« キジ2016(20) | トップページ | キジ2016(22) »

2016年7月18日

キジ2016(21)

<7月13日(水) 曇り>
今朝も起き抜けに自転車でキジの観察に出向きました。

麦畑で見つけたキジ♂です。 
このところの暑さで草も伸びて、キジの姿も首から上だけです。
               <AM5:28撮影>
005_2

今朝は麦畑でキジを観ただけで、次の出会いがありません。
麦畑から鉄塔、古墳と回って再び鉄塔下に戻って来たら、石柱の上で毛繕いのキジ♂を見つけました。
               <AM6:14撮影>
011_800x600

左手の畑に目を移すと、向こうの草むらの手前を♀とヒナが走って行くのを見つけました。
               <AM6:17撮影>
012_800x599_2

後続のヒナも見つけました。
               <AM6:18撮影>
017_800x599

H造園業の資材置き場の手前で、ヒナと親鳥が立ち止まりました。
と、親鳥♀が飛び発とうとする瞬間を撮りました。
               <AM6:25撮影>
043

親鳥♀が飛び発った後、続いてヒナも飛び上がりましたが直ぐに下りてきました。
               <AM6:26撮影>
046

飛び下りたヒナたちが分散しています。
数えてみると、親鳥♂♀に見守られて7羽のヒナが居ます。
               <AM6:27撮影>
050_800x437

再び親鳥♀が飛び発って、資材庫前の庭先へ下りたようです。
続いてヒナたちも飛び発って親鳥♀の所へ行ったようです。
               <AM6:29撮影>
055_800x562

親鳥♀とヒナが2度も飛び上がりましたが、その瞬間をカメラに収めることが出来ませんでした。 残念です。
またヒナを確認しようにも造園業さんの庭木の中で見えません。

飛び上がるヒナを見て居たらラジオ体操の時間が過ぎて居ます。
急ぎ帰ろうとして見つけた、隣の麦畑のキジ♀です。
ヒナが出てくるかと待ってみたが、ヒナは出て来ません。
               <AM6:33撮影>
057

慌ててラジオ体操会場へ来た所で、第一体操が終わって第二体操が始まって居ました。

|

« キジ2016(20) | トップページ | キジ2016(22) »

キジ・野鳥」カテゴリの記事

コメント

>ローリングウエストさんへ
キジのヒナたちの頑張りに年寄りも頑張って居ます。
梅雨明けのニュースが飛び込んできましたね。
本格的な暑さはこれからです。
子供たちの夏休みもまじがですね。 

投稿: つちや | 2016年7月19日 05:22

>mariaさんへ
キジのヒナの数もグループ毎で違うようです。
私は観たのは6羽と7羽のグループです。
畑の人が観たのは8羽ということですがどこのグループ
でしょうかね。 今朝もこれから出かけて来ます。 

投稿: つちや | 2016年7月19日 05:17

キジさんも活動的でガンバってますね。
ついに梅雨明けのニュースが入ってきましたが群馬県の猛暑、
熱中症にはお気をつけください。
小生、今年のは夏はあまり外に出ないようにして家に籠って
オリンピック観戦三昧になっているような気がします。(笑)

投稿: ローリングウエスト | 2016年7月18日 17:38

キジさんの兄弟は結局のところ8羽もいるという事ですか?
全部育って順調そうで良かったですね。
それにしても、キジのヒナが8羽とは多産ですね。

投稿: maria | 2016年7月18日 14:38

>hirugaoさんへ
この暑さでは草も伸びますね。
キジが隠れるには良いですがヒナを探す私には伸びない
方が良いですね。(笑) 
今朝畑の人の話では昨日8羽のキジを観てと言います。

投稿: つちや | 2016年7月18日 13:34

>山小屋さんへ
今朝、現地へ行って見ましたら古墳の周りの空き地の
草刈りが行われて居ました。
地元の人の話では草刈りでキジの卵を思われるものを
観たが、草をかぶせと置いたと聞きました。

投稿: つちや | 2016年7月18日 13:30

>地理佐渡さんへ
今朝、畑の人が昨日ヒナ8羽を観たと教えてくれました。
私の感じではヒナは一か所ではなく3か所に居るようです。
暑いですがこれからオオタカのヒナ観察に行って来ます。

投稿: つちや | 2016年7月18日 13:26

7羽でしたか!
草もあっという間に伸びますよね。
この子たちが無事に育つといいですね。

今朝はセミの鳴き声がすごいです。

投稿: hirugao | 2016年7月18日 08:37

このキジたちの住まいはどこにあるのでしょうか?
7羽のヒナとは大家族のようです。

投稿: 山小屋 | 2016年7月18日 07:07

おはようございます。

7羽もいるんですか。 これは楽しい。
生まれた来た子達のほとんどが生きている。
親たちの懸命の努力がそうさせているんでしょうね。
昨日こちらで雄の鳴き声を久しぶりに聞きました。

投稿: 地理佐渡.. | 2016年7月18日 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キジ2016(20) | トップページ | キジ2016(22) »