:51撮影>
016

数分後、墓地に来てフエンスに止まるキジ♂を見つけました。
               <AM6:05撮影>
028_800x586

引き返して麦畑へ来ると、草むら出てきたキジ♂を見つけました。
               <AM6:08撮影>
029

この日は、午後も歩いてキジを観に来ました。
出合ったのは、麦畑でホロ打ちをした後のキジ♂だけでした。
               <PM3:05撮影>
138


<7月7日 晴れ>
今朝は晴れて居ます。
麦畑を通り越して鉄塔の手前の畑に来て、畑の向こうに居るヒナと親鳥の♀を見つけました。

畑の向こうまでは相当の距離です。
また逆光です。 日差しがある分カメラを向けて撮りました。
               <AM5:39撮影>
004

ヒナは左のH造園業さんの資材置き場の方へ歩いて行きます。
               <AM5:41撮影>
008_800x576

親鳥♀の周りにヒナがまとまりました。 数えると6羽のヒナです。
その6羽のヒナも、親鳥♀と一緒に資材置き場近くの草むらの中に姿を消しました。
               <AM5:41撮影>
011_800x599

麦畑から鉄塔、古墳、住宅地周辺と一回りして、再び資材置き場に来て見ると、フエンスの上に親鳥♂が止まって居ました。
毛繕いをしているのか、体を膨らませてこちらを見て居ます。
               <AM6:18撮影>
022_800x599

朝のラジオ体操の時間まじかです。 会場へと急ぎました。

|

« オオタカ2016 | トップページ | キジ2016(19) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>紅さんへ
ここのところ麦刈りや田植えが終わってキジの住まいも
変わったようです。
麦刈りが終わった麦畑、鉄塔、古墳前の畑付近です。
昨日の朝は親鳥♀とヒナが2度飛び発ちました。
急なことでカメラで撮れませんでした。 残念でした。

投稿: つちや | 2016年7月14日 14:42

>hirugaoさんへ
ヒナはまだまだ一人歩きは出来ませんね。
親と見間違えるほどの大きさの時出会ったことが有ります。
またヒナとの出会いのタイミングが難しいですね。
親鳥♂は毎日でも観ますが♀とヒナの出会いが難しいです。

投稿: つちや | 2016年7月14日 14:34

>山小屋さんへ
ヒナが6羽、昨日は7羽のグループを観ました。
しかも親鳥♀が飛び上がったらヒナ全部も飛び上がりました。
急な2度の飛び発ちでしたがカメラに撮れませんでした。

投稿: つちや | 2016年7月14日 14:30

>地理佐渡さんへ
キジの♂は高い所が好きなようです。
これまで自由宅地のフェンス、ブロック塀、畑の堆肥の上、
鉄塔の石柱等々です。
日差しが強い逆光でしたが何とか撮ることが出来ました。

投稿: つちや | 2016年7月14日 14:27

>mariaさんへ
日差しが強い朝で逆光でしたがヒナを観ることが出来ました。
今朝の観察では出会いがありませんでした。

自分のスマホで勉強すれば理解も早いのではと思うのですが
まだ購入には至って居ません。 孫への有志が優先です。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月14日 14:23

こんにちは。
キジの散歩コースは決っているようですね。
山の家でも何時も同じ所を歩いていました。
意外と人の住む場所から近いところです。
ヒナも大分大きくなりましたね。
6羽のヒナが無事に育つといいですね。
独り立ち出来るのも間もなくでしょうか。 楽しみです。

投稿: | 2016年7月14日 13:48

雛が6羽と出会えて良かったですね。
ここまで大きくなったらそろそろ巣立ちでしょうか?
こういった町中で見られるなんて嬉しいことですね。

投稿: hirugao | 2016年7月14日 08:33

キジのヒナが6羽ですか?
我が家のツバメのヒナは5羽いるようです。
もうだいぶ大きくなって巣からはみ出しています。
下に落ちないか心配です。

投稿: 山小屋 | 2016年7月14日 06:42

おはようございます。

町中の雉たちの姿。 実に面白いです。
フェンスの上などでくつろぐ風景はこちらでは見ないです。
また、雛たちの姿も写せましたね。
これがなかなか貴重な写真です。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月14日 06:39

お早うございます。
可愛いヒナに出遭えて良かったですね。
6羽も無事に育っていて幸運です。
家族連れの風景は良いものです。
オオタカもヒナを育てていますし、そちらには良い環境が
たくさん有るという事です。
スマホ教室は如何でしたか?
私は pages と言う写真を使って案内など作るのにお友達と
一度参加しました。
未だ使いこなせずよく分かりません(^^;;
なかなか日にちと時間が合わず次が参加出来ていません。

投稿: maria | 2016年7月14日 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016 | トップページ | キジ2016(19) »