« オオタカ2016 | トップページ | キジ2016(21) »

2016年7月17日

キジ2016(20)

<7月12日(火) 晴れ>
最初に麦畑へ来て、次に鉄塔前に来ましたがキジが見えません。
続いて古墳の南の畑に来てキジ♂を見つけました。
               <AM5:24撮影>
002

自転車で来て居ます。
一旦東側の道路へ出てから土手を見ながら走ってきました。
と、鉄塔の手前の土手の草むらで♂と♀を見つけました。
ヒナも居たのですが、私の姿を見て草むらの中に隠れました。
               <AM5:32撮影>
005

一回りして、再び麦畑に来ましたがキジの姿が有りません。
次の鉄塔に来て、鉄塔下のキジ♂を見つけました。
               <AM5:40撮影>
007

再び古墳に来て見ると、先ほどのキジ♂がまだ同じ所に居ました。
               <AM5:43撮影>
009

土手の東側の道路へ出て、2回目の周回です。
先ほど回って♂と♀を観た草むらから数㍍離れた木の枝に、♀とヒナが止まって居るのを見つけました。
               <AM5:56影>
010

私の姿を見たヒナは、順次飛び降りて行きます。
               <AM5:56撮影>
012_800x599

ヒナが下りて行くのを見届けた♀も木の枝から下りました。
キジも鳥です。 
木の枝に並んで止まって居るところを初めて観ました。
               <AM5:57撮影>
016_800x600

東側の道路を二回りして再び古墳にきて驚きです。
♂2羽が仲良く餌を啄ばんでいます。
               <AM6:05撮影>
018

私の想像では左が鉄塔のキジで、右が古墳のキジと思われます。
ここで2羽の♂が一緒は、4月14日の夕方にも一度観て居ます。
良く観ると右側のキジが大きく羽に痛みもあるように見えます。
親子でしょうか、それとも兄弟でしょうか ・・・・。
               <AM6:16撮影>
030_800x600_2

今朝は止まり木の♀とヒナ、2羽の仲良し♂を観た朝となりました。

|

« オオタカ2016 | トップページ | キジ2016(21) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>hirugaoさんへ
キジが気に止まる、しかも親子です。
キジの珍しい場面に遭遇して写真が撮れました。
朝のラジオ体操はルンルン気分でした。(笑)

投稿: つちや | 2016年7月17日 14:24

>山小屋さんへ
キジのヒナも順調に育っているようです。
一時ネコを観たので心配しましたが無事のようです。
今朝もヒナが飛び発つところを見ましたが撮影は失敗でした。

投稿: つちや | 2016年7月17日 14:22

>地理佐渡さんへ
東側の道路を自転車で2順しました。
努力が報われたのでしょうかラッキーな写真が撮れました。
木の枝に止まるキジも鳥だったと、つくづく感じました。

投稿: つちや | 2016年7月17日 14:19

>紅さんへ
キジの親子が止まり木に、珍しい所に出合いました。
この日の朝のラジオ体操はルンルン気分でした。(笑)
昨日はオオタカのヒナとの出会いがありました。
ヒナ2羽をひとり占めで撮ることが出来ました。

投稿: つちや | 2016年7月17日 14:16

木の枝にとまっている雉の親子・・・
めったに見られませんね。
♂同士も仲良く餌をついばんでいるのも穏やかでいいですね。

今朝はやはり雨の朝です。

投稿: hirugao | 2016年7月17日 08:19

キジのヒナも順調に育っているようです。
我が家のツバメのヒナも今朝すべて巣立って行きました。

投稿: 山小屋 | 2016年7月17日 07:18

おはようございます。

確かに珍しい場面を写されています。
木に止まっている雉の姿は見たことがありません。
しかもひな鳥付きです。

さて、地理佐渡は本日の記事更新を休ませてもらいます。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月17日 06:18

おはようございます。
今朝は良く晴れました。 もう観察にお出掛けでしょうか。
キジ親子の木の上の写真、珍しいのが撮れましたね。
よい朝で喜びもひとしおだったと思います。
キジの♂が2羽で居るという事は、親子か兄弟かもしれませんね。

投稿: | 2016年7月17日 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカ2016 | トップページ | キジ2016(21) »