« キジ2016(18) | トップページ | オオタカ2016 »

2016年7月15日

キジ2016(19)

<7月8日(金) 曇り>
自転車を飛ばして麦畑に来て、親鳥とヒナの一行を見つけました。
今朝はラッキーです。
左に親鳥♂、真ん中にヒナ6羽、右に親鳥♀が居ます。
               <AM5:29撮影>
003

ヒナを数えると6羽が確認できます。
               <AM5:30撮影>
004

私の姿を見てか、キジたちは向こうの草むらに向かって行きます。
やがてキジの姿は見えなくなりました。
               <AM5:30撮影>
005_800x597

次に、鉄塔の下の草むらでキジ♂を見つけました。
               <AM5:42撮影>
011

右に向きを変えたキジは歩き出しました。
何処に行くのかと観て居ると、住宅の塀の上に飛び乗りました。

このキジ♂は、ここがこの辺りを見下ろす場所のようです。
               <AM5:44撮影>
013_800x597

続いて、古墳から住宅地のキジと探して見ましたが居ません。

再びヒナを見つけた麦畑に戻ると、麦畑の横の草むらから出てきた親鳥♀を見つけました。
               <AM6:04撮影>
025_800x585

続いて、♂とヒナが出て来ました。 草深くてうまく撮れません。
と、直ぐに3羽とも草むらに隠れてしまいました。
               <AM6:21撮影>
029_800x658

暫らく待ってみたがラジオ体操の時間です。 会場へと急ぎました。

<7月11日(月) 晴れ>
朝早く来て、キジが居た場所を行ったり来たりしながら探し回ったが、今朝はキジとの出会いがありません。
「たまにはこんな日もあるのか」 と思って麦畑に来てら、キジ♀を見つけました。
               <AM5:51撮影>
013_800x599

♀に動く気配が有りません。 ラジオ体操会場へと向かいました。

|

« キジ2016(18) | トップページ | オオタカ2016 »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジのヒナの独り立ちはまだまだ先のように思います。
以前、親鳥かと思うほどのヒナを観たことが有ります。
その時も数羽が一緒でした。
小鳥のように飛ばないのでどんな生活になるのでしょうね。

投稿: つちや | 2016年7月15日 15:52

>山小屋さんへ
キジのヒナとはこのところ良く出会うようになりました。
まだ独り立ちは出来ないようですね。
オオタカや小鳥たちは直ぐに飛び回りますがキジは
どうなんでしょうね。

ツバメは何回子を産むのでしょうね。
早いものはすいすいと飛び回って居ますね。

投稿: つちや | 2016年7月15日 15:48

>mariaさんへ
6羽のヒナは順調に育っているようです。
このところヒナとはちょくちょく出会うようになりました。
毎日が楽しみの一つとなりました。

スマホは自分のもので毎日さわって居ないと、直ぐに
忘れて仕舞いますね。
それだけ出来ることがたくさんあると言うことですね。

投稿: つちや | 2016年7月15日 15:44

>地理佐渡さんへ
このところ度々ヒナとの出会いがあるようになりました。
ヒナはまだ親鳥と一緒に暮らすこととなると思いますが、
ゆくゆくは別々の生活になるのでしょうね。

投稿: つちや | 2016年7月15日 15:37

ひな鳥も頑張りましたね。
そろそろ巣立ちでしょうか
巣立ったしまうと寂しくなりますね。

もう梅雨明けしてほしいですね。

投稿: hirugao | 2016年7月15日 08:37

キジのヒナも順調に育っているようです。
まもなく親離れでしょうか?

我が家のツバメのヒナも昨日1羽が巣から滑り落ちるように
巣立って行きました。
まだ4羽が残って親から餌を貰っています。

昨夜は大雨でした。
巣立って行ったヒナが濡れていないか心配でした。

投稿: 山小屋 | 2016年7月15日 07:11

おはようございます。
6羽のヒナは順調に育っているようで嬉しいですね。
つちやさんのご熱心な観察のお陰で私達もそちらへ
行っているかの様な気分です。
いつも有り難うございます。

私は購入する前から、良く月曜日の夜の教育テレビの
スマホ教室を見ておりました。

投稿: maria | 2016年7月15日 06:58

おはようございます。

ひな鳥にもあえて良かったですね。
毎朝通うと良いこともあります。
この雛たちはこれからどうなっていくのでしょう。
親とともにその姿を見られなくなるのがいつ頃に
なるのかが気になりますよね。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月15日 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(18) | トップページ | オオタカ2016 »